• ベストアンサー

第一印象は良いが風水的には良くない間取りの店舗

小物雑貨・アクセサリーの小さなお店を開業予定で物件を探していたところ、理想の店舗を見つけました。 明るく清潔感があり、第一印象としては雰囲気はかなり良い感じでした。 ただ、方位を調べると南西の裏鬼門が入り口で、間取り的に欠けにもなっています。 それから気がかりなのは、ちょうど物件を下見していたときに大地震に見舞われたこと。なんだか不吉な感じがします。 どうすべきか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • japo
  • お礼率82% (199/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

#3ですお礼を有難うございました 裏鬼門は女性の下半身を象徴としており 裏鬼門を汚くすると当屋の女主人の下の病気がおこるとさえいわれています 従って女性の下着を扱うお店等はお誂えの条件のお店になります 表鬼門よりもむしろ裏鬼門の方が客入りが多くなると言われています なお、この様なサイトは存じ申し上げません 奇問遁甲(一般に言う家相学)の知識で申し上げました 私の所へ来られた御相談者で十数年来裏鬼門入口で繁盛しているお店が有ります 東入りから南西入りに替えて繁盛し出したお店も有ります 裏鬼門にアプローチが有る店は婦人用j品を扱う店には最適です 建築士の立場からは少し疑問に思いますが 結果オーライだったら良いのではないでしょうか。

japo
質問者

お礼

奇門遁甲は初めて聞きました。少し調べてみましたが、奥が深そうで難しそうですね。 ご回答で気持ちが楽になりました。相談してよかったと直感的に思います。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.6

>占いに人生をかけていたら迷いはなかったと思うのですが、そうでなかったのでこちらでお尋ねしたという感じです。 だったら迷う意味がわかりません 風水なんてでたらめです 統計をとったものでもありません いい結果がでたときだけ話の種にすればいいものですよ

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だったら迷う意味がわかりません 裏鬼門に入り口は良くない家相なので、占いに人生をかけていれば、その時点でこの物件はやめてしまっていたと思います。占いが全てだと思っていないので迷って質問したわけです。 >風水なんてでたらめです ここは占いカテゴリですので、この手の質問、ご容赦くださいませ。

回答No.4

私の近所にあるお店があります。 その物件の北側に大きな道路があり、客商売なら普通ならそちらに間口を設けると思います。 ですがそのお店は何を考えたか反対方向に出入り口を作っており、道路側からは開店しているかどうかもわからない状態です。 そんなお店に人がはいるはずもなく、いつも駐車場はガラガラ、今お店をやっているかどうかもわかりません。 逆に近所のコンビには東北が出入り口になっていますが、きちんとお客さんの導線を考えた作りになっているので、大変繁盛しています。 多分この辺では一番売上げが多いコンビニだと思います。 そんな風に風水や家相を気にしすぎて、本来一番気にしなければいけないことをおろそかにすれば、結果は自明の理です。 お店を開くのは誰のためなのか。 見えもしない運気に入ってきて欲しいのか、それともお客さんに入ってきて欲しいのか。 よく考えてみてはいかがでしょうか。

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ですがそのお店は何を考えたか反対方向に出入り口を作っており、道路側からは開店しているかどうかも>わからない状態です。 >そんなお店に人がはいるはずもなく、いつも駐車場はガラガラ、今お店をやっているかどうかもわかりま>せん。 たいへん興味深いお話です。 >見えもしない運気に入ってきて欲しいのか、それともお客さんに入ってきて欲しいのか。 見えない良い運気が入ってきて集客につながればいいなあと思います。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

先ず貴方の仰っている鬼門、欠けは 風水では扱いません これは奇問遁甲(家相学)での扱いになります 家相学で言う所の裏鬼門は女性を象徴して居り 住居では欠損を持って鬼門除けとしていますが 店舗などの入口にあっては返って其の欠けが障害となります 欠けが無ければ店舗として最上ものとなるはずです 家相では店舗の入り口が鬼門で有ると客を呼ぶと言う事になっています。

japo
質問者

お礼

風水と家相学は違うのですね。 あまり意識していませんでした。 >家相では店舗の入り口が鬼門で有ると客を呼ぶと言う事になっています。 知りませんでした。 裏鬼門のほうはどうでしょう? 出来れば詳しく書いてあるサイトなど教えていただければと思います。

回答No.2

私は、沖縄県の宮古の伊良部島出身のものですが。 もし、あなたがこの回答を読み参考になれば幸いですし、頭の片隅にでも置いておいてもいいですので 先ず、私は今の大地震ですが友達に予言していました。 このことが、あたるとは又あたって欲しくなかったんですけどね。 あなたは、店舗を探していると又、開業すると書いていますが。 あなたは風水や、又、占いなどいろいろ本などたくさん読み漁っていますね? 外れてたらごめんなさいね。 私(男)人のことが読めるんです、私は占い師やそういった部類の方々大嫌いです。 人の、未来や将来の事当てられるはずがありません。 話が長くなりすぎましたねごめんなさいね。 話を戻して、本題に入りますがあなたは、その店舗に一人で入ったのですか? その時の印象はどうでしたか? いやな感じでしたでしょうと私は感じ取っていますがどうでしょうか? これも外れていたらごめんなさいね。 あなたは、どこか山の近くに住んだことはないですか? 最近又、自分の近くで何か感じた事やいやな出来事はおきなっかたですか? 神様って信じる方ですか? あなたが、その店舗に入った同様いやな雰囲気を持ったようにきっとお客様は、同じように思うはずです よ。 デモね、占いや、風水でお金儲けができるのであれば皆お金持ちになってます。 ごめんなさいね、変な事書いてしまって。 きっと、神様があなたを成功させるために今はちょっと待ってって言ってるかも知れないと思う。 時期が違うと思うし、又本当に計画性や資金面など緻密に練りなをしてみてはどうですか? 考える機会を与えてくださってるかも知れないですよ? もっと人通りの多い場所やネット関係やホームページなど今格安でできますから考えてみてください。 本当に、私の書いた事が外れていれば削除していいですからね最後まで読んでくれてありがとう。じゃー 検討を祈ってます。

japo
質問者

お礼

>あなたは風水や、又、占いなどいろいろ本などたくさん読み漁っていますね? 昨日物件を絞り込むところまでは読んでいませんでした。直感ではいい物件だと思ったのですが、風水的にも最後の一押しが欲しくて、ネットで風水を色々検索したら上のようなことが書いてあったので気になったしだいです。 >話を戻して、本題に入りますがあなたは、その店舗に一人で入ったのですか? >その時の印象はどうでしたか? >いやな感じでしたでしょうと私は感じ取っていますがどうでしょうか? パートナーと二人で入りました。 上にも書きましたが第一印象としては、非常に雰囲気が良かったです。 >あなたは、どこか山の近くに住んだことはないですか? 今住んでいるところの近くに小さな山はあります。 >最近又、自分の近くで何か感じた事やいやな出来事はおきなっかたですか? 間違いなくこないだの大地震です。 >神様って信じる方ですか? はい。信じます。 >あなたが、その店舗に入った同様いやな雰囲気を持ったようにきっとお客様は、同じように思うはずですよ。 そういわれると何かほっとします。 >きっと、神様があなたを成功させるために今はちょっと待ってって言ってるかも知れないと思う。 >時期が違うと思うし、又本当に計画性や資金面など緻密に練りなをしてみてはどうですか? >考える機会を与えてくださってるかも知れないですよ? アドバイスありがとうございます。 >もっと人通りの多い場所やネット関係やホームページなど今格安でできますから考えてみてください。 そこは全国的に知られた観光地のため人通りは非常に多いところなのです。 ネットショップは10年以上前から運営しています。 このたびはアドバイスありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

>風水的に良くない間取りの店舗 占いに人生をかけてるならやめときましょう 気持ちが大事です 何をやってもその店舗の間取りのせいで失敗が続くことでしょう

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 占いに人生をかけていたら迷いはなかったと思うのですが、そうでなかったのでこちらでお尋ねしたという感じです。

関連するQ&A

  • マンション購入の風水

    マンションを購入したいのですが、東北(鬼門)南西(裏鬼門)は 気をつけて間取りを見ているのですが、 最近気になった物件が、購入可能そうなのですが、 西北にトイレがあります。 トイレが宅心、鬼門、裏鬼門、西北方位にあると大凶相だと、自宅の家相の本に書いてあります。 また、玄関が鬼門の東北になります。 購入は控えた方が良いのでしょうか? まず、全てが良い方位の物件なんて見つからなく、けれど風水が気になり困っているのですが。 思い込みすぎなのでしょうか? 改善策などあれば、また、このような物件でも、悪いこと無かったとかあれば、教えてください!!(>o<)

  • 風水 鬼門の欠けについて

    来年引っ越しを予定している新築マンションなんですが、間取りを知人に観てもらっていたら何と鬼門方位に玄関があり玄関部はポーチになっているため欠けに当たると言われました。 今さら間取り変更はできないし、今まで風水的なことは信じてきませんでしたが鬼門という言葉自体は聞いたことがあるため不安でいっぱいです。 鬼門玄関の欠けを防ぐ方法はありますか?皆さんのお力をお貸しください。 何かお役に立つか分かりませんがいろいろ調べていたら関係ありそうなので 主人は、本命:九紫火星 月命:四緑木星 私は 、本命:五黄土星 月命:四緑木星 息子は、本命:九紫火星 月命:七赤金星 です。

  • マンションで家相は信じますか?

    今検討中の新築マンションがあり、間取りで少し気になるところがあります。 というのも、家内の親御さんが家相(というか風水を)を信じているのか(かじっているのか?)口を出してきて・・。 玄関側が鬼門に当たるらしく部屋を変えたらと言われました。 色々調べると、鬼門に玄関はあまり良くなく間取り上では玄関ポーチも欠けに当たるとのこと(欠けは運気を下げる)。 しかし、方位除けや欠けている鬼門に南天や炭などを置くと運気が下がるのを和らげるとのこと。 色々書きましたがこれって?? 一軒家?でマンションではないのではと思いました。 皆さんはどう思われますか?

  • 仏壇の間取り

    新築の戸建てでの仏壇の位置ですが、 家族が常に集まる居間とか、茶の間といった部屋が適しているようですが、 この条件ですと、どうしても A 鬼門(北東)に置く事になります。 向きは南西です。 B 隣には不浄物の部屋(トイレ)があります(直接隣接はしていない) C 2階は、子供部屋とクローゼットが半分づつ(0.25畳づつ)です。 (1)上記ABCの対処法として「方位除け」で大丈夫でしょうか? 他に良い対処法はありますか? (2) 「方位除け」は仏壇なので檀家である場合はお寺? それとも氏神様いる神社? どちらに相談すればいいのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します。 鬼門が何の根拠もない迷信なので心配ありません大丈夫です 間取りの変更 仏壇を置かない 等のお答えは、申し訳ありませんが御遠慮ください。

  • 賃貸物件の風水、ペットのトイレの配置

     賃貸物件でのペットのトイレとゲージの置き場に迷っています。 風水上、問題のない場所に設置したいのですがなかなか難しく 困っております。 ゲージとトイレは一体化した大きなものです。 間取りは2LDKで、家の中心から見て南東にキッチン、 その後ろの東に浴室、並んで東北東に洗面所があります。 ペットのトイレやゲージは南東や東が無難なようですが、 置くことができません。 キッチンを挟んで浴室とは反対の方角の南南西~南西に かけてリビングになり北西側にあるリビングの扉を出ると 廊下にトイレがあります。 できればこのトイレの裏側・・・リビングの内側の扉の横に ペットのトイレ券ゲージを置きたいのですが、 ぎりぎり裏鬼門のラインにゲージの入口から一部奥の角が入ります。 ペットのトイレ部分は西南西、ベッドが置かれる辺りは西南西と南西の 間です。 その場所は家のちょうど中心にちかく、中心点から50センチでゲージ&トイレ という場所です。 利便性では人のトイレに近く、窓際でもなく、エアコンからの距離もあり、 また食事をするテーブルからも離れていて良いのですが・・・。 方位を考慮して東南に近づけると、腰高の窓があり、エアコンの1メートル前方下 になります。 エアコンそばにペットのトイレを置くのは気がひけます。食卓にも近いです。 こういった場合どこに配置するのが良いのでしょう。 病気がある犬ですので、風水でもより良い状態で暮らしたいです。 南西は裏鬼門といいますが、少しそれた西南西でも影響は大きいのでしょうか。 家の中心点は、ベランダの欠けを除いて、コパさんのやり方で出しました。 ただ、玄関と階段が1階住居が二階のメゾネットタイプで、玄関階段は真下なので とくに考慮せずに二階の間取りのみで出しています。 口頭説明で大変わかりにくいと思いますが、風水にお詳しい方のアドバイスを いただけますとありがたいです。 風水を用いたアドバイスのみで、 風水は気にしなくても良い等のご意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 引越しの方位 鬼門について

    ただ今、結婚に伴い不動産の購入を検討しているものです。 購入予定の不動産が、私の住まいから南西、相手の住まいから北西 に位置しています。 いずれも鬼門、裏鬼門であまりいい方位ではないとのことのようなのですが、 やはりそうした物件は避けたほうがいいのでしょうか。 または、方位除けなどをすれば解決する問題なのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 物件の鬼門・裏鬼門・方角について、どなたかご教授をお願いします。

    物件の鬼門・裏鬼門・方角について、どなたかご教授をお願いします。 今月下旬に結婚で引越しを予定をしているのですが、 決めようと思っていた物件のトイレ・洗濯機置き場・洗面所・お風呂と 水周り全てが裏鬼門(南西)にあたり、 寝室にしようと思っていた部屋は鬼門(北東)にあたります。 ちなみにキッチンは西の方角になります。 本人たちの気の持ちようだったり、全てそれに捕らわれるのは良くないと思うのですが 大切な場所に鬼門・裏鬼門に全てが当てはまるとなるとさすがに不安になり・・・ 盛り塩や、常に清潔にする事以外に何か対処方法はありますか? またこの物件は避けた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家相・風水におけるキッチン排水管について質問です。

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 この度、家を新築することになりました。 以前から風水や家相に興味があったので、 物件の方位や出てきた時期、間取りはもちろん、 不動産屋の方位まで考慮に入れてこれまで取り組んできました。 だいぶ間取りプランの打合せも進んできたのですが、 2階キッチンの排水管の扱いで問題が出てきました。 最初は1階天井裏を通して外に出し、 壁面にパイプを沿わせて排水する予定だったのですが、 天井裏の梁にかかるかもしれないのと、 水が流れるよう傾斜をつけるため、 1階の居室の天井が最大40cmほど下がって2mになることから、 他の方法を検討してもらいました。 その方法が、パイプスペースを設けて壁面の中にパイプを通し、 1階床下から外に出すというものですが、 問題はそのパイプスペースが家のほぼ中心になってしまうのです。 パイプスペースは風水上「欠け」に当たると言われていますし、 家の中心に「欠け」があるのは最悪と聞きますので、 どうしたものか悩んでいます。 完全に中心ではなく、数十cmのズレはありますが、 それでもやはり「欠け」はまずいでしょうか? それとキッチンの排水は「雑排水」になり、トイレの「汚水」とは違うと思いますが、 やはりそれでも家の中心を通るのは良くないのでしょうか? ちなみにキッチンの真下は仕事部屋(自宅サロン)になります。 文章の判りにくい部分もあるかと思いますが、 ご意見よろしくお願い致します。

  • 入り口が鬼門

    * 困っています お店を経営しています。 間取りで困っています。 川沿いにお店があるのですが、今は、入り口が、南東ですが 人が多く歩く方に、入り口をもってくると、鬼門方向になってしまいます。 南東方向で、7年お店をしているんですが、店内改装といっしょに、 入り口もかえたいのですが、、、 鬼門(北東)にトイレもありますが、、、 お店に入りやすそうなのは、やはり川沿いの鬼門の方角雰囲気もいい感じになります。 詳しい方教えて下さい

  • 入り口が鬼門

    お店を経営しています。 間取りで困っています。 川沿いにお店があるのですが、今は、入り口が、南東ですが 人が多く歩く方に、入り口をもってくると、鬼門方向になってしまいます。 南東方向で、7年お店をしているんですが、店内改装といっしょに、 入り口もかえたいのですが、、、 鬼門(北東)にトイレもありますが、、、 お店に入りやすそうなのは、やはり川沿いの鬼門の方角雰囲気もいい感じになります。 詳しい方教えて下さい。