• ベストアンサー

ゲームプログラマ志望

私は専門学校の情報処理科で勉強しています。 ゲームプログラマになるには学校の授業の他にも必要な知識はありますか? また、独学でも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.3

参考URLに挙げた「それでもゲーム業界に就職したいあなたへ…」 というサイトにいろいろと書いてあります。 (「ゲーム会社が欲しがる人材」、「学生時代にやっておくと役に立つこと」etc) 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.purplemoon.jp/game/
sateki
質問者

お礼

自分の知りたかったことがのっており、とても参考になりました。 ありがとうございました。 >頑張って下さい。 ありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (2)

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.2

ゲームプログラマなら、「プログラム技術」に自信があれば問題ないですよ レベル的には、簡単なAIプログラムが自分で書ければ安泰かな。 そうでなくても、紙芝居プログラムが書ける程度で普通かと思います。 デザイナになるには別の要素が必要になりますけどね...

sateki
質問者

お礼

AIプログラムですか…。難しそうですけど頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.1

以下のHPは参考になると思います。 「俺の屍を越えてゆけ」や「ガンパレードマーチ」といった通好みのゲームを作るアルファ・システムさんのHP内のコーナーです。 同じHP内の「GAME-DOJO」も参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.alfasystem.net/ngs/
sateki
質問者

お礼

「GAME-DOJO」なかなか面白そうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲームプログラマになるには?

    自分は現在高校2年、新3年の男です 今通っている高校は学科が情報処理科です 進路は未だ未定で、コンピュータ関連の仕事に就きたいと思っています。 その中の候補の一つにゲームプログラマがあるんですが、ゲームプログラマに必要な資格、検定、技能などなにかありますでしょうか? それと、情報処理科ですので数学や物理の勉強が普通科の人以下です。 物理にいたってはまったく授業がありません。 なので大学に行くのは難しいです。 ゲームプログラマになるには専門学校よりも大学を出ないと難しいでしょうか? また、学校の方ではCOBOLの勉強をして、なんとか1級には合格したんですが、COBOLはゲームプログラマになるためには、必要ないスキルですよね? 質問の数が増えてしまって申し訳ありません どれでもいいので回答していただければ有難いです

  • ゲームプログラマ目指してます。

    カテゴリー違いだったら申し訳ございません。 現在、私は入社2年目の21歳の会社員です。高校卒業して、2年生の専門学校に通い情報処理系の会社に就職をしました。会社では、オペレータとして、働いていて知識や技術は要らず、忍耐のみでやっていけます。 しかし、ゲームメーカーに転職して「ゲームプログラマ」になりたいと考えています。そこで質問があります。 1.ゲームプログラマになるためC言語を勉強しているのですが、最低限どれ位出来るようになれば良いでしょうか?他に言語は何が出来  た方がよろしいでしょうか?   (現在、基本情報技術者試験のC言語程度なら出来ています。) 2.ゲーム系の専門学校がありますが、来年の4月から専門に入っても 年齢的に問題ないでしょうか?また、何年制の学校がいいのでしょうか? 3.現在は、オペレータなので言語などまったく会社で使用していないのですが、ゲーム会社に転職は出来るでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。親切な方ご回答よろしくお願い致します。(厳しいご意見などでも結構です)

  • ゲームプログラマーの方に質問です

    (1)いつからゲームプログラマーの勉強を始めましたか (2)独学で勉強するためにはどうすればいいですか?インターネットではWindows7やXPのパソコンのやり方でしかありません。Windows8でのやり方はかなり違うのでよくわかりません。どうすればいいですか? (3)大学でゲームプログラミングの勉強はできますか?よく大学生でゲームプログラマーになりたい人は独学でしてると聞きますがそういう学生はどんなゲームプログラミングのソフトを使ってますか (4)ゲーム業界で学歴は重視されますか?専門学校と大学ではどちらがなれやすいですか?

  • ゲームクリエイターとプログラマー

    就職はゲームクリエイターかプログラマーを志望しております。 そこで幾つか質問があります。 ゲームクリエイターの専門学校に 入学しようと思っているのですが、 ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか? そして仮にゲームクリエイターの専門学校に卒業出来たとして その知識や技術はプログラマーとして活かせますか? ゲームのクリエイター専門学校は、プログラムの枠で入ろうと思っています。

  • ゲームプログラマを目指しています。取得しておくべきものは?

    はじめまして、今回このような場所で質問させていただきます。 よろしくおねがいします。 私は、小さいころ(曖昧な表現で申し訳ありません)からゲームを 創りたいと思っており、情報系の学部へ進み、勉強しておりました。 ゲーム開発に特化した学部ではありませんのであまり知識を得られたわけではありませんが、訳あって学校に在籍するのが困難になってしまいました。 しかし先日、某企業の社員養成機関(となっています)である ゲーム系専門学校(プログラマ・デザイナー・プランナー・サウンドの中のPG)を受験しました。 その学校?は授業料や入学金等が不要であったのと、企業へと 直結している学校であるためゲーム系専門学校としては私の状況に おいては素晴らしい内容であったのですが、少ないながらも若干の 知識や時間があったため、運良く合格できました。 また、今現在使用できる言語はほぼ皆無であります。 C/C++に関して言えば基本的なライブラリで組むことはできます。 また、DirectX,Perlも独学で学び、簡単なゲームは作成したことがあります。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、現在の状況は上記のとおりです。 しかしながら、前述の専門学校に入れたからといって、簡単に就職できるわけではないようです。 ※質問としては、現状で何かを学習するとすれば何を学習するべきなのでしょうか? 例えば、基礎を把握しておくべき言語や、開発環境のOSの知識(UNIX系がメインと聞きましたがどうなんでしょう)、数学や物理、英語など、何を特に学習するのが良いでしょうか。 //また、他の入学者さん達はおそらくゲーム系専門からだったり、大学出身、高校出身であろうと思いますが、入学後に専門知識を学んでいく上で遅れをとりたくないという思いがありますので、お力を貸していただければ幸いです。 ちなみに入学は10月1日~の予定です。

  • ゲームプログラマーになりたいです・・・

    今工業高校2年の土木科です。 昔からパソコンに興味があり、将来パソコン関連の仕事に就きたいなと思っていました。しかし、中学の頃、勉強をサボりすぎ、高校もテキトーに選んで、土木科に入ってしまいました。ほんとに後悔してます。 ぼくはゲームプログラマーになりたいのですが、もう遅いでしょうか??プログラムの勉強も全然やってないし、英語もすごい苦手です。今からでも間に合うなら、死にもの狂いでプログラマーに必要な勉強をするつもりです。 それと、高校を卒業した後、どのような進路に進むのが無難でしょうか。ゲームプログラマーというのは、高卒でも就職できるのでしょうか??やはり、専門学校に行くべきでしょうか?? 親が言うには、専門学校行くくらいなら(あまりいい噂を聞かないと言っています。)、普通の4大行きなさいと言うんですが、実際のところどうなんでしょうか。

  • ゲームプログラマーを目指すにあたり

    ゲームプログラマーを目指したいのですが、情報処理やシスアドなどを勉強するにあたり 何かいいテキストや問題集、ソフトなどあったら教えてください

  • ゲームプログラマをめざしてるんですけど・・・

    高校2年生の学生です、ゲームプログラマーを目指して勉強をしてるんですけど、なかなかプログラミングがうまくなりません。疑問があるのですが教えてもらえませんか? ゲームプログラマーになるには情報化卒の人がおおいきがするのですが、僕は普通化です。まったく授業にコンピュターがでてきません。数学は得意でもなく不得意でもありません。しかも理系ではなく文系に進んでしまいました。 それでもゲームプログラマーになりたいのですが、果たして文系の数学も普通でゲームプログラマーになれるのでしょうか?経験者のアドバイスください。あとプログラミング暦は1年くらいです、最近Cを勉強してます、変なことを言っているかもしれませんがお願いします。

  • ゲームプログラマについて

    カテゴリ違いでしたらすみません。 僕は今高2で昔からゲーム関係の仕事に就きたいと思ってました。それで最近ゲームプログラマという職業を知りすごく興味がわいてインターネットで調べるうちに自分のなりたい職業はこれだと思いました。そこで今から独学で学び将来はゲームを作って会社に面接に行きたいと思ってます!(馬鹿な考えと言うのはわかります、けど独学で学べるならやってみたいんです・・・)そこでネットでいろいろ調べたのですがいまいちわかりません。 ゲームプログラマに必要な能力・技術・知識など詳しく教えてもらえないでしょうか?それとできるならゲームプログラマの事を詳しく教えていただけないでしょうか? まとまりのない文とわかりにくい質問すみません。 でも後悔したくないんです。いくらわかりにくい説明で恥をかいても、唯一興味を持てた物なのでできるかぎり挑戦したいんです! クサイセリフすみません。でも本当に真剣です・・・。

  • プログラマになりたいのですが

    高校1年です プログラマになりたいのですが。 SEとか色々聞くんですけど プログラマの中にも色々種類があるのでしょうか? 他にもお聞きしたいことがあるので纏めます。 (1)プログラマの中にも色々種類があるのでしょうか?   また色々あるようでしたら詳しく教えてもらいたいです。 (2)趣味でゲームを作ったりしようとおもってるんですが   プログラマの知識をゲーム作りに応用したりできるのでしょうか   またゲーム作りの知識をその職業に生かせたりするのでしょうか? (3)一番聞きたい事なんですが今から勉強しても間に合うでしょうか?   今行ってる学校もいい所とは思えないし、   中学校の頃真面目に勉強したりもしませんでした。   (最近真面目に勉強に取り組み始めたところです。)   あとどの科目を重点的に勉強したらいいでしょうか? わかりにくくなってしまってすいません。 とりあえず自分で色々調べてみたりしたんですが 調べ方が悪いのかうまく見つからなかったので質問しました。 どうか回答おねがいします。

専門家に質問してみよう