• ベストアンサー

掃除が上手になる方法ありますか?

うちの嫁は掃除をする気はあるのですが、 その掃除の仕方がよく分からないらしく、困っています。 我が家は基本的に物が多くて(特に洋服や子供のおもちゃなど)、 整理整頓を上手にしないと収納しきれないような状態です。 嫁の掃除の仕方とは、掃除機をかけることと、 散らかったものは、とりあえずどこか奥へ押しやることぐらいで、 この程度ではまたすぐに散らかってしまいます。 私が思うには、とにかく物を減らすことが大事なのではないかと思うのですが、嫁は使うからダメなどと言い、捨てることを拒否します。 こんな状況ですが、掃除を上手に出来るようになる方法はあるのでしょうか? 掃除がうまく出来ないのは、それも何かの1つの病気だと聞いたことがあります。 だとすれば、どこかの医師に相談したほうがいいのでしょうか? あるいは、掃除の仕方などの講習などがあれば参加してみたいのですが、そういったのはありますか? もうまもなく年末大掃除の時期にもなるし、子供も小さいですから、 なんとか綺麗な家に住みたいと思っています。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

片付け上手は、整理整頓ですね。 整理とは、入らないものを捨てることです。 整頓とは、分類別に保管することです。 奥さんは捨てることを拒否しているようですから、整頓に重点を置いて考えましょう。 まず、二人が休みに日に、どこに何を収納するかを二人で決めましょう。奥さんが納得する必要があるのですから、奥さんの立会いが必要です。 衣類は衣類だけ、本は本だけ、おもちゃはおもちゃだけと、部屋の中で山積にして分けてみましょう。 衣類に関しては、季節的な分類も必要ですし、普段着る衣類と、たまにしか着ない衣類がありますが、これも分類しましょう。 次は、その量に合った収納ケースを探します。一部入らないからと合併してはいけません。小さな合併が次第に大合併になり、ゴチャゴチャになってしまいます。 次に、そのケースの置くところを考えます。 普段使うものは、手の届きやすいところに、そうでないものは、押入れの奥になるように、おく場所を考えます。 使用頻度によっては、収納したくないものもありますね。極端な話、テレビのリモコンを、いくら手が届くといっても、毎回書類ケースなどに収めようと決めても守られないです。 うちも食品の包装が手で破られないので、冷蔵庫の横にフックをつけてハサミをぶら下げてあります。 100均に行けば、いろいろなフックやカゴ、吸盤が売っていますから、それをうまく活用しましょう。 日常使うものは、それなりに簡単に使えるようにしておくのも、収納上手の一つです。 あとは、使ったものは、その場で元に戻して置くことが大事です。 すぐ使うからとか、後でとかは駄目です。よくドアなどに書いてあるでしょう。「開けたその手で締めましょう」その要領です。 そのためにも収納場所は、奥さんにも納得して貰った場所に決めなければなりません。

Hacker
質問者

お礼

細かくご指導いただき誠にありがとうございます。 大事なのは、「分類」→「収納ケース」→「収納場所」ですね! そして使った物は、すぐ戻す! ありがとうございました。 やってみます。

その他の回答 (2)

• yutapan
回答No.3

掃除の講習を受けてもいいぐらいの時間があるなら、いっそハウスクリーニング会社のアルバイトとして働く事をお勧めします。 清掃のノウハウを覚えながら手当が稼げます、希望時間だけでも働いてもらいたい会社が貴方の近くでも(都会なら)探せばきっとある筈です。

Hacker
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kabuneet
回答No.1

洋服やおもちゃが多いようですが、いずれも消耗品だと思います。 いずれは使わなくなるものですので、思い切って捨てる事が一番ですが、 リサイクルショップやネットオークションへ出して現金に換えてみては 如何でしょうか?

Hacker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それも一つの方法ですね。 嫁もリサイクルショップなんかに行ったりしますから、 もしかしたら話しに乗ってくるかもしれません。 一度言ってみます。