-PR-
解決
済み

精神科について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45298
  • 閲覧数83
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

わけあって精神科に行こうと思っているんですが、
精神科には、悪徳クリニックみたいなものは存在するのでしょうか?

例えば、不必要な処置をされたり、人の心理につけこんで余分な金を
ぼったくられるなんていうことはないのでしょうか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 77% (7/9)

精神科医療に携わる者です。
新聞などで報道された通り“悪徳”な所もあるのでしょうが、
現場では聞いたことがありません! Y病院のような所は
本当に極一部だと思ってください! >皆様

心理カウンセリング料金は保険適応外(自費)なので
施設によってピンキリですが、医師の診察料は決まっているので
何処でも一緒です(ただし病院より診療所の方が若干高いです)。
そこに薬代などが加わります。
「不必要な処置」「余分な金」と心配されていますが、
内科や外科でも同じだと思いますが、その症状の原因は何なのか
きちんと調べるには「検査」が必要です。
例えば、妄想があるからといってすべからく分裂病とは
限りません。
脳腫瘍や代謝障害など身体の病気の場合だってあるのです。
“心”というのは非常に複雑なものなので、診断が付くまでに
時間が掛かることもあります。
その時間や検査が「不必要」だったかどうかは結果論では
ないでしょうか?

ただ、確かに初診時に“お決まり”として心理テストセットを
行なう所もあります。
私は個人的には、まず話をよく聞いてさしあげずに、
「心理テストをしましょう」と言うのは、傷つき疲れている人には酷なことだと思い、いかがなものかとは思います。でも心理テストは診断、ひいては今後の治療に役立つものです。
まあ、混んでいる診療所だと一人一人に心理テストをやっている余裕はないので、(心理テストとかされたら怖いな)と思われるのであれば、病院より診療所の方が安全?かもしれません。
ただ、治療者が必要だと言うなら協力してください。無理強いされることはありませんが。

それから、「不必要」「ぼったくり」だったと“誤解”される場合として、
病名告知の問題があります。
その人が病名を知ることで絶望的になる恐れがある場合や、
反発して治療を中断してしまう可能性の或る場合には
病名告知はされません。(中にはする主義の先生もいますが。)
薬の名前や効能を伝えることが病名を示唆することがあるので、
薬や処置について詳しく説明するのが難しいのです。
処方された薬で副作用が気になるのなら忌憚なく医者に話すべきです! そこで医師が、薬剤名は教えてくれなくとも、症状を取るのに必要な薬量と副作用を最小限にするバランスを説明してくれるなら、誠意ある先生でしょう。

この話しやすさに“相性”的なものが影響するのは確かなので、
予約時の電話応対や待合室の雰囲気など、自分の印象も
大事にしてください。
お礼コメント
noname#467

回答有難うございます。
posuさんが教えてくれたことに気をつけて、
精神科に行こうと思います。
投稿日時 - 2001-03-02 21:12:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.8

存在するはずです。ただ、そういった病院は淘汰されるのが関の山でしょうが。 また、精神科は儲からないので、検査を余計にするという話もあります。 もし、受診されたいのであれば、保健所でよい精神科のクリニックを紹介してもらうのが安全でよろしいかと存じます。 取り急ぎ。 ...続きを読む
存在するはずです。ただ、そういった病院は淘汰されるのが関の山でしょうが。

また、精神科は儲からないので、検査を余計にするという話もあります。

もし、受診されたいのであれば、保健所でよい精神科のクリニックを紹介してもらうのが安全でよろしいかと存じます。

取り急ぎ。
お礼コメント
noname#467

回答有難うございます。
気をつけようと思います。
まずは保健所で紹介してもらうことにします。
投稿日時 - 2001-03-01 22:22:29


  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

残念ながらあります。 医者がぼったくることはありませんが、薬の使い方や検査の回数などぼったくりに近いことをするところがあります。(経験者です。) また、カウンセラーの料金は、保険診療ではないために、ピンキリです。ただし、ご本人が納得できる治療内容でしたら、高いとは言えず、その判断は難しいところです。 もし、不安でしたら、各都道府県の「精神保健福祉センター」(名前は各都道府県により多少違います ...続きを読む
残念ながらあります。

医者がぼったくることはありませんが、薬の使い方や検査の回数などぼったくりに近いことをするところがあります。(経験者です。)
また、カウンセラーの料金は、保険診療ではないために、ピンキリです。ただし、ご本人が納得できる治療内容でしたら、高いとは言えず、その判断は難しいところです。

もし、不安でしたら、各都道府県の「精神保健福祉センター」(名前は各都道府県により多少違いますが)や地元の保健所の精神保健担当の係に電話で聞けば、紹介してもらえます。
少なくとも、悪い噂のあるところは紹介しませんので聞いてみてください。
お礼コメント
noname#467

回答有難うございます。
精神保健福祉センターにも聞いてみようと思います。
貴重な情報有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-02 21:10:06
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

民営では時々そう言う噂を聞きます。ご心配なら公立や国立の病院にかかられるのがいいと思います。 ...続きを読む
民営では時々そう言う噂を聞きます。ご心配なら公立や国立の病院にかかられるのがいいと思います。
お礼コメント
noname#467

回答有難うございます。
分かりました。
民営はやはり金儲け主義なような気がするので、
やめといた方が良いですよね。
投稿日時 - 2001-02-28 21:11:15
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

家の近くに悪徳で日本中に名をはせたY病院があります。 なんでも入院患者を無償労働させてたとか。まぁたいしたことでは無いとは 思うのですが、あるにはあるって事ですね。 >不必要な処置 何科だろうがあり得ることではあります。今通ってる整形外科がまさにそうで 事故の治療だからって盛んに注射をしたがります。看護婦サンをナンパする目的 が無かったら他に行ってますね(笑。<今度初デート 保険点数稼ぐため ...続きを読む
家の近くに悪徳で日本中に名をはせたY病院があります。
なんでも入院患者を無償労働させてたとか。まぁたいしたことでは無いとは
思うのですが、あるにはあるって事ですね。
>不必要な処置
何科だろうがあり得ることではあります。今通ってる整形外科がまさにそうで
事故の治療だからって盛んに注射をしたがります。看護婦サンをナンパする目的
が無かったら他に行ってますね(笑。<今度初デート
保険点数稼ぐためにそういった事をする医者も当然いますがそんなに多いわけ
ではありません。
おすすめは厚生連系列、共立系統、ですかね。大学病院の医者はたまにハズレが
いるのと、研修医がいたり。国立は人手が足りないことが多いし。
お礼コメント
noname#467

回答有難うございます。
いろいろ教えてくれたおかげでドンドン安全そうな道が開けてきました。
今度デートだなんて羨ましいですね。
僕には、ナンパする度胸も気力もありません。
って言うか、精神科でナンパなんてしてたら気違いですよね。(笑)
投稿日時 - 2001-02-28 21:17:20
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

tinetさんはじめまして。 素人なので、存在するか否かについてはお答え出来ません。(冷やかしみたいでごめんなさい。) じゃあ素人だから答えられる、低~い視点から彼方を分析します。 まず、考え過ぎなところが少々ありますね。「ぼったくられる、悪徳」とか・・・。 でも、それってすごく自然なことだし、とても大切な事だと思います。 どんな理由があって病院に行くのか判らないので(言う必要も無い)、そんな所 ...続きを読む
tinetさんはじめまして。
素人なので、存在するか否かについてはお答え出来ません。(冷やかしみたいでごめんなさい。)
じゃあ素人だから答えられる、低~い視点から彼方を分析します。
まず、考え過ぎなところが少々ありますね。「ぼったくられる、悪徳」とか・・・。
でも、それってすごく自然なことだし、とても大切な事だと思います。
どんな理由があって病院に行くのか判らないので(言う必要も無い)、そんな所に行ったらダメじゃないでしょうか。厳しい言い方かも知れませんが、精神科に通う自分といるだけで、暗くなってしまう様な気がします。
 その悩みここで話してみたらどうでしょうか?国でやってるから大丈夫なんてのも賛成しかねます。近所の病院では、ある人は「やぶだ!!」というし、「あんなにいい先生はいない」など、賛否両論。要は、担当の先生がどうかだと思いますよ。
僕は、長男というプレッシャーを投げ捨ててから気楽に成れたと同時に、上を向く事で、失敗も成功へのステップだと実感しました。
 長くなりましたが、プラス思考気味に考えてみて下さい。では、
お礼コメント
noname#467

回答有難うございます。

>その悩みここで話してみたらどうでしょうか?

はい。有難うございます。
親切な人がいる物だなあと感慨深かったです。

しかし、ここで相談した所で根を絶たない限り
決して変わることは出来ないと思います。
実は、あるサイトで自分の悩みを相談したことがあります。
その結果、キツイ事をいわれ余計に落ち込みそして、おかげで
何日も憂鬱になったりもしました。
相談すると決まって帰ってくる答えは「先ずは仕事です」
それを言われるともう力が抜けてくるんです。
このサイトでも、相談したことがあったんですが、
あまりにも、熱心に励ましてくれたのでそれに
答えなければならないと思い、分かった振りをしてしまいました。
ただ励ましてくれたことは嬉しく思うんですけど、やはり
解決する事は無いんです。
精神科と言うのは僕の最後の手段というか
それに賭けているんです。
最近、22才になってしまったんですが、
19・20・21と全て空白です。
一度しかない人生の、一度しかない
19~21を空白のまま終わらせてしまったんです。
悔やんでも、悔やみきれないです。
もうこれ以上無意味な生き方するのは嫌です。
仕事ばかりして気ずいた時には30にも40にもなってしまうのが、
怖いんです。
精神科に行くなというのなら、もう絶望的です。
投稿日時 - 2001-02-28 21:54:38
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

友人が精神科医なのですが、彼の話では100人精神科医がいれば100通りの治療法が存在すると言っても過言ではないくらい医師によって治療法が異なるそうです。 同じ病気を扱うにしても様々なアプローチ法があり、一概にどれが良いのか言えないのが現状です。 ですから前もって情報をネットや書籍で収集し、自分に適しているであろう病院を受診するのがよろしいかと思います。 ...続きを読む
友人が精神科医なのですが、彼の話では100人精神科医がいれば100通りの治療法が存在すると言っても過言ではないくらい医師によって治療法が異なるそうです。
同じ病気を扱うにしても様々なアプローチ法があり、一概にどれが良いのか言えないのが現状です。
ですから前もって情報をネットや書籍で収集し、自分に適しているであろう病院を受診するのがよろしいかと思います。
お礼コメント
noname#467

回答有難うございます。
その通りだと思います。
精神科に行くまでにいろいろ調べておきます。
投稿日時 - 2001-02-28 22:25:33
  • 回答No.5

何か問題が発覚して新聞にでも出ない限りは、正直なところ、有るかどうかは判りません。 ただ、受診されていればその時点で、何か変だなと気が付くと思います。 診察時の対応で、親切に詳細なわかりやすい説明があれば まず安心だと思います。 投薬にしても、説明も無く膨大な量を出されたら怪しいとか。 まず、受診してみて、それで判断されたら宜しいと思います。一人で判断するのが心配でしたら、誰かに一緒に行ってもら ...続きを読む
何か問題が発覚して新聞にでも出ない限りは、正直なところ、有るかどうかは判りません。
ただ、受診されていればその時点で、何か変だなと気が付くと思います。
診察時の対応で、親切に詳細なわかりやすい説明があれば
まず安心だと思います。
投薬にしても、説明も無く膨大な量を出されたら怪しいとか。
まず、受診してみて、それで判断されたら宜しいと思います。一人で判断するのが心配でしたら、誰かに一緒に行ってもらうなどでどうでしょうか。
最初から、疑心暗鬼で行くと、相手も良くは思わないでしょう。特に心療内科や精神科は信頼関係が大切です。
お大事に。
お礼コメント
noname#467

回答有難うございます。
やはりそうですよね。
kyaezawaさんの教えてくれたことに注意して、受診してみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-28 22:28:19
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 23% (49/212)

どう言う理由で精神科に行かれるのかはわかりませんが、 精神科に行かれるのならば、処方うんぬんよりも、 まず、先生との相性のほうが大事です。 合わなかったら、病院を変える人もいるくらいですから。 信頼できる先生なら、そんなむちゃくちゃな処置はしないでしょう。 悪徳クリニックみたいなところがあるとすれば、 信頼できない先生なので患者が寄りつきませんよ。 良いところを紹介してもらうとかして、 ご ...続きを読む
どう言う理由で精神科に行かれるのかはわかりませんが、
精神科に行かれるのならば、処方うんぬんよりも、
まず、先生との相性のほうが大事です。
合わなかったら、病院を変える人もいるくらいですから。
信頼できる先生なら、そんなむちゃくちゃな処置はしないでしょう。
悪徳クリニックみたいなところがあるとすれば、
信頼できない先生なので患者が寄りつきませんよ。
良いところを紹介してもらうとかして、
ご自分にあったところを探して受診される事をお勧めします。

私も、そうして精神科に通っていますから。
お礼コメント
noname#467

回答有難うございます。
実際minamoさんは精神科に通っているということで、話しにとても信憑性がありました。

>悪徳クリニックみたいなところがあるとすれば、
>信頼できない先生なので患者が寄りつきませんよ。

と聞いて少し安心しました。
有難うございます。
投稿日時 - 2001-02-28 22:39:38
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 50% (302/597)

他カテゴリのカテゴリマスター
私の専門は内科、外科です。でも少しはご参考になるかと思い回答いたしました。 まずは、日本の精神科に関しては、日本人が精神病というものに対して偏見を持っているので、はっきりいってかなり患者さん自身へのカウンセラーという治療方面はアメリカに比べて遅れています。アメリカでは”かかりつけの内科”以外に”かかりつけのカウンセラー”をもっている方が圧倒的に多いのです。 ですから、数はすくないですがまずは総合病院も ...続きを読む
私の専門は内科、外科です。でも少しはご参考になるかと思い回答いたしました。
まずは、日本の精神科に関しては、日本人が精神病というものに対して偏見を持っているので、はっきりいってかなり患者さん自身へのカウンセラーという治療方面はアメリカに比べて遅れています。アメリカでは”かかりつけの内科”以外に”かかりつけのカウンセラー”をもっている方が圧倒的に多いのです。
ですから、数はすくないですがまずは総合病院もしくは、カウンセラー専門医療機関を受診されてはいかがでしょうか?ちなみに今、一般病院に来られる方も明らかに精神的不安定から来られる患者さんが急増していますよ。
お礼コメント
noname#467

回答有難うございます。
カウンセラー専門医療機関というものがあるなんて知りませんでした。
いろいろためになることを教えてくれて有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-01 22:20:47
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ