• ベストアンサー

赤穂事件

また、この季節が来ましたが、赤穂浪士達は切腹させられました。 しかし、なぜ・・・といいますか、判決理由がわかりません。どういう理由で処罰されたのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

   忠臣蔵のいろは ~ 尋常・刃傷・人情 ~    殿中における、尋常ならざる刃傷が、人情をそそる理由は何か?  主君の狂気にせよ、取調べも裁判もなく、問答無用で即日切腹を命じ、 被害者には一切の咎めもなかったのは、いかにも幕府方の落ち度です。    さらに、赤穂藩断絶と赤穂城の明渡しも、政治判断の横暴でしょう。  いまの法概念では、司法の独立が無視されたわけです。  政府系銀行を救済して、信用金庫を破綻させるような不公平ですね。    当時の庶民には理解できなかったのに、歌舞伎に仕立てられて、その 矛盾が浮びあがったのでしょう。ゆるやかな体制批判が、たくみに世論 を誘導して、逆賊が英雄に変化してしまったのです。    城代家老・大石内蔵助が、いったん屈したと見せかけ、血気にはやる 藩士を追放し、むしろ穏健派をあつめて叛乱テロを企てるストーリーは、 不朽の傑作ドラマとして、虚々実々の実録に豹変したと思われます。    赤穂事件始末   <PRE>  浅野 内匠頭長矩 16670928 播磨 江戸 17010421 35 /寛文 7.0811~元禄14.0314“発端”切腹  橋本 平左衛門  1684‥‥ 播磨 大坂 17011205 18 /貞享 1.‥‥~元禄14.1106“曽根崎心中”  萱野 三平重実  1675‥‥ 播磨 江戸 17020210 28 /延宝 3,2.‥~元禄15.0114“主君命日殉死”  吉良 上野介義央 16411006 江戸   17030131 62 /寛永18.0902~元禄15.1214“仇討”斬首  大石 良雄内蔵助 1659‥‥ 播磨 江戸 17030320 44 /万治 2.‥‥~元禄16.0204“終結”切腹 </PRE>   ── 浅野内匠儀、勅使御馳走の御用仰附けられ、その上時節柄殿中を 憚らず、不届きの仕形につき御仕置仰附けられ、吉良上野儀御構なく差 置かれ候ところ、主人の仇を報じ候と申立て、内匠家来四十六人徒党致 し上野宅へ押込み、飛道具など持参上野を討ち候始末、公儀を恐れず候 段、重々不届に候、これに依って切腹申付くるもの也。未 二月四日。 ── 大仏 次郎《赤穂浪士 1927~ 東京日々新聞&大阪毎日新聞》  

takatukireds
質問者

お礼

最後の文章の引用は大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.6

吉良のお殿様は、地元で、今も人気がある、いいお殿様です。 マナーを教える、教えないくらいのことで、絶対やってはいけない、江戸城内で、刀を抜いた、浅野のお殿様に落ち度があります。 その時の将軍は、あまり出来のよくない人で、浅野のお殿様に切腹としたことで、庶民の反感を買います。 吉良のお殿様は、スケープゴートみたいな形で、たいへん、嫌われ者となってしまいます。 将軍も、ある程度、「喧嘩両成敗」みたいな形をとれば、よかったのかもしれません。 吉良のお殿様が、その後、ビクビク、周りから、嫌悪されて生きなければならないことで、ペナルティは、済んだと、許してもよかったんじゃないでしょうか。 浪士たちは、復讐を遂げたことで、大満足で、死んでいったと、思いますよ。 将軍というトップが、判断したことを不服として、済んだことを蒸し返し、大挙して、テロまがいな、殺戮を犯せば、切腹は、当然でしょう。 切腹は、名誉ある死ですので、今の死刑と違って、屈辱的じゃ、ないんですよ。

takatukireds
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。醒めた見方をすれば幕府にたてついた人たちなのでしょうね・・・・

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

元の「松の廊下」事件に戻ると, 江戸城内において刀を抜くことが既に処罰の対象となります. 刃傷沙汰に及んじゃったら当然処罰されます. 結果的に, この時点で「浅野長矩の蟄居」はほぼ確定です. 問題は「浅野長矩に対する切腹の申しつけ&浅野家取りつぶし」ですが, 確かにこれは重い処罰になっています. 江戸城内における刃傷沙汰はほかにも数件起きていますが, 誰も死亡していない場合は基本的に「蟄居」のレベルでとどまっており, 「死亡者数 0 で切腹になった」のはこの 1件だけです. その点では「重い処罰である」ということができます. ただし, これが「ある意味で最悪のタイミングであった」こともまた事実. ちょうど朝廷の使者が帰るところであり, その報告によっては「征夷大将軍の地位のはく奪」ということも想定されていました. そのため幕府としては「自分の管轄で起きた事件に対してきちんと対処できる」ことを示す必要があったわけです. その結果として他の同種の事件に比べても重い罰則が与えられたという解釈ができます. なお, 江戸城内の刃傷沙汰において「被害者に罰が与えられた」例はなかったはず. ちなみに吉良義央に対して「お前も (名前だけとはいえ) 武士なんだから, 切りかかられたら刀で返せ」ということを言う人もいました. が, 既に書いたように「刀を抜いた」時点で処罰の対象なのでねぇ.... で元の話に戻ると, つまるところ外形的には「幕府の重職に対して 47人もの人間が夜討をかけて殺した」だけです. あとついでに言うと「仇討ち」というのは「自分 1人の力でやる」のが原則です. 親族はさておいて, その他のものが表立って支援することは禁じられています.

takatukireds
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.4

ちょうど 今 加藤廣著「謎手本忠臣蔵」上下 を読んでます。 大石内蔵助は、元々、主君浅野内匠頭源長矩にたいして冷ややかな態度であったようです。 が、「武士」という立場により、自分の思いとは裏腹に「討ち入り」をしなければならなくなった内蔵助の立場があったようです。 浅野内匠頭源長矩が吉良上野介に斬りかかった理由に、 五代将軍綱吉 の生母 桂昌院の「桂一計画」にあった、、という 処が面白いですね。 柳沢吉保の部下による意見書には、 「義は己を潔くするの道にして、法は天下の規矩(きく・のっとるべき法則)なり。礼を以て心を制し、義を以て事を制す」ということが 出されている。 「法治主義」を打ち出した画期的な考え方で、 「義は私事にすぎない」と、ばっさり切り捨ててある。 義は、たとえ如何に勇ましく、また美しく見えても、そもそもが、情の 世界のことであり、これをもって法の判断をゆがめてはならない、 という 今までにになかった 法絶対論の展開にもってゆかれたようです。 よって 切腹 故無し、、ということになったのでしょう。

takatukireds
質問者

お礼

初めは、あだ討ちなんかしたくなかったのでは??と言う話は聞いたことがあります。ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

これ, そもそも形として「仇討ち」じゃないです>#1. 「仇討ち」に際して届けが必要なのはその通りですが, 「仇討ち」と認定されるのは尊属または兄が殺された場合に限り, しかも殺した者を「仇討ちの相手」と指定して届ける必要があります. この基準に従うと「浅野長矩は四十七士の誰にとっても尊属や兄ではない」し「浅野長矩は幕府からの命令によって切腹したのであって吉良義央が殺したわけではない」上に「届けもなされていない」ので明白にアウトです. しかもこの討ち入りはある意味で「幕府を批判した」行為であるとも考えられます. だから幕府中枢では「打ち首にすべし」という意見もあったようですが, 民衆の支持などに押される形で「切腹」という判断になったようです. て~か, そもそもの発端からして「浅野長矩が何らかの理由で吉良義央を切りつけた」というわけだから (実際には理由がなかったのかもしれないくらい), 切腹なんて「だだ甘」としか言いようがないです.

takatukireds
質問者

お礼

確かに、幕府としては最低に刃向かった人・・・だったのでしょうね・・・

回答No.1

本来、この時代の法律では徒党を組んで人に家に入って人を殺すのは 強盗扱いで死罪だったと思います。しかしこれは仇討ちでしかも 亡き主君の仇を討った忠義の手本だとして助命するべきという意見が 出ました(確か仇討ちも届け出制だったと思うので仇討ちとしても 違法だったかもしれません)。 結局、死罪にはするが獄門や打ち首ではなく、武士の名誉の死である 切腹という妥協案が通ったということです。

takatukireds
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤穂浪士事件

    赤穂浪士事件について興味を持っていて、大石率いる赤穂浪士の仇討ちは正当であったか否かという文献を探しています。葉隠の作者、山本常朝をはじめとする、正当ではなかったという意見の専門家が多いようです。それらの資料を読み感嘆しましたが、正当であったという文献を読んでみたくなりました。 仇討ちは正当であったという文献がありましたら教えて下さい。 また、三島由紀夫は忠臣蔵の脚本を書いていましたが、赤穂浪士の仇討ちを賛美していたのでしょうか?三島由紀夫の本で赤穂浪士について述べているものがありましたら教えて下さい。

  • 赤穂浪士

    そもそも浅野内匠頭の刃傷沙汰が吉良への遺恨では無く 精神を煩っていたが為の単なる「乱心」であったなら 赤穂浪士の吉良低討ち入りはただの強盗殺人だと思うんですが? 幕府が浪士に切腹を命じたのはその為だったと思うのです

  • 赤穂事件

    こんにちは。 赤穂浪士による討ち入りですが、他の方々はともかく、年若い大石主税は討ち入りに参加させずとも良かったのではないでしょうか。 結果は重大でした。

  • 赤穂浪士と安重根

    赤穂浪士と安重根はどちらもテロリストですが、 赤穂浪士は日本で人気者なのに対して、 安重根はテロリストとして嫌われ者です。 なぜ赤穂浪士はテロリストなのに国民的な人気があるのでしょうか? また、安重根さんが韓国内で人気があるのは同じ理由なのでしょうか?

  • 赤穂浪士?

    赤穂浪士について簡単に教えて下さい! よろしく御願い致します。

  • 赤穂浪士の件

    現在、放映されている赤穂浪士関係の映画で、「最後の赤穂浪士」を観ました。とてもよい作品でした。そこで、質問なんですが、今回の「最後の赤穂浪士」や、以前、映画ではなく、本で「武士の尾」を読んだんですが・・・これは、赤穂浪士の討ち入りが失敗した時の次(第2部隊)の部隊を大石内蔵助の密命により、おもて上は、「逐電した武士」という汚名を着せられながら、赤穂浪士の討ち入り後も生きていく・・・というスト-リ-でした。 この二つの、物語は事実なのでしょうか。 細かく言うと、登場人物の名前や、特に、大石内蔵助の隠し子(女性:可音)のことも含めて・・・。 以上、宜しくお願い致します。

  • 平成の赤穂事件

    赤穂義士の討ち入りは有名です、この討ち入りに対し賛否両論があり評定に時間がかかりました。 正に平成の赤穂事件の評定がされていると思われますが、法律と民の感情のバランスをとることがそれこそ政治主導だと思うのですが、、、、、。 今回のビデオ流出事件(事件かどうかわかりませんが)は歴史に残ることになるのでしょうか? それとも、単なる1事件として記録されるだけなのでしょうか? 以下 赤穂事件の評定(ウィキベキアより) 赤穂浪士の討ち入り行為を義挙として江戸の武士には賞賛するものもいた。本来、徒党を組んでの討ち入りは死罪に値するものの、忠義を奨励していた将軍綱吉や側用人柳沢吉保をはじめとする幕閣は死罪か切腹か助命かで対応に苦慮した。幕閣の中にも「夜中に秘かに吉良を襲撃するは夜盗と変わる事なし」と唱え、磔獄門を主張した者もいた(『柳沢家秘蔵実記』)。その一方で、大目付仙石伯耆守久尚、町奉行松前伊豆守嘉広、勘定奉行荻原近江守重秀などのようにこの主君仇討ち事件に大いに感激した幕閣もいて、その内部でも意見の違いがあった。

  • 吉良邸では、どうして赤穂浪士襲撃に備えて

    吉良邸では、どうして赤穂浪士襲撃に備えて番犬を飼わなかったのでしょうか?歴史にもしもは禁物ですが、吉良邸で番犬を数匹、 飼っていれば赤穂浪士たちの襲撃を事前に察知し、ある程度の防御はできたかも知れないし、上野介義央も無惨な死に方をしなくてもよかったかも知れません。 補足 赤穂浪士たちが邸内に侵入を開始した時、それを察知した番犬たちが、いっせいに吠え、それを聞いて吉良邸内にいた者たちが不審者たち(赤穂浪士)の侵入に気づき、警戒を強化していたと思って・・・。

  • 赤穂浪士の通行手形

    討ち入りを決意した赤穂浪士の面々は、おいおい地元を後に江戸に向かいますが、通行手形をどのようにして入手したのですか。 また、浅野内匠頭切腹後、江戸藩邸にいた人たちも国元へ帰ったと思いますが、通行手形や関所手形をどのようにして入手したのですか。 浅野家(赤穂藩)は、刃傷事件の直後改易となったので、どのような内容の通行手形だったのか、という疑問です。 よろしくお願いします。

  • 大仏次郎の赤穂浪士

    大仏次郎の赤穂浪士を呼んだ方はいらっしゃいますか? 今、「竜馬がゆく」を呼んでいる最中で、読み終えたら次は大仏次郎の赤穂浪士を読もうと考えています。 感想をお聞かせ下さい。