• ベストアンサー

パリ北駅で 怪しげな日本人女性、真実の話かそれともたかりか?

ある男性の話です。退職記念の旅行中一人で、パリの北駅構内を歩いていると、スーツケースをひいた日本人女性から、 Do you speak Japanese?と話しかけられ、日本人であることを告げると、途端に彼の腕に両手を置いて泣き始め、助けてくださいと言うのです。昨夜ドイツから夜行列車に乗り、パリに着いたが寝台列車の中で現金20万円盗られた。現金が全くない。警察に届けたが、英語がなかなか通じない、ここでは取り扱えないので別の場所に行くようにと言うはかりで、窮状を訴えても全然取り合ってくれない。地下鉄の切符を買うお金もないし、乗車方法も分からないので日本人を探していたとのこと。自分も時間がなかったので、取り敢えず持ち合わせの25ユーロと地下鉄の回数券を渡した。他の助けを探すため、通りがかりの若い東洋人女性に声を掛けたら、たまたまその人も日本人観光客で、今日はフリーなので助けてあげましょうということとなりました。後のことはその女性に託し次の訪問地に向かいました。 この話ちょっとおかしいと思うんですが。本人は全く疑ってはいないようですが。信じられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
回答No.2

日本国内で言う「寸借詐欺」と全く同じ、騙されてます。 パリで「Do you speak Japanese?」と数少ない日本人を探すより、よっぽど「 Do you speak English?」とそこいらじゅうにいたであろう英語のできる人を探す方がはるかに効率的です(彼女は警察に英語で話してるんだから)。

christmasrose
質問者

お礼

ご丁寧に2回もお答えいただきありがとうございます。 真実はわかりませんが、お金が絡む親切は怪しいと思います。荷物をもってあげるとか、方向を教えてあげるとかであればいいですが。荷物も怖いかもしれませんね、中に麻薬などが入っていて、運びやまがいのことをさせられても、、、

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 似たようなケースがイギリス大使館から案内されてましたよ(参考URL)。 はっきり言って人の話を鵜呑みにし金品を簡単に渡してくれる日本人は、数は少ないですが「ハズレが少ない」のでそれこそ効率的に犯罪ターゲットにされやすいです。 (欧米の人はこういうときは手を引いて警察に連れ立って乗り込みかねないので、人数だけいてもターゲットとしては不適当らしいです)。 正直海外では相手が日本人といえども1000%くらい疑ってかからないといけません。

参考URL:
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/17_08_25_sagi.html
  • chie65536
回答No.3

その女性が寸借詐欺師なら、わざわざスーツケースを引いたりしません。 なぜなら、警察に通報されるなどした場合、逃げる時にスーツケースが邪魔になるし、スーツケースを置いて行けば遺留品から足が付きます。 ですので、スーツケースを引いていたとすれば、たぶん「夜行列車で有り金全部盗られた」は事実だと思います。 ヨーロッパで夜行列車に乗って睡眠を取る場合は「屋外で寝るのと同じ覚悟」で寝ないと、すぐに盗難に遭います。 「有り金全部盗られた」と判った瞬間、普通の人は頭が真っ白になり「大使館」などと言う発想は出来ません。コレクトコールで日本に電話するという発想も出来ませんし、コレクトコールのかけ方が判らなければ、どうしようもありません。 ロクに英語も出来ず、海外旅行が初めてであれば「日本語が通じる日本人に声をかける」しか出来ないでしょう。 「Do you speak English?」と声をかけ、そこらじゅうに居る英語が話せる人を探したとしても「自分が英語がロクに話せない」なら、それ以上、会話を進める事が出来ません。 本当の寸借詐欺師なら、状況説明が英語で出来るくらいに英語を覚え、英語が出来る鴨を相手にするでしょう。それこそ「その方が、よっぽど効率的」です。詐欺師が「滅多に居ない日本人をターゲットにする」事の方が不自然です。 因みに、パリ辺りの警察に駆け込んで「Help me!Japanese please!」とかカタコトの英語でわめくと、日本語が少しは判る係官が出て来ます(カメラを落として紛失した為、ドイツのバーデンバーデンで試した実績あり) なので、その女性が「警察では英語を話せた」と言う確証はありません。

質問者

お礼

ご丁寧に長文での回答ありがとうございます。実際にこういう例もあるかもしれません。真実はわかりませんが、でもどこか変だなという思いがあるので、多分お金はあげないとおもいますが、いざその場に立たされたら分かりませんね。人に迷惑をかけるのも、かけられるのもいやなので充分気をつけて旅行したいものです。

回答No.1

寸借詐欺ですね。どの国でも観光客目当てにやってるパターン。 その女性の言う事が本当なら、普通は知人に泣きつくでしょう。 知人に連絡がつかない、連絡するだけの現金が無い、と言うなら、大使館に行くでしょう。

質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。私も寸借詐欺だと思うんですが、真実はわかりません。日本人は優しいので多くの方がお金を出すんだと思います。毎回そうしていると日銭は稼げます。人に迷惑をかけたりしないためにも、充分気をつけて旅行したいものです。