スノボの板の状態と安全性について教えてください

このQ&Aのポイント
  • スノボの板の状態と安全性について教えてください。板は数年間使っていなかったため、表面のフィルムが剥がれており、滑る面にも傷があります。板の歪みや接着剤の使用など、安全性について教えてください。
  • スノボの板は、数年間使っていなかったため、表面のフィルムが剥がれており、滑る面にも傷があります。安全性について教えてください。また、板の歪みや接着剤の使用など、注意すべき点も教えてください。
  • 質問者は数年ぶりに使用するスノボの板について、安全性に不安があります。板の状態は表面のフィルムの剥がれや滑る面の傷が気になる状態です。板の歪みや接着剤の使用など、安全性に関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノボの板の状態

ずっと使ってなかった(ろくにメンテもしてなかった)板を数年ぶりに使うことになったのですが、安全面で問題ないかどうか悩んでます。 詳しい方、教えて下さい。 状態は以下の通りです。(スノボに詳しくないので部位名称を知らなくて申し訳ありません) ・雪に接しない面(足を置く側の面)の一番表面の半透明なフィルム状のものが、ノーズやテール付近で(大きいところで手のひらくらいの大きさ)剥離してます。 ・また、数年間ただケースに入れたまま立てかけていた状態なので歪んでいたりしてるかもしれません。 ・滑る面に、細かい傷が結構あります。手で触るとはっきりとざらざらな感触があります。凸凹という感じまで傷付いてはいません。 こんな状態ですが、特に安全面で問題なく滑れるでしょうか? 表面のフィルム(みたいなもの)は、接着剤等で簡単に接着したりした方がいいでしょうか?) また、他にどんな点に注意して使用可能かどうか判断すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cielblue
回答No.1

まず安全面では問題ないと思います。 ・雪に接しない面(デッキといいます)は滑りや安全面に直接作用しませんので、問題ないです。 ・重いものを乗せておいた等でなければ立てかけている程度で大きく歪んだりということはまずないです。 ・滑る面(ソールといいます)は酸化している可能性が大きいですね。 滑りが悪くなると思っていただけるといいと思います。 ワックスを滑る前に塗るぐらいしか簡単な対処はないですが、チューニングに出すわけにもいかないようですから、仕方がないでしょう。 安全面には関わりがない部分です。 基本的に板が折れている、エッジが剥離している・・・なんていうこと以外は滑走は可能ですよ。 もちろん、性能面はガタ落ちになっていると思われます。

st2003
質問者

お礼

親切で分かりやすい回答、ありがとうございました。 性能面ではかなり低下しているだろうことは覚悟してましたので 安全性だけでも、この回答で確信が持てて安心して滑れます。 (もちろん、無茶はせず安全に滑りますが(笑)) とにかく、本当にありがとうございました。大変助かりました。