同僚とうまくやって行くには・・・・

このQ&Aのポイント
  • 同僚とうまくやって行くための方法は何でしょうか?
  • 同僚との関係改善のためのアドバイスを教えてください。
  • 女性同士の仲良くするためのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚とうまくやって行くには・・・・

同期の同僚(女性)とうまくやって行けず参ってます。 職場は13人で、女性は7名です。 うち、女性の営業職が3名なので実際にいつも事務所にいるのは4人です。 彼女は私と同期で、何でも言い合える仲でしたが、 相談されて、それに答えても聞くような人ではありませんでした。 最近は個人的な話は一切していません。 自分の言う通りに回りの人間が動いてくれないと腹を立てるようなタイプで、 いちいち人の仕事をチェックしては、粗探しをして、問題視します。 一緒に働いている女性達はおろか、他店の人達全員にも嫌われていますが、 本人は全く気がついておりません。 忠告した所で、聞く耳を持つような人ではなく、 とにかく、何でも自分の言ってることが正しいと思っています。 朝行ってもあいさつもしない(男性にしかしない) 毎晩遅くまで残業して、男性人に食事に誘われるのを待っている(誰も誘わない) 帰りに「お先~」と言っても無視!! 人として最低の女性です。 いつか、上司にキライな人とでも仕事上は仲良くやるんだぞ! 5時以降は口効かなくても!と言われたことがあります。でも、それも限界。 もう、顔を見るのも嫌です。 他の皆含め、仲良く、うまくやって行きたいと思うのですが、 どうしたら良いと思いますか? 女同士の付き合いって本当に難しいです・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の周りにもいました。 しかも私はその人と同居してました(笑) みんなにも嫌われている人なら、そんなに気を使うこともないのではないでしょうか。 適当に付きあってみてはいかがでしょうか。 それか、はっきりと言うことですよね。 先輩にお願いして、注意してもらうとか、同期の女の人みんなで注意するとか・・・。 私の知っている人は、私と一緒に住んでいるのに、私だけが同期の子に飲み会に誘われて(電話で)、それを知った時に始めて自分の行いを知ったそうです。その時、私もこの際言いたいことがたくさんあったのですが、見るも無残な程落ち込んでいたので、言えなかったくらいです。きっと、今までわがままが通ってきた世界にいたのだと思います。今でも治っていませんが(笑)前よりかはマシになりましたよ。 普通に伝えても聞き入れてもらえないことは痛いほど分かります。 そういう人って、男の人からの目などを特に気にするので、飲み会ではないけれど、そういう周りの力で分からせたらいいのですけどね。 でも、本当なら(自分にも言い聞かせているのですが)こういうつまらない人に自分のパワーが取られるのがもったいないと思いませんか? こういう人って、将来絶対に痛い目に合うんですよね。 「あー、可哀相な人」と思い、放っておくのが一番良いのですけどね。 がんばってくださいね。

mama0308
質問者

お礼

こんにちは。 残念ながら、彼女にハッキリ言ってくれるような人はおりません・・・。 いつもハッキリと忠告していたのは私だけです。 忠告をして、納得したふりされても、結局は自分だけが正しいので 直そうなどと努力したりしたことはここ10数年一度もありませんが・・・。 上司も忠告はするのですが、30を過ぎたいい大人が、上司に何か言われると すぐに泣くので、「すぐ泣くからなぁ・・・」と最近は 何も言わなくなってしまいました。 勿論、飲み会でも何か気に入らないことがあるとすぐに泣くので 本当に呆れるんですよね・・・・。 こんな彼女に、カレシでも出来れば変わるんでしょうけど・・・・ (と、女性陣で話しています(^^ゞ) 可哀相な人と思うしか、やはりないのでしょうね。 ただ、あまりにも私達をチェックして、いちいち厳しい批判ばかりだし、 一言も二言も多いんですよね。 「ムカ------ッ」と頭にくることが多く、 第3者的になれないことが、哀しいです。 お礼というより、愚痴になってしまいました。すみませんでした。 アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 困った同僚

    今年入社した新社会人です。配属された支店には私ともう1人の同期の計女性二名の新人がいます。 質問はその同期についてです。彼女は天然らしく、公私ともに話が噛み合わず、それでも関わりがあるためうんざりしています。 具体的には、 ・新人で分担するよう指示された仕事をしない。「先週はあなただったよね」と言うと、「忘れてた。でも週変わったから私じゃないよね」と言ってやらないことが数回。 ・やり方がわからない仕事について私に聞いてくる。私もわからない(わかっても新人同士で教えることはいけないですが)ので上司に聞くよう言うと、「聞くのやだから聞いてよ~」と押しつける。 ・共同の仕事を「今回は私がやっておくよ」と引き受けたはよいけど、上司に私が催促されたので、やったか聞くと、「まだやってないけど、今忙しいからやっておいてよ」と。 ・下の者がやるべき電話・来客対応を全くしない。 …などです。飲み会などでは、 ・私が先輩や上司と話していると、割り込んで自分の話ばかりして話題を奪う。・先輩と話していると、「あの先輩狙ってるんだね」と言ってくる。そんな気はないのに… 最近では、別支店に勤務の同期達が彼女に飲み会の連絡をしたそうですが、彼女は私に連絡せず、勝手に欠席になっていました。仲のよい同期に「残業だったんだってね~」と言われ、何とも返事ができませんでした…(泣) 上司はうすうす彼女の問題児っぷりに気付いてるのか、何か新人に用があれば私に指示してきます。 こんな子はほんとに天然なのか、どう付き合ったらよいのか、上司など見ている人はわかっているのか大変不安です。 また、仕事に関する範囲でもこんな程度の低いことを上司に相談してもよいのか困ってます。回答お願いしますm(__)m

  • 私にだけ風あたりが強くて、ほんとに悔しい思いばかりしています。

    私にだけ風あたりが強くて、ほんとに悔しい思いばかりしています。 こんにちは。 わたしは33才の女性です。独身です。 転職総合職なので、同期には20代の女性もいるし、先輩には年下の男性たちもいます。 職場でくやしい思いばかりしています。 具体的には、ほかの女性同期(20代が多いです)が深夜まで連日仕事をしていると 「あのコ、がんばってるよね。責任感があってすばらしい。」といわれてます。 でも、逆に私が深夜までやらざるえない仕事をしていると 「なんでそんなにやってるの?効率悪いんじゃないの?」といわれます。 残業が賞賛される職場ではないのですが、じゃあ仕事がおわったらちゃんと帰ろうとすると 「Aさん(同期)のこと手伝ってあげてよ。彼女は深夜まで残業で大変なんだよ」と注意されます。 もちろん私は自分のことがおわったら必ず手伝うようにしています。 ハッキリいって、残業してるコってずっとおしゃべりしてたり、仕事がデキないコも多いです。 とくに既婚の女性で連日深夜って、家庭のことちゃんと考えているのかむしろ心配ですが 男性陣は絶賛。 ショックだったのは、私が同じようにどうしても仕事が長引いて深夜までやってるときに 同期の男性がきて 「遅くまでやればいいってわけじゃないんだよ」といい、私のとなりでやってた女性(20代同期)には 「ひとりで仕事かかえこまないでね。なにかあったら遠慮なくいって。がんばっててたのもしいよ」と声をかけていたことです。。。 ちなみに私のお化粧とか形相がひどいから、ひどい扱いをされるわけじゃないとおもいます。 (みなりはつねにきちんときれいにしています) 最近、プロジェクトチームで20代の同期Bさんと一緒になったのですが やっぱり男性陣が彼女のことばかり気を遣って、私にはなんにも気遣いをしてくれません。 態度もぜんぜんちがって、ほんとにほんとに悔しい。。。 きちんと仕事をこなして周囲のお手伝いをしてるのに、残業すれば「効率が悪い」となじられ、 残業しなければ「ほかをもっと手伝ってあげてよ」とさぼってるかのように言われる。。。 だまって耐えるしかないのでしょうか。。。

  • 頑張りすぎてしまう同僚

    職場の、10歳年下の同僚(自分は36歳、その同僚は26歳)は、能力はあるのですが、その分、いろいろと考えすぎてしまい、すごく仕事が遅いです。そこまでやんなくてもいいのに! というくらいに、いろいろ考えて、頑張りすぎてしまうのです。 それでいて、いつも、仕事がやり切れなくて、遅くまで残業し、疲弊しています。 今日も、「ほんと、しんどい」と言っていました。実際、しんどそうです。 周りのみんなも、「このままだと潰れてしまう。どうすればいいんだろう」といつも心配していて、「もっと気楽にやんなよ」とか声をかけたり、仕事を見てあげたりするのですが、どうにも変わる気配はありません。 どう見ても、自分から敢えて、しんどい道を選んでいるように見えるんですが。。。 そんな同僚を、変えさせるには、どうすればよいでしょうか?

  • 困った同僚

    今年社会人になったばかりの女性です。 会うたびに出世や能力のことばかり言って来る同期の人(男性)がいます。 具体的には、「chimimo-ryo-ちゃんは出世する人だから・・・」「さすがchimimo-ryo-ちゃん、院卒はオレらとは違うね(その人も院卒です)」「○○課のホープ!」「給料高いんでしょ?(その人と私は同じ額で、相手もわかっています)」と言った事です。 その人は、やたら他人を持ち上げ自分を低める言い方をします。(誰にでも) 口では謙遜しているのですが、地位とか出世に興味があって、自分の能力にも自信があるから、その裏返しでいつも出世とかの事を口にするんだろうな、それだけ気になってるんだろうなぁと解釈しています。 私はというと、出世には興味ありません。仕事は責任を持ってやっていきたいですが。 前置きが長くなりました・・・。 困っているのは、その人が呼んでもいないのに私の課に来て上記のような事を大声で言ってくることです。 近くには上司も先輩もいます。 特に高卒の先輩がいるのですが、その人が私に悪感情を抱かないか不安です。例えば「何がホープだ。全然できてないくせに」とか。 私は、学歴よりも仕事ができるかできないかだと思っているのですが、同期の発言が聞こえてると、私がそう思ってなくても印象悪いですか? その先輩(男性)はもうベテランで、業務もバリバリこなしています。 それから、勤務中なのに「彼氏とは最近どう?」と言った事も聞いてきます。これも大声で。 あまり続くようなら何か牽制になるような事を言いたいのですが、その人は他の同期とも険悪になっているような人なので、下手な事は言えないかな、と困っています。 何か言い方法はないでしょうか?

  • 自分勝手な同僚に困らされています

    ペアで仕事をしている人について、かなり悩んでいます ご教授お願いします その人は、同期だけどかなり年上の男性同僚で仕事熱心 それはいいのですが、かなり潔癖で自分の思うとおりに仕事がすすまないとネチネチ厭味をいったり怒鳴り付けたりしだして 我慢していたら、書類の仕舞いかたが悪いからと、それを捨てたり隠したりされはじめました 本人にはまったく悪気がなく、途方にくれています 彼にはどう接するべき? 彼は、私以外にもよわそうな女性にはこんな態度で、ちょっとでも口答えしたらすぐにキレるんですよね

  • 職場にいるフィリピン人の女性

    オープニングで働く職場のフィリピン人の女性が、自分はトレーナーから好かれてないからって思っていて、自分にだけ仕事が遅いって言われるって思ってる人がいます。そして、私は、そのトレーナーから好かれてるから、言われないって思ってるようで、私にそうやって言ってきます。私の粗探しして、いちいち言ってきます。その人は、仕事が一番遅いし、みんなより出来ないし、ミスも私よりあります。粗探ししてきた時の言い方もカチンとくる感情的な大きな声で言ってきたりして、関わりたくないですが、向こうから話かけてきます。みんなの悪口を他の人に言い、全員のことを悪く言う人です。 どう対応するのがいいのでしょうか?フィリピン人というのはそういう人なのでしょうか?

  • 居眠り国会議員さんは毎日徹夜?

    仕事中に寝ている政治家のみなさんは毎晩遅くまで残業をしていらっしゃるんですか?

  • 同僚男性が好きなんです

    同僚男性が好きです。 仕事納めの日に誘おうとしたら、結局彼から誘われました。といっても残業の流れです。 そこで、食べながら、自分から誘ったけど、仕事終わってたら残業つきあわず帰って大丈夫だよと言われました。 ちょっと嬉しかったですが、どういう意味でしょうか。 あと、昔の友達に会ったと言われて、男性かきいたら、もちろん男性だと言われました。 ちなみに冬休みはなんの予定もないそうです。 私には、きらきらと素敵な男性に見えますが、彼は自分では内向的だといいます。そんなことも好きですが、客観的にみて脈はありますか?

  • しゃしゃりでてくる同僚

    私と同期のAさんは同じ仕事をしています。(パートです) 内容によって大きく担当を決め(1)と(2)の2種類を日替わりでしています。 接客業で、お客さんはどちらがどの仕事をしているかわかりにくい部分もあります。 Aさんは自分が(1)の仕事に当たっている場合は、お客さんが私の方に来て 用件を伝えだすと話をさえぎって「こちらへどうぞ」と自分の方を案内します。 私が忙しいならまだしも、私も手があいているのに、です。 お客さんの身になればせめて話を聞いてから 私がAさんに引き継げばいい事だと 思うのですが・・ そのくせ自分の場所に(2)の仕事のお客さんが来ると私の方を案内するまもなく 自分で処理しています。 Aさんがすでに接客中のところへ、(1)のお客さんが来たので対応をすると 「ありがとうございます」と必ず言います。 私は仕事だし、助け合うのは当然なのでいちいち「ありがとうございます」と 言ってもらうことでもないという気持ちです。 お客さんの取り合いをしているようになるで、私はAさんのするがままにしていますが、 ストレスがたまり、Aさんと同じシフトの日は行きたくありません。 他に2名スタッフがいて 同じように分担して仕事に入るのですが、 こんな対応をするのはAさんだけだし、Aさんはほかの人に対しても 同じ様に仕事をしています。 Aさんの性格だと思うのですが。 Aさんはいつでもシャカシャカしています。書類もどんどん片付けて、 必要なものまで処分してしまったり、まだ使うものをしまってしまったりして こちらがまた出してくるようなこともよくあります。 社員さんの分の仕事もどんどんしていきます。 じっとしていられないような性分なんだと思うのですが、 一緒にいるとこっちまで急かされているようで本当に疲れます。 できればせっかく覚えた仕事なので続けていきたいと思っているのですが、 どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか。

  • 会社の同僚に避けられ続けます。

    新しく入社して7ヶ月になります。 一人の女性がとにかく無視し続けます。話しかけても一言しか返さず目もあわせず、ものすごい嫌悪感が伝わってきます。ただ細かい注意だけはしてきます。私が中に入るとあからさまに行動されるので傷つきたくなくてなかなか話しかけれません。ただ、忠告などはしてきます。かなりきついですが、少しでも先輩ですし私の非があるので御礼を言って受け止めます。これから飲み会も何度もあると思うとどう対処するべきか・・・近づかない、話を振らないなど。最近それがおっくうでグループでの飲みにあまり行かなくなりました。行くとしても、女性3人でいくでしょうし、私は一人おいてけぼりで行くのかと思うと行く意味が分かりません。 その人と他の女性2人は同じ仕事で私だけ違う内容なので浮く事もあります。しかし、上司など男性6人 はすごく気にかけてくれ親切で他のグループの女性や男性などたくさんの人とは全く問題なく接してます。 あまり考えすぎないようにしてますが、憂鬱です。今の仕事は少し物足りない気もするし2年くらいで辞めてしまおうかとも思います。気にかけて人一倍親切にしてくれる上司がいるので1年は短すぎるので。 今日もエレベータでグループのその女性含む二人と一緒になりましたが、一言も交わすことなくで・・・。相性がとにかく合わないとおもわれるんでしょうか。仕事ができるようになって見返すしかないでしょうが、気持ちが持つか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう