• ベストアンサー

国民健康保険の差し押さえについて

国民健康保険を滞納して、世帯主である父の銀行口座から滞納分が差し押さえとなりました。このあと、裁判所などから通知はくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

国民健康保険の差し押さえは市役所がするものであって裁判所は関与しません。差し押さえの前に市役所からさんざん通知があったはずですよ。

その他の回答 (2)

• y0702797
回答No.2

差し押さえた分で滞納分が終わっているなら問題ないのですが、口座凍結をされると困りますので、まずは市役所に行ってください。 滞納残があれば分割で支払える金額で納付できるよう相談して計画を立ててください。

nemunemu6633
質問者

補足

滞納分は大きな金額ではなかったので終わっています。その後、裁判所から通知が届くとまずいなと思っているんですが、国民保険料の差し押さえでも裁判所から通知は届くのでしょうか?

回答No.1

分かり易く説明しているページがありましたが、こうなります https://nexpert-law.com/saimu/kokuminkenkohokenryo-sashiosae/