• ベストアンサー

1歳児へのクリスマスプレゼント&ツリーはどんなのがいいのでしょうか??

皆さん、こんばんは。 私は1歳3ヶ月の娘のいる新米パパです。 12月に入りクリスマスも近づきつつある中、プレゼントやツリー等は 皆さんどのようにされてるか迷ってます。 まず、ツリーなのですが8月産まれの子供なので昨年は特にツリーを買わずにプレゼントも玩具を買いました。 ただ、さすがに1歳3ヶ月になるとツリーの一つでも飾って判らないながらにも雰囲気を出して写真を撮りたいと思ってます。(当然、子供の記憶には残らないと思いますが・・・) そこで、問題なのが大きさ(高さ)です。 ある程度の大きさの物になるとフローリングに置く訳になると思いますがそうなると、必然的に子供の遊び道具になると思われます。 そうした状況の中で私が今考えているのは  (1)高さ80cm前後(全体的に白く光る物)のお値打ちの物で取り敢えず   今年は乗り切り、あわよくば来年も使う    (2)壊されるの覚悟で大き目のを買って長く使う あと、プレゼントも同じく2候補あります  (1)正式名称は判りませんが、キャラクター物のプラスチックの乗用車   (以前、友人宅で押したり乗ったりして楽しそうに遊んでたので)  (2)三輪車(これも正式名称わかりませんが)   この先、長く遊べそうだし散歩とかの行動派にも広がりそうで) 長々と書き込みしましたが、あくまで候補でなんとなくピンときてないのは事実です。 皆さんはどのようにしてクリスマスを演出されるのか是非参考にさせて頂ければと思います。因みに我家は賃貸アパートで2LDKでリビング自体はさほど広くありません。宜しくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

クリスマス=ツリーがないと雰囲気が出ない ってことはありませんので、うちでは、子どもが3歳くらいになるまでは、リースやガーラントを壁に飾ったり、窓にシールを張ったりして盛り上げましたよ。 http://www.rakuten.co.jp/q-art/587080/669602/#741007 http://item.rakuten.co.jp/y-atelier/christmaswood/ http://item.rakuten.co.jp/wakei-seijyaku/10004574/ http://item.rakuten.co.jp/borabora/km-pe008-10-58g/ これだと、子どもの手も届きませんし、お友達が遊びに来て壊された・・・ということもなかったです。 ツリーもいいけど、1~2歳くらいだと間違いなく突進して倒しますし、自分の子じゃなくても遊びに来た子がいじりまくってバラバラにしてしまう、ということは避けられないと思います。 3歳くらいになると、「大事なものだから壊さないでね」がわかるようになるし、一緒に飾りつけを楽しめたりオーナメントを選んだり・・・といろいろできるようになるので、あえて今壊されるのを覚悟で買わなくてもいいんじゃないかな・・・と思います。 小さいものだったらいいかもしれませんが。 プレゼントですが、1のほうがいいかなぁ。 これから寒くなってきて、外で遊ぶのは少なくなると思うので、家の中で遊べるおもちゃのほうが楽しめると思います。 暖かくなるころに、外に出して外用のおもちゃにする、ということもできますしね。 三輪車は、こげるようになるのはかなりあとになります。 まわりを見てても、2歳半~下手すると3歳くらいまでこげない(←こぐ力がないというより、意味が分かってないので、漕ごうとしない)ので、けっこうめんどくさいかもしれません。 ま、お子さんによっては早々にマスターしてしまう子もいますのでなんとも言えませんが・・・。 やっと分で漕げるようになった・・・って頃には今度は自転車・・・ってなってくるので、三輪車はよく考えて購入したほうがいいと思います。 お子さんが、お友達の三輪車によく乗る、とかかなり興味があるようだ、という場合はいいかもしれません。

lovemizuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね~、なにもツリーだけで雰囲気出すわけじゃないですからね。 回答者様のような発想が全くありませんでした。 三輪車は実家にあり(姉の子供がしようしてた物)、乗せてみたらかなり 喜んでたのでどうかな~って思ってます。

その他の回答 (4)

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.5

プレゼントは三輪車がいいと思います。 ミッキーマウスおしゃべりカジー2 っていう、1才過ぎから乗れる三輪車を先月、質問者様と同い年の1年3ヶ月の息子に買いました^^ とても喜んで乗ってます。 確かにこれからは寒くなるので、長距離は無理ですが・・・ でも、今はかじ取り付きで、親が押してやり、乗れるようになったら 普通の三輪車にもなるので、長く使えてお得かなぁと思いました。 スーパーにももって行き、ごきげんで助かります。 ツリーはどうせぐちゃぐちゃにされるのでかいませんでした^^;

lovemizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、三輪車喜んで乗ってますか~。 回答者様の仰るとおり長く使えるし抱っこして歩かなく良くなるから 結構楽かな~って内心少し思ってもいます。 ツリーはやっぱり今の年齢で買ってもぐちゃぐちゃにされてむなしく片付け するだけに終わりそうなのでやめの方向で考えます。 回答頂いた商品早速探してみます。有難うございました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.4

1歳5ヶ月の子供がいます。 やんちゃくれです。 ツリーは、触っても噛んでも投げても(笑)大丈夫なように、布製のものを昨年買いました。 今年はやっぱり興味を持って触ったりしています。 いわゆる一般的なツリーはもう少し大きくなって分別つくようになってから買うつもりです。 プレゼントは私も悩み中。。 因みに、 プラスチックの乗用車は私の実家にありますが、行ったら絶対「ブッブー」と言ってしまってあるのを出すように催促します。 廊下が滑りが良いことも理解していて自分で持って行き、ご機嫌で乗り回してます。 方向転換ももうお手の物。 三輪車は主人の実家にありますが、こちらも喜んで乗っています。 といっても、こちらは今はまだ漕ぐことは無理(足乗せ用のステップがついてます)なので、メロディの鳴るボタンを押したりして遊んでいます。 ただ、こちらは自分で漕げない分、誰かが押してやる必要があるので(押して!と催促されます・・)、ある意味大変といえば大変かも? うちでは専らじいじの役目ですが(笑)。

lovemizuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 布製のツリーがあるんですね~。 やっぱり一般的なツリーは今、買うのは無謀ですね。 三輪車が長い目でみてもよさそうな感じです。 子供へのプレゼントって悩みますね(奥さんへのプレゼントなんかより よっぽど真剣に考えます(笑))

noname#104874
noname#104874
回答No.2

ツリーは壊されると思うので、何か棚を用意するか 家にあるチェストなどの上に置けるスペースを作ってはどうでしょうか。 40センチくらいのお値打ちものもありますし。 または、リースに電飾や飾りをつけて壁に飾ります。 垂らすタイプのガーランドのような飾りなども手の届かないところに飾れますので それで【クリスマス気分】を楽しんでもいいのでは。 お世話になっている一時保育のクラスでは手のひらサイズのピカピカ点滅するツリーを 棚の上に置いてくれていますが子供たちは喜んでいます(1歳児もいるクラスなので) あとは、我が家では玄関の扉にフックをつけて100均で買ったクリスマス飾りをつけています。 それも子供は指差してあーあー言うので「クリスマスだねー」なんて言っています。 上の子が一歳半のクリスマスでは100均で買ってきたフリースひざ掛けで衣装を縫い 帽子をかぶせて写真をとりました。 去年2歳、6ヶ月児に床置きのファイバーツリーを与え3日で壊れました。 今年は90センチのものを、棚上に置いています。 1歳5ヶ月の息子も光るものや電飾を指差してあーあー言って喜んでいます。 子供が3歳くらいになれば一緒に飾り付けをする行為を楽しめるので 先々ではやはり大き目の、飾りをつけるタイプが楽しいと思います。 クリスマスプレゼントですが 車、手押しするにもまたがって遊ぶにも今すぐ遊ぶには車の方が遊べるでしょうね。 お買い物カートのつもりになったりとか。 三輪車もいいですが、まだまだ自分で漕げるには時間がかかりますし 足置き、押し棒つきがいいと思います。 周囲のお子さんでは2歳半くらいまで自分で漕げないお子さんもいます。 逆に三歳くらいになると自転車に切り替えるほうが早いでしょうね。 長く乗るなら全く漕げない状態でも乗れるタイプのものをお勧めします

lovemizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 衣装を着せて写真を撮るなんてかなり、いいですね~。 ツリーはやっぱり短命でしたか・・・・。 プレゼントは今遊べる車と三輪車どちらも選びがたいです。 回答参考にさせて頂きます。

noname#158453
noname#158453
回答No.1

我が家のツリーはリビング横のウッドデッキに置きます。子供達がおもちゃにしない様外に置き、リビングのカーテンを開けると見える様にしました。 白色で全体が光るタイプです。夜、電気をつけると本当にきれいですよ・・寒いと子供たちも外に出てまで遊ぼうとしません。昼間、電気を付けないとあまり綺麗でもないですから、さほど悪戯をしません。 プレゼントなんですが・・・ 子供にとって三輪車をこぐ事はかなり難しい事らしいです。年齢的にも1の方が、すぐに遊べるのでは・・と思います。

lovemizuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 室内に置くから悪戯されて壊されちゃうんですよね~。 ウッドデッキに置くのはお洒落でいいですね。 三輪車は難しいんですかね~。まだ、悩み中です。 回答、参考になりました。

関連するQ&A

  • クリスマスツリーは買いますか?

    5歳の男の子、0歳の女の子の母です。 クリスマスツリーを買うかどうか、迷っています。 買うなら、子供が喜ぶものがいいな~と思っています。 皆さん、クリスマスツリーは買われていますか? 買おうかなと思っているのは、180cmの高さのスリムタイプで、 飾りもセットになっているものです。 結構、2万円弱くらいするので、迷ってます。(^^ゞ

  • クリスマスプレゼント?

    8ヶ月の男の子がいます。来月に控えたクリスマスに何かプレゼントしてあげたいと思うのですが、何がよいでしょうか?主人はおかしが入った赤い長靴で良い!というのですが。中身は私が食べればそれで良いし・・・。と。あと主人側の祖父母にも何がほしいかと聞かれています。もう、ツリー、ダンシングサンタはあります。何か良い物があったら教えてください。

  • 恵まれない子へのクリスマスプレゼント

    かなり前なんですが、テレビで海外の外国人夫婦が自分達の子供に買ったクリスマスプレゼントと同じ物をもう一つ用意してどこかへ送ると、それが孤児だったり貧乏でクリスマスプレゼントが貰えない子供に届くというのを見ました。 その国ではみんな知っているような大きなプロジェクトのようです。 確か送るときに何歳くらいの女の子宛てとか選べた気がします。 ご存知の方いましたらどこの国で行なっているか、名称、詳細教えてください。 お願いします。

  • 彼女へのクリスマスプレゼント。

    付き合って4カ月の彼女がいます。 12月になり、クリスマスプレゼントの事を気にし始めました。 ですが、彼女の欲しい物が分からないのです。 貰って嬉しい物はありますか? お揃いの方がいいですか? どんな渡され方がキュンとくるでしょうか? 体験談などありましたらお願いします。

  • クリスマスにプレゼントするもの。

    皆さん始めまして! わたしは、もうすぐクリスマスなので、中二の彼女にプレゼントしようと思います!付き合ってちょうど六ヶ月目なので、クリスマスと兼ねてペアネックレスプレゼントしたいのですが、初めてなので、どれをプレゼントしてよいかわかりません。。テストも近いので、買いに行けないので、なるべくならネットで買おうとしてるんですけど、どういう物をかってよいかわかりません。。なので、簡単なアドバイスをください!私も中二の男子です。 彼女の性格は、いつもはひかえめで、騒ぐときは騒ぐ感じです! いろんんなアドバイスお願いします!

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    彼氏へのクリスマスプレゼントにつ いて悩んでいます。 私と彼氏は高校生です。 私の周りの人達は彼氏にブランド物 の財布や時計をプレゼントするそう なんですが、やっぱりブラ ンド物な どの少し高めの物を贈るべきなんで しょうか。 今の所私の中の候補は •香水 •ネクタイピン •マフラー のどれかです。 質問 1 ブランド物のがいいのか 2 候補の物で喜ぶか 3 他に何か候補があればお願いします アドバイスください!

  • クリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマスですが親戚の子供にあげるプレゼントで悩んでます^^; その親戚の子は6歳男の子、3歳女の子、1歳男の子です。 最近の子供の好きな物がわからなくて悩んでます^^; 最近の子供が喜びそうなプレゼントってなんですか? それとみなさんは大体いくらぐらいのプレゼントをあげてますか? 教えてください┏○ペコ ちなみに予算は全部で1万円ぐらいです。

  • 喜ばれるクリスマスプレゼント!

    私は高校2年生の女子です! 私は友達3人でクリスマスパーティーをやることになり、その中でプレゼント交換をやることになりました。 プレゼントとして喜ばれる物って何ですかね? ちなみに1000円くらいです。 皆さんが貰って嬉しいプレゼントや実際にあげた事のあるプレゼントを教えて下さい!

  • アメリカのドラマのクリスマスツリーと下のプレゼント

    アメリカのドラマやアニメや映画を見ていると1960年代の奥様は魔女とかでもそうですけど、めちゃくちゃおおきいクリスマスツリーに下にプレゼントの山があるのですが、アメリカの家庭は子供が一人しかいなくても、山ほどあんなにプレゼントの山にするのでしょうか。それともあれは箱だけなのでしょうか? どなたかアメリカの文化に詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 6ヶ月の男の赤ちゃんにクリスマスプレゼントを考えています。

    こんばんは。 初の甥っ子が12月で6ヶ月になります。 クリスマスプレゼントを考えているのですが、 何がいいでしょうか?? 私は、まだ子供がいないので どんな物がいいのか、わかりません。 おもちゃは、どんな物がいいのでしょうか?? お勧めの物が、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。