• ベストアンサー

MacクライアントからWindowsサーバへファイルをアップ

よろしくお願いします。 MacOSX10.4.8からWindowsServer2003へファイルをアップする時に、 ファイル名が31桁までのファイルしかアップロードできませんでした。 32桁以上のファイル名のファイルをMacからWindowsサーバへアップするには、どうしたらよいでしょうか? また、31桁とい制限は何に依存しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

> eps拡張子のファイルをMacクライアントからWindowsサーバの共有フォルダにAppleTalkを使ってアップロードしようとしました。 Mac OS XよりSAMBAが使えるようになっています。SAMBA経由だと、31文字の制限はなく、256文字まで使えるのではないかと思います。 Finderの「移動」メニュー「サーバに接続」で、「smb://」で始まるURLで、サーバに接続します。 ファイル名半角英数字(1バイト)で31文字までという制限は、Mac OS 9以前のものです。ただし、Mac OSでAppleがこの規格を作ったとき、Windowsの前身MS-DOSでは、8+3文字という制限だったので、時代的には、画期的なファイル名の規格であったのです。

titti_mimi
質問者

補足

ありがとうございます。 SAMBAプロトコルとはどう言うものなのでしょうか? AppleTalkではないと言う事でしょうか?

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.5

> SAMBAプロトコルとはどう言うものなのでしょうか? ネット検索しましょ。 私は、べつにあなたからギャラをもらって、契約しているものではないのですよ。

titti_mimi
質問者

お礼

SAMBA経由でサーバに接続したところ、32桁以上のファイルのアップロードが可能になりました。 ありがとうございます。

titti_mimi
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットで調べたのですが、いまいちよく分かりませんでした。 なので、ご確認をできたらと思ったのですが、、、。 調べなおします。

• 50kata
回答No.3

どうしても元のファイル名を変更したくない場合,私は圧縮して圧縮ファイル名を短くしています.

titti_mimi
質問者

お礼

そう言う方法もあるのですね。 ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.2

Windows の【Macintosh 用ファイルサービス】で、Win - Mac 間で有効なファイル名長が32バイトまでになっているためです。 ご参考 http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000serv/books/netcnstr07.mspx http://www.is-assoc.co.jp/~masa/tanosii/06.html

titti_mimi
質問者

お礼

了解しました。 ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.1

どのような手段を使って、アップしようとしましたか? ファイル名が31桁というのは、31byte長ということですか? それとも、62byte長ということですか?

titti_mimi
質問者

補足

ありがとうございます。 >どのような手段を使って、アップしようとしましたか? eps拡張子のファイルをMacクライアントからWindowsサーバの共有フォルダにAppleTalkを使ってアップロードしようとしました。 >ファイル名が31桁というのは、31byte長ということですか? それとも、62byte長ということですか? 拡張子を含めて31byteです。 よろしくお願いします。