• 締切済み

差押調書謄本がとどいたのですが

国民健康保険料の支払いを忘れててきたのですが、これは銀行から引き出せないということなのでしょうか?又、できればどう対処すればいいのかまったくわからないので教えていただきたしです

noname#172202

みんなの回答

• santonino
回答No.2

一番良いのは、滞納金額を直ちに市役所の健康保険の窓口に持参することです。 このまま放置すると、預金は裁判所の職権で解約されて、保険料に充当されます。 全額が無理なら一部でも持参した上で、窓口で相談するのが良いでしょう。 場合によっては分割払いの誓約書で差し押さえを解いてくれるかも これまでも、何度も督促されていたはずですが、無視した結果ではありませんか?

質問者

お礼

確かにそのとおりです。ただ、現在、他県の為窓口に行く事はできませんでした。ありがとうございます

回答No.1

預金が差し押さえられると,差押えにかかる金額(差し押さえられた瞬間の残高が差押え金額に満たない場合には,全額)が,別段預金という別の口座に移されます。  ですから,別段預金に移された後に残高があれば,それを引き出すことはできますし,差押えの後に新たな入金があった場合には,それも引き出すことができます。  差押えは,口座が凍結されることとは違います。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます