• 締切済み

3ヶ月のコーギー

6歳のE・コッカーを飼ってます・そこへ3ヶ月のコーギーが一緒に生活する事になり 問題もなく先住犬は子犬の様子をいつもじっと 見ています。遊ぶ事もなく いじめる事もなく・ただ自分のトイレに子犬が オシッコをすると 気分害すのでしょう 今度は子犬のトイレで やってしまいます。犬はテリトリーの関係でこのような事をやるのでしょうか。 3ヶ月のコーギーはオシッコは必ず シートの上でやりますがウンチだけは トイレ以外の所で やってしまいますが 先住犬も ウンチだけは シートを嫌います。天候の悪い日は 室内でも出来るようにしたいのですが どなたか経験者のお知恵拝借。

みんなの回答

回答No.1

私ももうすぐ2歳になるオスのコーギーを飼っています。 おしっこは必ずトイレでするとのことなので、根気良くしつければウンチもトイレでするようになると思います。まだ3ヶ月のわんちゃんですし。 わんちゃんがクンクンにおいを嗅ぎ始め、そわそわし始めたらトイレに誘導する(ウンチでもおしっこでも)ということ繰り返してみてはいかがでしょうか。その時、少々トイレからはみだしてしまっても叱らずに、トイレ(の辺り)にしたということ自体を褒めてあげると徐々に覚えていくのではないでしょうか。

donndoko
質問者

お礼

そうですね。根気でしょうね・日々成長の生活です。犬の成長は人の数倍ですのでこんな時期も いつかは思い出になりそうですね。 ただ先住犬が同じシートを使う事が問題あり?の様子です。 ありがとうございました。