• 締切済み

店名(ネーミング)

陶磁器を中心とした雑貨店ををしてみたいのです。 店につける名前は何が良いか悩んでいます。 何か思いついたものがあれば、自由にあげていただけませんか? ヒントにさせてください。 店のイメージとして、ネットから拾った良い文章があったので 載せておきます。 独立開業する店のイメージとして、品のよい、センスのよい店というのは、お客にとっても心地よいものであろうが、あまり整然としていると何か希薄感、空虚感があって、かえって落ち着かない、という。どこか雑然とした感じはあるが、ゴミゴミした猥雑な感じはなく、掘り出し物や未知の発見があると感じ、古色蒼然とした中に落ち着いた品のよさがでる、そのような知的空間を創出するのが夢である。(参考文献:「リアルシンプル2008.11」)

• cibone
  • お礼率85% (700/820)

みんなの回答

• tacos17
回答No.5

業種こそ違いますが、私も同様に店名に悩んでおりましたが 登録商標の法律や権利の知識も一応勉強しておいた方が良さそうです。 弁理士に依頼して、10万円前後かかりそうです。>< ちなみに下記URLの商標検索では「せともんや」は登録されていない(出願中の可能性は不明)ので早めに出願・登録して、他人に使われないようにする(使用を差し止める)ことも考慮してみてはいかがでしょうか。 ネーミング(屋号)は陶磁器のceramicから、●●セラ(京セラ)みたいなのが覚えてもらい易いので良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www2.ipdl.inpit.go.jp/beginner_tm/TM_RSEARCH.cgi?0
cibone
質問者

お礼

返信、遅くなりました。 すみません。 法律関係のことは頭にありませんでした。 ご指摘、ありがとうございます。 ●●セラ も面白いですね。

• kishn_an
回答No.4

No.2です。じつは「せともんや」は私も考えていました。あまりにベタかなと思ったので投稿はしませんでしたが。案外ベタな方が、覚えやすくていいかもしれません。 お店の名前を、あれこれ考えている今が一番たのしいときですね。ご繁盛なさいますように心よりお祈り申し上げます。

cibone
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 「せともんや」は、検索すると、わりと出てきますね。 ベタと言えば、ベタかもしれません。

• kishn_an
回答No.3

No.2です。貴店のコンセプトを理解もせず、とんだご無礼致しました。 候補の中では、「雑貨と陶器の おもちゃ箱」が楽しそうでいいですね。 お店のイメージの( 掘り出し物や未知の発見があると感じ )を強調するとして、「雑貨と陶器の タカラ箱」というのはどうでしょう。 ONE PIECE やパイレーツ・オブ・カリビアンに出てくるような海賊の宝箱をイメージした、掘り出し物がたくさんありますよっていう、ブランドイメージです。

cibone
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのに、ご回答者さまの回答に難癖をつけるような形になり、こちらこそ申しわけありませんでした。 訂正があります。 「雑貨と陶器のおもちゃ箱」ではなくて、 「雑貨とうつわのおもちゃ箱」という店名でした。 タカラ箱というネーミングもありますね。 ありがとうございます。 今日はまた、新しいネーミングを考えました。 「せともんや」と「器と雑貨 青坊主」です。

• kishn_an
回答No.2

商品が陶磁器ということであれば、匠の技がウリだと考えました。如拙 というのはどうでしょうか。  「大巧如拙(技巧を極めたものは稚拙であるかのように見える)」老子

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ええと、なんとお読みすればよいのでしょうか? ネーミングは、わかりやすい、読みやすいということも大事です。 陶器、と言っても、、重厚なイメージのものはあまり置くつもりはありません。 価格帯としては、大学生でも手の出せる価格のもの、リーズナブルなものを、と考えています。 私が考えたのは、、「雑貨と陶器の おもちゃ箱」 「唯我独尊」「一期一絵」。 ほかに、ちょっと平凡かな、と思われますが「好み屋」「陶楽」などです。 姉が考えたのが「なりもの屋」です。

• mat983
回答No.1

候補は「悠久」です。 時間が永遠に続く事の意味です。 紀元前から続く陶磁器自の歴史と、 これからの時間を表す言葉です。 http://www5.ocn.ne.jp/~m-chan/ http://potteryporcelain.blogspot.com/

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「悠久」。何か壮大なイメージですね。 ありがとうございます。