• 締切済み

ウィンドウズDreamweaverからmacサーバーへアップロード

はじめまして質問よろしくお願いします。 現在、友人のためにホームページを作製しているのですが、友人がmac OS Xのサーバーを持っているらしく、そこにアップしたいというのです。 ウィンドウズDreamweaverのFTPからmacのサーバーへアップロードはできるのでしょうか? 友人からは.macに入るためのアカウント名とパスワードは教えてもらっているので、私の勝手な考えではあとはFTPアドレスが解ればいいような気もするのですが… なにぶん、macはあまり触ったことがないので見当違いなことを言っているかもしれませんがどうぞ回答のほうよろしくお願いします

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

#1です。 「通常のWebサーバと同じ」と申し上げています。WWWアドレスも「FTPアドレス」も含めてのWebサーバです、つまりサーバーのOSは全く関係ないという点をご理解ください、「サーバーOSがMacOSだから違うかも」と考えるのが「見当違い」です。 従って「FTPアドレス」を知りたければ管理者(「プロバイダ」或いは「レンタルサーバー会社」或いは「ご友人」)に聞くしかないです。 もしもFTPクライアントソフトでアップロードが出来ない場合はそれは「MacOSだから」のせいではなく「FTP接続許可設定をしていないから」になります(つまり管理者による設定の問題)。 見分け方は通常(外部公開されている部分)では無理です。サーバーそのものの管理画面(Webページの管理画面ではありません)からログインしない限り見分けは付きません。

kazuyo1046
質問者

お礼

ご返事どうもありがとうございます。 この返答で私が理解できたかどうかと聞かれれば、正直なところまだ不明な点もあるのですが、一つ方法がわかったと言うことで回答を締め切らせていただきます

• Hoyat
回答No.1

MacOSXであろうとそうでなかろうとWebスペースに関しては、通常のWebサーバと同じで、Dreamweaverに限らずFTPクライアントソフトでアップできます。OSがMacOSXであるかどうかは全く関係ありません。 Macに触った経験の有無に係わらずこの点に関しては「全く見当違い」です。 逆にお聞きしたいのですが、kazuyo1046さんはご自身のお使いのWebサーバのOSをお知りですか?Webで公開されているサーバのOSの見分けが付くんですか?

kazuyo1046
質問者

補足

私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、ファイルのアップロードに関してはmacでも出来るということはわかります。 ただFTPでアップロードするときのFTPアドレスが知りたいのですが。 質問を質問で返すようですがどの変が見当違いなのでしょうか、あとWebサーバのOSの見分けが付いていったいどうするんですか?