• ベストアンサー

パリ北駅で 怪しげな日本人女性、真実の話かそれともたかりか?

ある男性の話です。退職記念の旅行中一人で、パリの北駅構内を歩いていると、スーツケースをひいた日本人女性から、 Do you speak Japanese?と話しかけられ、日本人であることを告げると、途端に彼の腕に両手を置いて泣き始め、助けてくださいと言うのです。昨夜ドイツから夜行列車に乗り、パリに着いたが寝台列車の中で現金20万円盗られた。現金が全くない。警察に届けたが、英語がなかなか通じない、ここでは取り扱えないので別の場所に行くようにと言うはかりで、窮状を訴えても全然取り合ってくれない。地下鉄の切符を買うお金もないし、乗車方法も分からないので日本人を探していたとのこと。自分も時間がなかったので、取り敢えず持ち合わせの25ユーロと地下鉄の回数券を渡した。他の助けを探すため、通りがかりの若い東洋人女性に声を掛けたら、たまたまその人も日本人観光客で、今日はフリーなので助けてあげましょうということとなりました。後のことはその女性に託し次の訪問地に向かいました。 この話ちょっとおかしいと思うんですが。本人は全く疑ってはいないようですが。信じられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.2

日本国内で言う「寸借詐欺」と全く同じ、騙されてます。 パリで「Do you speak Japanese?」と数少ない日本人を探すより、よっぽど「 Do you speak English?」とそこいらじゅうにいたであろう英語のできる人を探す方がはるかに効率的です(彼女は警察に英語で話してるんだから)。

christmasrose
質問者

お礼

ご丁寧に2回もお答えいただきありがとうございます。 真実はわかりませんが、お金が絡む親切は怪しいと思います。荷物をもってあげるとか、方向を教えてあげるとかであればいいですが。荷物も怖いかもしれませんね、中に麻薬などが入っていて、運びやまがいのことをさせられても、、、

その他の回答 (3)

noname#81859
noname#81859
回答No.4

No.2です。 似たようなケースがイギリス大使館から案内されてましたよ(参考URL)。 はっきり言って人の話を鵜呑みにし金品を簡単に渡してくれる日本人は、数は少ないですが「ハズレが少ない」のでそれこそ効率的に犯罪ターゲットにされやすいです。 (欧米の人はこういうときは手を引いて警察に連れ立って乗り込みかねないので、人数だけいてもターゲットとしては不適当らしいです)。 正直海外では相手が日本人といえども1000%くらい疑ってかからないといけません。

参考URL:
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/17_08_25_sagi.html
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

その女性が寸借詐欺師なら、わざわざスーツケースを引いたりしません。 なぜなら、警察に通報されるなどした場合、逃げる時にスーツケースが邪魔になるし、スーツケースを置いて行けば遺留品から足が付きます。 ですので、スーツケースを引いていたとすれば、たぶん「夜行列車で有り金全部盗られた」は事実だと思います。 ヨーロッパで夜行列車に乗って睡眠を取る場合は「屋外で寝るのと同じ覚悟」で寝ないと、すぐに盗難に遭います。 「有り金全部盗られた」と判った瞬間、普通の人は頭が真っ白になり「大使館」などと言う発想は出来ません。コレクトコールで日本に電話するという発想も出来ませんし、コレクトコールのかけ方が判らなければ、どうしようもありません。 ロクに英語も出来ず、海外旅行が初めてであれば「日本語が通じる日本人に声をかける」しか出来ないでしょう。 「Do you speak English?」と声をかけ、そこらじゅうに居る英語が話せる人を探したとしても「自分が英語がロクに話せない」なら、それ以上、会話を進める事が出来ません。 本当の寸借詐欺師なら、状況説明が英語で出来るくらいに英語を覚え、英語が出来る鴨を相手にするでしょう。それこそ「その方が、よっぽど効率的」です。詐欺師が「滅多に居ない日本人をターゲットにする」事の方が不自然です。 因みに、パリ辺りの警察に駆け込んで「Help me!Japanese please!」とかカタコトの英語でわめくと、日本語が少しは判る係官が出て来ます(カメラを落として紛失した為、ドイツのバーデンバーデンで試した実績あり) なので、その女性が「警察では英語を話せた」と言う確証はありません。

christmasrose
質問者

お礼

ご丁寧に長文での回答ありがとうございます。実際にこういう例もあるかもしれません。真実はわかりませんが、でもどこか変だなという思いがあるので、多分お金はあげないとおもいますが、いざその場に立たされたら分かりませんね。人に迷惑をかけるのも、かけられるのもいやなので充分気をつけて旅行したいものです。

回答No.1

寸借詐欺ですね。どの国でも観光客目当てにやってるパターン。 その女性の言う事が本当なら、普通は知人に泣きつくでしょう。 知人に連絡がつかない、連絡するだけの現金が無い、と言うなら、大使館に行くでしょう。

christmasrose
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。私も寸借詐欺だと思うんですが、真実はわかりません。日本人は優しいので多くの方がお金を出すんだと思います。毎回そうしていると日銭は稼げます。人に迷惑をかけたりしないためにも、充分気をつけて旅行したいものです。

関連するQ&A

  • 2週間のヨーロッパ旅行のルートと移動手段で迷っています。

    2週間のヨーロッパ旅行のルートと移動手段で迷っています。 ロンドンinパリoutはANAで固定。 12月初旬から15日中 ロンドン3日 パリは5日は滞在したいと思っています。 ルートは (1)ロンドン(?)→プラハ(列車)→ウィーン(寝台列車)→ヴェネツィア(寝台?AIR?)→パリ (2)ロンドン(AIR)→ヴェネツィア(寝台列車)→ウィーン(列車)→プラハ(寝台?AIR?)→パリ 上記のルートだとどちらが効率よくまた予算的にも抑えて行けるのか(?)のトコで悩んでいます。 30代の女性一人旅です。 一人旅は韓国だけでヨーロッパはイタリア以来2度目です。 海外個人旅行、手配は何度か経験しておりますしLCC系のAIRも海外の国内線で乗った事があるので抵抗はありません。 時間と料金を考えれば女性だけの寝台でも平気なのですが、ユーレイルは高いみたいだし・・・

  • 車内放送がうるさいのは日本だけ?

    毎日、鉄道を乗り継いで通勤していますが、車内放送と駅の構内放送がうるさいのに本当に閉口しています。 過去の質問を検索してみたのですが、要は何かあった時の責任回避のためらしいのですが、 「アレをしろ、コレをしろ」 と乗客をまるで子ども扱いにしたような事を言ってみたり、「慌てずに乗車しろ、でもドアが閉まるから急げ」 などと、「一体どうすればいいんだよ」 と感じられる放送が毎日続いていますよね。 以前、ロンドンやパリ、あるいはアメリカを旅行した時に現地で地下鉄を利用しましたし、仕事で訪問する機会の多いソウル、香港、北京、台北、などでも地下鉄をよく利用しています。 ところが日本のようにヒステリックにガナリ立てる放送なんて無いんですね。 もしかして、車内放送や駅の構内放送がこんなにうるさいのは世界中で日本だけ? また外国人が日本の鉄道に乗って、あまりのウルササにビックリする事ってあるでしょうか?

  • JR東日本エリアでの喫煙

    JR東日本エリアでは一部寝台列車や新幹線ホームなどを除いて駅構内全面禁煙になりました。そこで疑問ですが、全面禁煙により清掃に関わる人件費が抑えられたと思うのに全く利用者には還元されていませんよね。運賃が安くなったりとか。つまり全面禁煙になって得したのはJR東日本だけ、清掃に関わる人件費をケチってその分は利益になった、このような解釈で間違いないでしょうか。

  • 日本の鉄道

    日本の鉄道でラッシュ時間帯(朝・夕)に最も本数が多い路線は どこの路線なのでしょうか?ネット動画を見ると東急田園都市線の 渋谷駅で直ぐ前の前に1本前の電車が居て駅構内の途中で止まってる と言うのを見たことがあります。大阪で言うと地下鉄御堂筋線の中津 ~天王寺間で各駅に列車が停車している状態になってます。他にも 東急田園都市線みたいに過密ダイヤでカツカツに運行されている 路線ってあるのでしょうか。

  • that と who で意味が違ってくる文について

    (1)the only+that: She is the only woman in the candidates that can speak Japanese. 「彼女は候補者の中で、唯一日本語が話せる女性です」 (2)the only+who: She is the only woman in the candidates who can speak Japanese. (意味1)「同上」 (意味2)「彼女は日本語が話せる候補者の中で、唯一の女性です」 以上のように教わりました(教えていただいたかたは素敵な方です。感謝。)どうして上記のような意味の違いが現れるのかずっと考えていますが、わからないので解説をお願いします!

  • フランスの街、駅の汚さ

    先日、旅行でイギリスとフランスへ行ってきました。 メインはイギリスだったのでフランスへはユーロスターでパリの北駅着での旅でした。 さっそく本題ですが、電車を降りて北駅のホームに着いたとき最初ロシアかと思うほど(ロシアにはいったことないですが)線路には大量の吸殻が落ちており、少し幻滅してしまいました。 フランスには一日半の滞在だったので行った観光先はベタ中のベタなところにしか行っていませんが、やはり町の道路や地下鉄の車両内はお世辞にも綺麗とはいえませんでしたし、ゴミが散乱しているのは当たり前でうんち踏んじゃいました(自分の不注意ですが)。 エッフェル塔や凱旋門の屋上から見える街並みは言うまでもなく素晴らしいものでしたが、パリを「花の都」などという思いを抱いてくる日本人が実際にきたらこれじゃ幻滅するんじゃないかといったところが正直なところです。 これはたぶんロンドンにしばらくいたため、同じヨーロッパ内でのギャップから感じたことだと思いましたが皆さんはどう感じていますか? 個人的感想ですが、おそらくパリにもう一度行きたいとはあまり思えないです。 また今まで色んなところへ行きましたが、ヨーロッパは初めてであったため少々期待値を高くしすぎたことからくる落差に驚いただけじゃないかと、今冷静になって思ってきました。 ただ他の面でびっくりしたのがフランス人男性が優しい人ばっかりでした。 ※当方男です。 フランス人女性は舌打ちばっかしてました(笑) みなさんのご意見お待ちしております。

  • ヨーロッパ鉄道の旅

    こちらで何度かお世話になっています。男2人で、卒業旅行として、ヨーロッパを鉄道で旅をする予定です。 そこで、アドバイスをいただきたいと思い、また質問させてもらいたいと思います。 (1)ミラノ~バルセロナを2月21日(月曜日)に寝台列車に乗りたいと考えているのですが、予約は日本で取っていった方がよいでしょうか?ローマに15日の夜に到着し、ミラノには20日に到着予定です。 (2)マドリッド~パリを2月25日(金曜)に19時出発の寝台列車に乗りたいと考えていますが、こちらの予約も日本で取っていった方がよいでしょうか? (1)(2)とも、現地で予約する方法や、日本で予約する方法(現地でどうやってチケットを受け取るか)など教えてください。 また、ユーレイルパスを使用して、旅をするのですが、ネット予約の場合は、こちらの割引などできるのでしょうか?

  • 欧州がダメなのは働かないからですか?

    私は以前パリに旅行で遭遇した衝撃的な体験がいくつかあります。 それはパリの駅でチケットを買おうとして並んで私の順番になった時に その受付の男は知り合いの女性と私の目の前で キスをしていたのです。 あるまじきことだと思いませんか!? いったいこの職員は、目の前の客である私とその 女性とどちらが大切であるかが わかってないと思います。 それとスペインでは、パリから夜行列車でお昼頃到着して 両替(そのころはユーロ通貨ではなかった)をしようとしたら 窓口の職員はかってに休憩に行き現地通貨の持ち合わせがない私は 呆然と立ちすくむしかありませんでした。 日本では営業時間にこのような勤務怠慢な行為を すると懲戒処分ものだと思います。 もちろん勤務時間内の話です! 日本では、顧客がつまりお客様にストレスなくサービスする健全な精神と勤労意欲が あるからここまで経済大国になる事ができたのです。 ヨーロッパのような自ら働くことをできるだけ避け バカンスなど1か月も休んでいるような国が経済的に豊かになるはずはないと 思います。 これらの衝撃的な経験をとおして 結局のところ ヨーロッパが長らく衰退しているのは働かないからでしょうか?

  • パリ北駅への行き方

    今月の21日からパリに行きます。フリーな日が一日あるので、この日にユーロスターを使ってイギリスまで行きたいと思います。朝の9時頃、パリ北駅を出発します。 ホテルはHoliday inn parisで、 porte de patntinが最寄駅です。パリ北駅までタクシーで行こうかと思いますが、所要時間とだいたいの料金を教えてください。 パリは、まったくの初心者なので、地下鉄を乗るのはやめたほうがいいですか? あと、タクシーは、ホテルなので予約できるものなんでしょうか?

  • バルセロナからパリへの寝台列車での移動について

    来月ヨーロッパを旅します。途中、バルセロナからパリまで寝台列車で移動しようと考えているのですが現地でチケットを買うか日本から買っていくか迷っています。 前回はパスを日本で買って指定席も買って行ったのですが発券代で2000円かかり指定券も日本で1枚2000円とられました。現地で買った指定券は3ユーロだったのでビックリ・・・。予定が決まっている旅なのでもし現地で空席がなかったらこまりますし・・・。現地にいる友達に頼んだ方がいいのかな~~~とも考えているのですが・・・。 日本で現地と同じくらいの値段で事前に購入する方法をもし知ってましたら教えてください。

専門家に質問してみよう