• ベストアンサー

カップ麺と袋麺で、健康に悪いのはどちらですか?

カップ麺は人工的な添加物が多く、あまり頻繁に喰うと健康に悪いと言われました。 私は、カップラーメンは食べませんが、袋のラーメンは平均して月に5食くらい食べています。 健康に対する害は、袋麺でもカップ麺と同じぐらい悪いのでしょうか? 月に5食喰う場合、カップ麺と袋麺で、健康に良いのはどちらでしょうか? 食品化学や健康科学のご専門の方、その他、麺類に関する見識のある方よりアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.4

こういうテーマって、 その差よりも、それらをどのくらい食うかの方を考えた方が良いというオチに誘導されがちですが、 そのテーマに沿って考えを書きます。 私は、カップ麺の方が健康には悪影響と思います。 理由は、袋めんよりも低温で柔らかくなるように作られているからです。 カップ麺はお湯に浸してると、油が結構出ますよね。 袋めんは、スープに使うお湯と麺を茹でるお湯を別々にした方が上手いし、油の摂取量を抑えられる気がします。 あと、塩分。 作るうえで袋めんの方が薄め易いですね。 カップ麺は薄めようとするなら、お湯を普通に注いで、少し間を置いて3分の1とか汁を捨てて、お湯を足す方法になります。 面倒ですね。そこまであまりやる人いないでしょう。 結局、脂と塩ですよね。 健康に大きく影響するのは。 あと、袋めんは、付いているスープを使わず、油の無い麺つゆで食べたりも出来ます。 もっと言うと、袋めんのスープは冷蔵しておくと、脂分が分離するので、どんぶりに開けた時、 脂分の塊をつまみ出す事も可能です。(伝わらなかったらすみません) 野菜のトッピングも袋めんの方がし易いので多少は野菜も摂れるでしょう。 でも、なにより基本的に袋めんの方が一食が安いですからね。 (冷やし中華タイプの袋めんなんかシーズンが終わったら値下げして放出してるし。) ※ここで私が言う袋めんは、スープが麺に最初から味付けされてるチキンラーメンのようなものではありません。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

>袋めんのスープは冷蔵しておくと、脂分が分離するので、どんぶりに開けた時、脂分の塊をつまみ出す事も可能です。 これ良いアイデアですね。 乾麺を冷蔵庫で貯蔵する発想はありませんでした。 確かに油を少なく入れればもっと健康的になりそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Tasuke22
回答No.9

全食袋麺を食べて肝硬変で入院した人からご指導を受けたのですが。 彼に言わせると最大の害は麺についている油だということです。 これが酸化しており非常に健康に悪い、とのこと。 なので、麺がほぐれて油が浮かんできたらお湯を一度捨てて油を流して捨てなさい、とのことでした。 別途お湯を作っておくのが面倒なのでなかなか出来ないですけど、彼は痛い目にあっているのできっちり行っている模様です。 その点カップ麺はお湯を捨てることが絶対出来ないですね。 カップ焼きそばはお湯捨てが必然ですけど。

質問者

お礼

肝硬変になった人はサッポロ一番など、所謂「フライめん」を食っていたのでしょう。 私は、ノンフライめんの中でも最新の製法を採用している東洋水産の「まるちゃん正麺」ばかりですから、ご心配には及びません。 どうもありがとうございました。

noname#207919
noname#207919
回答No.8

カップラーメンの方が危険です。 特に妊娠中は!環境ホルモンがお湯で溶け出すので胎児にとても影響が出ます。 動物実験でも奇形例が多数ありました。 普通の方も食べない方がいいと栄養士の学校でも先生がしつこく言っていました。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 月に5食のカップ麺を食うと、奇形例が多数あるのですね。 私は妊娠できませんが(男性なので)やっぱ、袋めんの方が安心ですね。

• kia1and2
回答No.7

週に一つくらい食べる量なら、どちらが悪いとか考える必要などなしです。即席ラーメンなどは、コストとの戦い商品なので、体にいいものでないのは当たり前ですが、人間の体はすぐれた浄化・排出作用ができますので、週一ていどではまったく問題ない量です。

質問者

お礼

有難うございます。 5袋入りの袋めんを購入して、週末に食べます。 土日と連続する事はたまにしかないので、だいたい月に5食ぐらいです。 本当は、「焼ぞばバゴーン」みたいなのを食べたいのですが、なんとなく健康に悪く、また環境にも悪い気がして何時もラーメンの袋麺にしています。

• suiton
回答No.6

カップ麺は具が入っているので、その分栄養が豊富とは言えます。

質問者

お礼

有難うございます。 袋めんの時には、半熟玉子とロースハムを載せて食べます。 しかし、野菜は万能ねぎの薬味を少々載せるだけなので、野菜が不足しますね。

回答No.5

はじめまして♪ 私は週に2~3食は食べてますねぇ(苦笑) 確かに、化学調味料や保存料など、大量に食べるのは好ましい事では在りません。 さて、袋麺を調理し、袋の中の素材だけで造った場合は、カップ麺に貼っている「薬味」すら無いので、栄養の片寄りは、より大きいと考えて良いでしょう。 感想野菜等は栄養分が本来の野菜に比べれば少ないのですが、無いよりはよほどマシ。と考えて下さい。(ビタミンや食物繊維、ミネラル分等は残っていますからね。) 袋麺の場合、茹で野菜や生野菜、あるいは野菜炒め等を追加出来ますので、トッピング具材を工夫すれば、カップ麺より遥かに良い、という事も出来ます。 (この時、屋朝良い為等に塩こしょう、油などが加わりますから、付属の調味袋の量を少しだけ加減した方が、資質の増加や塩分過多を防ぎやすく成ります。) 毎日食べるのなら、いろんな事に気を配っておくのが良いと思いますが、週に1~2食くらいなら、気にしなくても良いでしょう。 (健康に良い、という食材でも、食べ過ぎれば逆効果、それぞれ「ほどほど」の量を食べ、全体的には「いろんな物」を摂取するようにすれば良いのですよぉ~♪)

質問者

お礼

有難うございます。 万能ねぎの薬味と半熟玉子とロースハム一枚を半月に切って乗せます。 万能ねぎの薬味だけでなく、温野菜をトッピングする方がよさそうですね。

回答No.3

カップ麺の容器からあまりよくない物質が溶け出すみたいな話が前にありました。それが事実ならカップ麺はよくないですね

質問者

お礼

それが事実かどうかご存知でしたらまた教えてください。

• FEX2053
回答No.2

中身は同じものなので、結果は同じです。 ですが、袋めんの場合、生野菜などを「調理して追加する」ことが 容易です。「生野菜などを追加する」ことを条件とするなら、袋めん の方が「体にいい」と言えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 万能ネギの薬味は毎回加えています。 それから半熟玉子とロースハム(または焼豚)を少々乗せます。

• k205t
回答No.1

両方とも悪いです。 インスタントは、体に良いものなどありません。当たり前ですが。 ただ月に1回2回なら良いと思いますよ。 ちなみに私の母親は、インスタント食品を全く食べませんでした。

質問者

お礼

有難うございます。 回答者さんの母上の健康寿命はどのくらいでしたか?