• ベストアンサー

カップ麺と袋麺で、健康に悪いのはどちらですか?

カップ麺は人工的な添加物が多く、あまり頻繁に喰うと健康に悪いと言われました。 私は、カップラーメンは食べませんが、袋のラーメンは平均して月に5食くらい食べています。 健康に対する害は、袋麺でもカップ麺と同じぐらい悪いのでしょうか? 月に5食喰う場合、カップ麺と袋麺で、健康に良いのはどちらでしょうか? 食品化学や健康科学のご専門の方、その他、麺類に関する見識のある方よりアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.4

こういうテーマって、 その差よりも、それらをどのくらい食うかの方を考えた方が良いというオチに誘導されがちですが、 そのテーマに沿って考えを書きます。 私は、カップ麺の方が健康には悪影響と思います。 理由は、袋めんよりも低温で柔らかくなるように作られているからです。 カップ麺はお湯に浸してると、油が結構出ますよね。 袋めんは、スープに使うお湯と麺を茹でるお湯を別々にした方が上手いし、油の摂取量を抑えられる気がします。 あと、塩分。 作るうえで袋めんの方が薄め易いですね。 カップ麺は薄めようとするなら、お湯を普通に注いで、少し間を置いて3分の1とか汁を捨てて、お湯を足す方法になります。 面倒ですね。そこまであまりやる人いないでしょう。 結局、脂と塩ですよね。 健康に大きく影響するのは。 あと、袋めんは、付いているスープを使わず、油の無い麺つゆで食べたりも出来ます。 もっと言うと、袋めんのスープは冷蔵しておくと、脂分が分離するので、どんぶりに開けた時、 脂分の塊をつまみ出す事も可能です。(伝わらなかったらすみません) 野菜のトッピングも袋めんの方がし易いので多少は野菜も摂れるでしょう。 でも、なにより基本的に袋めんの方が一食が安いですからね。 (冷やし中華タイプの袋めんなんかシーズンが終わったら値下げして放出してるし。) ※ここで私が言う袋めんは、スープが麺に最初から味付けされてるチキンラーメンのようなものではありません。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

>袋めんのスープは冷蔵しておくと、脂分が分離するので、どんぶりに開けた時、脂分の塊をつまみ出す事も可能です。 これ良いアイデアですね。 乾麺を冷蔵庫で貯蔵する発想はありませんでした。 確かに油を少なく入れればもっと健康的になりそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.9

全食袋麺を食べて肝硬変で入院した人からご指導を受けたのですが。 彼に言わせると最大の害は麺についている油だということです。 これが酸化しており非常に健康に悪い、とのこと。 なので、麺がほぐれて油が浮かんできたらお湯を一度捨てて油を流して捨てなさい、とのことでした。 別途お湯を作っておくのが面倒なのでなかなか出来ないですけど、彼は痛い目にあっているのできっちり行っている模様です。 その点カップ麺はお湯を捨てることが絶対出来ないですね。 カップ焼きそばはお湯捨てが必然ですけど。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

肝硬変になった人はサッポロ一番など、所謂「フライめん」を食っていたのでしょう。 私は、ノンフライめんの中でも最新の製法を採用している東洋水産の「まるちゃん正麺」ばかりですから、ご心配には及びません。 どうもありがとうございました。

noname#207919
noname#207919
回答No.8

カップラーメンの方が危険です。 特に妊娠中は!環境ホルモンがお湯で溶け出すので胎児にとても影響が出ます。 動物実験でも奇形例が多数ありました。 普通の方も食べない方がいいと栄養士の学校でも先生がしつこく言っていました。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 月に5食のカップ麺を食うと、奇形例が多数あるのですね。 私は妊娠できませんが(男性なので)やっぱ、袋めんの方が安心ですね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.7

週に一つくらい食べる量なら、どちらが悪いとか考える必要などなしです。即席ラーメンなどは、コストとの戦い商品なので、体にいいものでないのは当たり前ですが、人間の体はすぐれた浄化・排出作用ができますので、週一ていどではまったく問題ない量です。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

有難うございます。 5袋入りの袋めんを購入して、週末に食べます。 土日と連続する事はたまにしかないので、だいたい月に5食ぐらいです。 本当は、「焼ぞばバゴーン」みたいなのを食べたいのですが、なんとなく健康に悪く、また環境にも悪い気がして何時もラーメンの袋麺にしています。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.6

カップ麺は具が入っているので、その分栄養が豊富とは言えます。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

有難うございます。 袋めんの時には、半熟玉子とロースハムを載せて食べます。 しかし、野菜は万能ねぎの薬味を少々載せるだけなので、野菜が不足しますね。

回答No.5

はじめまして♪ 私は週に2~3食は食べてますねぇ(苦笑) 確かに、化学調味料や保存料など、大量に食べるのは好ましい事では在りません。 さて、袋麺を調理し、袋の中の素材だけで造った場合は、カップ麺に貼っている「薬味」すら無いので、栄養の片寄りは、より大きいと考えて良いでしょう。 感想野菜等は栄養分が本来の野菜に比べれば少ないのですが、無いよりはよほどマシ。と考えて下さい。(ビタミンや食物繊維、ミネラル分等は残っていますからね。) 袋麺の場合、茹で野菜や生野菜、あるいは野菜炒め等を追加出来ますので、トッピング具材を工夫すれば、カップ麺より遥かに良い、という事も出来ます。 (この時、屋朝良い為等に塩こしょう、油などが加わりますから、付属の調味袋の量を少しだけ加減した方が、資質の増加や塩分過多を防ぎやすく成ります。) 毎日食べるのなら、いろんな事に気を配っておくのが良いと思いますが、週に1~2食くらいなら、気にしなくても良いでしょう。 (健康に良い、という食材でも、食べ過ぎれば逆効果、それぞれ「ほどほど」の量を食べ、全体的には「いろんな物」を摂取するようにすれば良いのですよぉ~♪)

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

有難うございます。 万能ねぎの薬味と半熟玉子とロースハム一枚を半月に切って乗せます。 万能ねぎの薬味だけでなく、温野菜をトッピングする方がよさそうですね。

回答No.3

カップ麺の容器からあまりよくない物質が溶け出すみたいな話が前にありました。それが事実ならカップ麺はよくないですね

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

それが事実かどうかご存知でしたらまた教えてください。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

中身は同じものなので、結果は同じです。 ですが、袋めんの場合、生野菜などを「調理して追加する」ことが 容易です。「生野菜などを追加する」ことを条件とするなら、袋めん の方が「体にいい」と言えます。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 万能ネギの薬味は毎回加えています。 それから半熟玉子とロースハム(または焼豚)を少々乗せます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

両方とも悪いです。 インスタントは、体に良いものなどありません。当たり前ですが。 ただ月に1回2回なら良いと思いますよ。 ちなみに私の母親は、インスタント食品を全く食べませんでした。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

有難うございます。 回答者さんの母上の健康寿命はどのくらいでしたか?

関連するQ&A

  • インスタント麺のフライ麺と生麺タイプでの健康差

    インスタント麺には主に二種類あると思います。 フライ麺(カップ麺、袋麺)と 生麺タイプ(チルド食品、冷凍食品)です。 私は日清のラーメン屋さんの冷凍しょうゆ味が大好きです。 個人的に、これは一般の野菜があまり入ってない 中華料理店のラーメンを食べてるのとあまり変わらない=そういう感じのラーメンが冷凍されてるだけ のような認識で居ます。 世間で言われてる、健康に良くないラーメンと違って 栄養の偏りはあるものの、鍋で作ってるし、普通の料理を食べてるのと そんなに違いはないのではないかと。 だけど思ったのですが私が健康に問題があると思っている フライ麺を使ってるラーメン・・・例えば日清のラーメン屋さんの カップ版。あれを鍋で作ったとしたら冷凍との健康的注目点違いは 「麺が油を含んでいる」のみになるのでしょうか? つまり、生麺タイプじゃない麺でも、「油を生麺タイプよりちょっととっちゃうぐらいで、生麺タイプの日清のラーメン屋さんがフライ麺タイプのラーメン食べてる人より特別健康的にリードしてるわけじゃないよ」 ということなのでしょうか? 結論から言いますと生麺タイプのインスタントラーメンを食べてることの 健康的リードを知りたいです。(容器がプラスチックによる健康差は省いて考えて下さい。) それならこれから、フライ麺のも鍋で生麺タイプと あまり変わらない比率で作っていこうかなとか思いますんで。

  • 最近のカップ麺は昔のカップ麺に比べて体に悪くない?

    昔は、カップ麺や、インスタント麺類は、不健康の象徴とぐらいまで言われていたのですが、 最近のカップ麺は、昔のカップ麺に比べて、そうした傾向も少なくなって来ているのでしょうか?

  • カップ麺のスープ

    カップ麺についてです。 よくカップラーメンのスープは塩分が多いから、また熱湯によってカップから環境ホルモンが溶け出すなどと言われあまり健康によくないと言われています。 カップ麺の他にも、カップスープやカップの味噌汁などありますがこういった話は聞きません。 スープを飲むものなので当たり前かもしれませんが。 カップスープや味噌汁が大丈夫ならカップ麺も大丈夫のような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • カップ麺の待ち時間、最高何分があるのでしょうか?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 実に実用的でない疑問なのですが、コンビニやスーパーで売られているカップ麺 (日清のカップヌードルですとかマルちゃんの緑のたぬきなど) には「お湯を注いで●分」という待ち時間がありますよね。 3分が一般的だと思うのですが、うどんなどでは5分などもみかけます。(うろ覚えですが7分を見かけたことがあるような気がします。) この待ち時間は最高で何分のものがあるのでしょうか? ご覧になったことのあるカップ麺の中で待ち時間が最も長い待ち時間を教えてください。m(_ _)m できれば商品名も添えていただけると理解しやすいです。 実にくだらない質問ですが、よろしくお願いします。 ※ここで言うカップ麺とは袋麺ではなく調理と食器、パッケージ兼用の器に入っていてお湯を注ぐと食べられる麺類のことです。

  • カップラーメンを出来るだけ健康的に食べるには

    わけあって、色々な種類のたくさんのカップラーメン(25食分ぐらい)を貰いました。 体に悪いものはなるべく食べないようにしているのですが、 貰ったものだし、食品なので捨てるわけにもいかず、1人で全て食べるしかありません。 そこで、出来るだけ体に害を及ぼさないような食べ方をしたいのですが、  1.いろんな野菜を大量にいれる  2.スープを飲まない というぐらいしか思いつきません。 この方法で、週1ぐらいのペースで消費していこうと思うのですが、 他にいい食べ方がありましたら教えて下さい。 多少ラーメンがまずくなっても構いません。 尚、「人にあげる」という案は無しでおねがいします。

  • 毎日昼食にカップ麺を食べたら太るか?

    1日1食(昼食に)カップ麺を食べるのは 健康的に問題はありますか? それに太りますかね?(;;) 炭水化物をたくさん摂るなら昼食に.というのを どこかで聞いたことがあるのですが、 本当でしょうか? これでは健康的に悪いかなと思って、 最近は残ったスープにワカメやキャベツを 入れて食べきっているのですが、 それでもよくないでしょうか? 一番不安なのは、毎日昼食にこのように カップ麺を食べていたら、 同じカロリーのものを昼食で摂るよりも 太りやすいかどうか?なので、 お答えいただけると嬉しいです!

  • インスタント麺 vs ラーメン店

    同居している甥がラーメン中毒と言って良い程、1日2食も3食もラーメン屋で食事しています。 健康の事を考えてやめさせたいので、徐々に減らすのと自宅で食事させる意味で、まずインスタント(or カップ)麺に以降させたいのですが、インスタント麺の方が、量も少ないし、店よりは健康的ですよね? 他に、何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • カップ麺ばかりの食生活をしているとどうなりますか?

    母親が食事を作らず、 カップ麺中心の食生活をしていたとすると 子供の健康面はどうなるでしょうか? 具体的に何かの病気になりますか? よろしくお願いします。

  • ハワイにカップ麺、持ち込んではいけない?

    こんにちは!9月にハワイに行きます。 もう下調べもやり終わり、 荷物のことを考えていたのですが、 今回の旅は8泊10日と、私にとっては長旅です。 カップ麺が恋しくなると思うのです。 でも、カップ麺をスーツケースに入れて 持ち込んでも、いけないんですよね? テロ以降、ものすごく厳しくなったと聞きました。 申告すれば大丈夫だとも書いてあったのですが、 申告なんてどうやってしたらいいのかさっぱり・・・ それに、お肉のエキスが入ってなければOKとか ややこしいです・・・ 罰金なんてイヤだし、 でも、ツアーだったら普通にスルーできるという意見もありで・・・ でも、スーツケースに入れておけば匂わないし、 滅多に開けれられる事なんてないですよね? なんでバレちゃうんでしょう? それに、罰金というのは、ハワイにお肉(エキス)を 持ち込んだということで、ハワイの空港で払わされるんですよね?日本の空港での荷物の時には何もいわれないんでしょうか? 申告ってどうすればいいのですか? そんなにたくさん持っていくつもりはないです。 また、申告しても、それにお肉のエキスが入っていれば 罰金なんですよね? じゃあ、絶対お肉のエキスの入ってないカップラーメンとは何???そんなのあるのでしょうか? 訳のわからない質問ですがお願いします。 また、そこまでしてカップ麺を持っていきたいか? と言われたら、NOです。 ただ、漠然にカップ麺はダメ!ということでは なんかスッキリしないので、ちゃんとした意見を聞きたいのです。 そこでもう一つ質問・・・ 向こうの例えばABCストアなどで、日本で売ってるような カップ麺は売っていますか? フードパントリーなどのスーパーでもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 健康について、食料を食べるべきか食べないべきか。

    お腹が空いていたら加工食品 (お菓子、カップ麺、コンビニ弁当・コンビニおにぎり、ソフトドリンク(ペット・缶・プラ)、などetc) を食べる(飲む)べきか、 それとも我慢して数時間後に手作り料理を食べるべきか どちらの方が健康に悪くないのかで悩んでいます。 20代男性です。 ●質問1 我慢するより加工食品を食べたほうが良い。となる時間は、 お腹が空き始めてからだいたい何時間後くらいでしょうか? (何時間以内なら、お腹が空いていても加工食品を食べるより我慢しておいたがほうが良いのか) ●質問2 加工食品を食べて良いけど、この食品添加物だったら健康に悪いので避けるべき。 というのがあれば教えて下さい。人工着色料以外でお願いします。 3食手作りなら文句なしですが、昨今は生鮮食品(農作物)も気になりますね。 宜しくお願い申し上げます。