• 締切済み

こんにちは、1歳2ヶ月になるA.コッカーを飼っています。

こんにちは、1歳2ヶ月になるA.コッカーを飼っています。 3ヶ月で家に迎え入れ、おしっこはおしっこシートで出来るようにになるのと同じ位、ゲージ飼いをやめ、室内自由に遊べるようにしていました。その為、夜も一緒に寝るようになっています。かわいいかわいいで、甘やかしてしまったのか、最近になりおしっこが出来なくなってしまいました。家中でしてしまいます。引越しをしたせいもあるのかと思いしばらく様子を見ていたのですが、、あまり遊んであげなかったり、かまっていない時など、、おしっこをそこらじゅうでしているように思います。 あまり叱る事もせずに、今まできてしまったように感じています。これから、ゲージに入れて、しつけをし直したいと思っていますが、そういったことは可能でしょうか?? 今また、そそうをしたので、ゲージに入れてはみたのですが、、ずっと吠えています。。。 犬にとっては、ゲージというのは居心地のいいものだと言いますが、我が家のA.コッカーは以前ゲージに入れいしまうと、脱走したり、、(今は、ゲージ上部にネットを張っています。)吠えたりします。。 最近になり、わがままになってきたようにも感じています。おしっこをちゃんとさせる為、ゲージ飼いに変えていこうと思うのですが、可能でしょうか???

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.1

こんにちわ 可能とは思いますが....質問者様のかなりの根気が必要とされます <犬にとっては、ゲージというのは居心地のいいものだと言いますが、我が家のA.コッカーは以前ゲージに入れいしまうと、脱走したり、、(今は、ゲージ上部にネットを張っています。)吠えたりします。。 一緒に寝るのをやめ、ゲージも広めにとって、おやつもなるべくゲージで与えるなどし 吠えてる間はださない。 わんちゃんにとっては今までの自由が奪われて苦痛でしょうね。 逆に、トイレは解っているのに、あちこちでしてしまうのは、わかっててしている気がします。 寂しい。構ってほしい。見てほしい。 わざと、気を引くためにする子もいます。違うところでおしっこをすることで、叱られようがなんだろうが 自分に向いてくれてうれしいから、わざとするってこともあります。 そういう行動をする子って比較的 頭の良いわんちゃんが多い気がします。 質問者さまの環境の変化でわんちゃんを前より構ってあげられなくなってはいませんか? もしかしたら、それがワンちゃんの悩みなのかもしれませんので、 そういう場合はゲージでの躾を再度しても、あまり効果がでないかもしれません。 ので <一緒に寝るのをやめ、ゲージも広めにとって、おやつもなるべくゲージで与えるなどし 吠えてる間はださない をして更にわんちゃんのストレスになってしまう可能性もありますので、 わんちゃんの行動をもう少し観察し、行ってください☆ 後は、根気よくわんちゃんと向き合うしかないですね☆頑張ってください☆

関連するQ&A

  • 犬のしつけ

    私は、生まれて6ヶ月のチワワを飼っています。 部屋飼いで、ほとんど外に出すことはありません。 普段はゲージに入れていますが、部屋の中で遊ばせると、あちこち粗相が多く、最近はマーキングなのか、今まで以上にあちこちにおしっこしてしまいます。 ゲージの中ではきちんとトイレにできるのですが、ゲージから出すと… 部屋で遊ばせても、ゲージに戻ってきちんとすることもありますが、ごく稀で、ほとんどありません。 このような場合、どのように覚えさせたらよいのでしょうか。 トイレでできたら、誉めるようにしていますが… チワワに限らず、室内犬を飼われている方など、どのようにしつけしているか教えてください。 また、犬のしつけについて詳しい方も、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳3ヶ月になる♀A.コッカー

    我が家には1歳3ヶ月になる♀A.コッカーがいます。 最初からリーガルのドッグフードのみを与えていたのですが、最近あまり食べなくなったので獣医師に相談してみると、ドッグフードを少しずつ変えてみてくださいとのことでした。 リーガルアダルトハイツの成分に似ているおすすめのドッグフードがあれば教えてください!

    • ベストアンサー
  • A・コッカーを飼いはじめました!

    こんにちは!この夏引っ越しをきに先週から生後3ヶ月のA・コッカーの 女の子を飼いはじめました。 来た初日は大人しかったのですが。。。最近ではいたずらがすごいです。 1番困ってるのは甘噛みかな?後トイレシーツを噛むのも困っています。 こういった噛みぐせはどうしたらなおるか教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬というもの・・・

    最近、犬(パピオン)を2匹飼っている彼女と同棲を始めました。 新しく越したマンションの中で放し飼いをしているのですが、2人とも仕事で外室すると 8割は粗相をします。普段は風呂場に引いたトイレシートにするのですが、誰もいないときは おしっこもウンコも廊下にしてしいます。同棲する前から留守中の粗相はあったらしいです。 もう7年間そういう状態(室内放し飼い)で飼っていたようで今更外出中にゲージに入れるのが かわいそうでできないと言われました・・・。 私もゲージに入れなくてすむならそうしてやりたいのですが。 犬はもともと好きだったので室内で飼うのはいいのですが、その生活慣れていない分、 仕事から帰ってきて、粗相のそうじをすることにすこし嫌気がさしています。 今更、躾というのも遅いような気がするのですが、7年目の犬にも躾は可能なのでしょうか? 室内犬というものは、やはり留守中に粗相するもので、そこは飼い主が覚悟することなのでしょうか? 7年目にして外室中はゲージの中に入れるというのは、やはりかわいそ過ぎるでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけに困っています。すでに4歳になる犬ですが、家の中でオシッコをしません。

    丁度、四歳になアメリカンコッカーを頂いたのですが、しつけがされておらず、特にトイレで困っています。普段はゲージの中でお留守番させていたのですが、お散歩以外、ゲージの中のトイレでオシッコをせず、トイレに市販されているしつけ用のスプレーをかけてもそこにはしません。かと思えば、犬を飼っているお家に行くと、かまわずオシッコとウンチをしてしまいます。また、お留守番が長いと、やっぱりゲージから出した後オシッコをしてしまいます。どのようにしつけをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月になるパピヨン ゲージ外の粗相

    うちには10月で6ヶ月になる パピヨン♂がいます。 ゲージは1階のわたしの部屋に 置いて遊ばせる時は2階のリビング で遊ばせます。 ゲージの中では粗相 しないのですがゲージ外に出すと あちこちに粗相してしまいます。 (リビング) シートにちゃんとしてくれる時も あるんですが… なかなか直らないため心配です。 最近、散歩の時に足を上げて おしっこするようになったので 家の中でも足を上げてされたら と心配です。 これから先、成犬になってきたらゲージ にはいれずリビングに放してあげたいのですが 粗相が直らないと放してあげる事が出来ません。 どうしたらよいのでしょうか? これからわたしも仕事を考えてるので 早めに改善したいです。 どなたかわかる方教えてください(>_<)

    • ベストアンサー
  • 6歳の犬のトイレのしつけのやり直し

    パピヨンの雌 6歳を室内で飼っています。 私が結婚する事になり、一ヵ月後、新しく住むアパートに連れて行くのですが トイレの事で悩んでます。 今の現状として・・・ 1 おしっこを庭でしたり、室内のトイレシートでしています。 おしっこが出るとき、外に行きたいと窓際で吠えます。 それ以外にも室内でもしてるのですが、失敗する事が度々あるので  す。トイレ以外の部屋、トイレ付近でする事があります。 私が長時間留守にすると、尚更ひどいような感じがします。 ゲージには入れてません。前に一度入れたら暴れてしまって それ以来ゲージ恐怖症みたいになってしまいました。 2 人前でおしっこ、うんちをしないのです。 なので、私が寝てからこそこそしてるみたいです。 後は、私がトイレシートがおいてる部屋にいないときなど。 とても敏感な犬なので、警戒心が強いです。 散歩でも、私が近くにいるとしません。 隠れてするようになったのは、小さい頃粗相をしたときに 怒りすぎたのかもしれません。反省してます。 トイレに失敗してるのも現行犯で見つけられないので 叱られません。怒れば、もっとひどくなるような気がして・・・。 今までは、粗相をしたら無言で片付けてたのですが アパートに住めば、今のように庭にさせるわけもいかないし、 粗相も困ります。 どうすれば、室内のトイレシートに失敗なくしてくれるように なりますか? どうしても一緒に暮らしたいので、実家にいるうちに少しでもよくなってくれればと思ってます。 今は仕事をしてないので、家に一日中います。しつけに専念したいと思ってます。 よろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • 1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。

    1歳9ヶ月の小型犬をもらったのですがトイレと躾に困っています。 ゲージに入れておけばトイレにするのですが、室内に出すとあちこちに排便します。 ゲージ周辺に私がいなくなるとキャンキャン吠えます。 ウンチとオシッコをすると出してもらえると思っているらしく 少しずつオシッコとウンチをしては吠えます。 今日など背中までウンチが飛び散るほどウンチを蹴散らかします。 今まで犬を3匹飼っていましたがこんなにやりにくい犬は初めてです。 どうしつけたらいいのでしょうか。 外出するときは知らん顔でいて出かける時にゴングにオヤツを詰めたものを与えました。 1日目は大人しくお留守番しましたが2日目から鳴きっ放しです。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月のトイレのしつけ

    よろしくお願いします。 生後6ヶ月のポメラニアン♀です。 お尻ぐせが悪く困っています。まずは現在の状況を記述します。 ・ケージ半分にトイレ。半分に寝床。トイレの大きさ40センチ×30セン チくらいのもの。 ・日中は誰もいないのでケージに入りっぱなしです。 ・ケージ内に居るときは、そそうはしません。  ケージ外に出しているときに、ケージまで戻らずそそうします。 ・ウンチはケージに戻りケージでします。  (といっても、最近は入れっぱなしの時にします) ・だいたい、そそうする場所は決まってきていますが、布団の上など、  仮にでもトイレの設置が出来ない場所でそそうします。。 ・現在、そそうした場合は怒らずすぐにケージに戻しています。  ケージ内でおしっこできたときには、褒めておやつを与えるのです  が、日中仕事でいなので、なかなかケージ内でおしっこできた時と  遭遇しません。そのため、褒めるのがたまーにしかありません。  ・現在、ケージとトイレを別々に設けるほうがよいか悩んでいます   が、就寝時やお留守番の時にはどちらのケージに入れておくのか   わかません。    以上、このような感じですが、自宅が手狭なのでゆくゆくはケージ  を 外し、室内で飼いたいのです。  このような状態ですと躾をみっちり付きっ切りで出来ない場合は、  躾の教室などに入れたほうが犬の為でしょうか?  教室で覚えても、自宅へ戻ったら配置が違うので結局そそうは治らな かったりするのでしょうか?  どうしたら良いか、精しくアドバイス御願いします。 長文になり、失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月のチワワのしつけ

    生後二ヶ月のチワワを飼い始めました。噛み癖を治すにはどのようなしつけが効果的でしょうか。 ゲージから出すとはしゃいでしまって、足や手に噛みついてきます。甘噛みだったり、結構痛かったりと強さはまちまちです。 痛いときには「こら!」と叱るのですが、犬は状況を理解していないようで、治りません。そもそも二ヶ月のチワワにしつけは早いのでしょうか? トイレもなかなか憶えず、トイレシートの上でちゃんと出来たり室内で遊ばせている時にうんちやオシッコをしてしまったりとムラがあります。 現在人間が常に家に居て、子犬をかまってやれる状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう