• ベストアンサー

第一印象は良いが風水的には良くない間取りの店舗

小物雑貨・アクセサリーの小さなお店を開業予定で物件を探していたところ、理想の店舗を見つけました。 明るく清潔感があり、第一印象としては雰囲気はかなり良い感じでした。 ただ、方位を調べると南西の裏鬼門が入り口で、間取り的に欠けにもなっています。 それから気がかりなのは、ちょうど物件を下見していたときに大地震に見舞われたこと。なんだか不吉な感じがします。 どうすべきか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

• japo
  • お礼率82% (199/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.5

#3ですお礼を有難うございました 裏鬼門は女性の下半身を象徴としており 裏鬼門を汚くすると当屋の女主人の下の病気がおこるとさえいわれています 従って女性の下着を扱うお店等はお誂えの条件のお店になります 表鬼門よりもむしろ裏鬼門の方が客入りが多くなると言われています なお、この様なサイトは存じ申し上げません 奇問遁甲(一般に言う家相学)の知識で申し上げました 私の所へ来られた御相談者で十数年来裏鬼門入口で繁盛しているお店が有ります 東入りから南西入りに替えて繁盛し出したお店も有ります 裏鬼門にアプローチが有る店は婦人用j品を扱う店には最適です 建築士の立場からは少し疑問に思いますが 結果オーライだったら良いのではないでしょうか。

japo
質問者

お礼

奇門遁甲は初めて聞きました。少し調べてみましたが、奥が深そうで難しそうですね。 ご回答で気持ちが楽になりました。相談してよかったと直感的に思います。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yukaru
回答No.6

>占いに人生をかけていたら迷いはなかったと思うのですが、そうでなかったのでこちらでお尋ねしたという感じです。 だったら迷う意味がわかりません 風水なんてでたらめです 統計をとったものでもありません いい結果がでたときだけ話の種にすればいいものですよ

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だったら迷う意味がわかりません 裏鬼門に入り口は良くない家相なので、占いに人生をかけていれば、その時点でこの物件はやめてしまっていたと思います。占いが全てだと思っていないので迷って質問したわけです。 >風水なんてでたらめです ここは占いカテゴリですので、この手の質問、ご容赦くださいませ。

回答No.4

私の近所にあるお店があります。 その物件の北側に大きな道路があり、客商売なら普通ならそちらに間口を設けると思います。 ですがそのお店は何を考えたか反対方向に出入り口を作っており、道路側からは開店しているかどうかもわからない状態です。 そんなお店に人がはいるはずもなく、いつも駐車場はガラガラ、今お店をやっているかどうかもわかりません。 逆に近所のコンビには東北が出入り口になっていますが、きちんとお客さんの導線を考えた作りになっているので、大変繁盛しています。 多分この辺では一番売上げが多いコンビニだと思います。 そんな風に風水や家相を気にしすぎて、本来一番気にしなければいけないことをおろそかにすれば、結果は自明の理です。 お店を開くのは誰のためなのか。 見えもしない運気に入ってきて欲しいのか、それともお客さんに入ってきて欲しいのか。 よく考えてみてはいかがでしょうか。

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ですがそのお店は何を考えたか反対方向に出入り口を作っており、道路側からは開店しているかどうかも>わからない状態です。 >そんなお店に人がはいるはずもなく、いつも駐車場はガラガラ、今お店をやっているかどうかもわかりま>せん。 たいへん興味深いお話です。 >見えもしない運気に入ってきて欲しいのか、それともお客さんに入ってきて欲しいのか。 見えない良い運気が入ってきて集客につながればいいなあと思います。

• henmiguei
回答No.3

先ず貴方の仰っている鬼門、欠けは 風水では扱いません これは奇問遁甲(家相学)での扱いになります 家相学で言う所の裏鬼門は女性を象徴して居り 住居では欠損を持って鬼門除けとしていますが 店舗などの入口にあっては返って其の欠けが障害となります 欠けが無ければ店舗として最上ものとなるはずです 家相では店舗の入り口が鬼門で有ると客を呼ぶと言う事になっています。

japo
質問者

お礼

風水と家相学は違うのですね。 あまり意識していませんでした。 >家相では店舗の入り口が鬼門で有ると客を呼ぶと言う事になっています。 知りませんでした。 裏鬼門のほうはどうでしょう? 出来れば詳しく書いてあるサイトなど教えていただければと思います。

回答No.2

私は、沖縄県の宮古の伊良部島出身のものですが。 もし、あなたがこの回答を読み参考になれば幸いですし、頭の片隅にでも置いておいてもいいですので 先ず、私は今の大地震ですが友達に予言していました。 このことが、あたるとは又あたって欲しくなかったんですけどね。 あなたは、店舗を探していると又、開業すると書いていますが。 あなたは風水や、又、占いなどいろいろ本などたくさん読み漁っていますね? 外れてたらごめんなさいね。 私(男)人のことが読めるんです、私は占い師やそういった部類の方々大嫌いです。 人の、未来や将来の事当てられるはずがありません。 話が長くなりすぎましたねごめんなさいね。 話を戻して、本題に入りますがあなたは、その店舗に一人で入ったのですか? その時の印象はどうでしたか? いやな感じでしたでしょうと私は感じ取っていますがどうでしょうか? これも外れていたらごめんなさいね。 あなたは、どこか山の近くに住んだことはないですか? 最近又、自分の近くで何か感じた事やいやな出来事はおきなっかたですか? 神様って信じる方ですか? あなたが、その店舗に入った同様いやな雰囲気を持ったようにきっとお客様は、同じように思うはずです よ。 デモね、占いや、風水でお金儲けができるのであれば皆お金持ちになってます。 ごめんなさいね、変な事書いてしまって。 きっと、神様があなたを成功させるために今はちょっと待ってって言ってるかも知れないと思う。 時期が違うと思うし、又本当に計画性や資金面など緻密に練りなをしてみてはどうですか? 考える機会を与えてくださってるかも知れないですよ? もっと人通りの多い場所やネット関係やホームページなど今格安でできますから考えてみてください。 本当に、私の書いた事が外れていれば削除していいですからね最後まで読んでくれてありがとう。じゃー 検討を祈ってます。

japo
質問者

お礼

>あなたは風水や、又、占いなどいろいろ本などたくさん読み漁っていますね? 昨日物件を絞り込むところまでは読んでいませんでした。直感ではいい物件だと思ったのですが、風水的にも最後の一押しが欲しくて、ネットで風水を色々検索したら上のようなことが書いてあったので気になったしだいです。 >話を戻して、本題に入りますがあなたは、その店舗に一人で入ったのですか? >その時の印象はどうでしたか? >いやな感じでしたでしょうと私は感じ取っていますがどうでしょうか? パートナーと二人で入りました。 上にも書きましたが第一印象としては、非常に雰囲気が良かったです。 >あなたは、どこか山の近くに住んだことはないですか? 今住んでいるところの近くに小さな山はあります。 >最近又、自分の近くで何か感じた事やいやな出来事はおきなっかたですか? 間違いなくこないだの大地震です。 >神様って信じる方ですか? はい。信じます。 >あなたが、その店舗に入った同様いやな雰囲気を持ったようにきっとお客様は、同じように思うはずですよ。 そういわれると何かほっとします。 >きっと、神様があなたを成功させるために今はちょっと待ってって言ってるかも知れないと思う。 >時期が違うと思うし、又本当に計画性や資金面など緻密に練りなをしてみてはどうですか? >考える機会を与えてくださってるかも知れないですよ? アドバイスありがとうございます。 >もっと人通りの多い場所やネット関係やホームページなど今格安でできますから考えてみてください。 そこは全国的に知られた観光地のため人通りは非常に多いところなのです。 ネットショップは10年以上前から運営しています。 このたびはアドバイスありがとうございました。

• yukaru
回答No.1

>風水的に良くない間取りの店舗 占いに人生をかけてるならやめときましょう 気持ちが大事です 何をやってもその店舗の間取りのせいで失敗が続くことでしょう

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 占いに人生をかけていたら迷いはなかったと思うのですが、そうでなかったのでこちらでお尋ねしたという感じです。