• 締切済み

ポテトチップやカップラーメンの原価

物価があがったこともあり(だいぶ落ち着きましたが)、食生活そのものについて考え直すようになりました。 その際、普段食べているポテトチップやカップラーメンの原価が、どのようになっているのか?気になりました。 あれだけCMをしているのだから、広告費も莫大だろうし、そもそもポテトチップは大量に芋を揚げているだけと考えれば、原価そのものはたいしたことなさそうだし、とはいえ設備投資はかなり大きいだろうし。 そういった食品の原価はどのようになっているのでしょうか? また、そういったものが調べられるサイトや書籍がありましたら、ご紹介いただければと思います。 まったく個人的な興味なのですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jugger
回答No.1

下のサイトによると120円の缶飲料の原価は、中身が2円缶が11円だそうです。 3000円の口紅だと驚きの6円だそうです。本当でしょうか。 面白いので、ぜひ一度ご覧ください。 http://takech.fc2web.com/money/01.html レストランなどの料理の原価は30%程度だと言われています。 1000円のメニューだと300円の材料で作られているんですね。 カップラーメンの原価も推測で50円くらいでしょうか。麺は自社生産していますが、容器とスープと具材は専門メーカーから購入していますので。