• 締切済み

お腹が「くちい」

お腹がいっぱいと言う意味なのですが、祖父母(そろそろ100歳近い)良く使っていました。これって方言ですか。もし使ったこと、聞いたことがあるのなら地方も教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#72954
noname#72954
回答No.3

辞書にも出ている単語で方言ではないです。 最近若い人が使わなくなっただけのことです。 くち・い [形]苦しいほど腹がいっぱいである。満腹である。「食べ過ぎて腹が―・くなる」 Yahoo辞書大辞泉から引用

miwamey
質問者

お礼

辞書に載ってますか。子供の頃引いてみて載ってなかった記憶があります。 方言ではなくて、古い言葉との事なんとなく納得です。思い返してみれば、私は祖父母と同居してたので使ってたのですが、学校の友達(殆どは核家族)が知らないと言っていたので気になっていたのです。 回答ありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

知恵袋で同じような質問がありました。 回答もあったのでURL貼っておきます。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111145836
miwamey
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ事を思っている人がいたなんて。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

方言ですね、新潟でも同じような言葉を使います。

miwamey
質問者

お礼

私の実家は代々東京都下です。方言だとするとこの距離の差は何なんでしょうか。不思議です。

関連するQ&A

  • 「お腹がいっぱい」=「お腹が太った」

    私は中国地方、もっと詳しく言えば山口県に住んでいるのですが、 「お腹がいっぱい(満腹)」の状態のことを「お腹が太った」と言います。 私はこれを日本全国で使われている表現だと思っていたのですが・・・。 大学生活を送った京都でこれを使うと、「えっ?」と不思議な顔をされたり、「意味がわからん!」と突っ込まれたり・・・、どうやら方言のようですね。 そこで質問なのですが、この「お腹が太った」って表現をお使いになる方はいらっしゃいますか? また、お使いになる方はどこに住んでいらっしゃいますか? これ以外にも、変わった表現をお使いになる方は、教えていただけたら嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • お腹一杯で食べても美味しいものってありますか?

    お腹が空いていたら何を食べても美味しい とかよく言いますが、ならば お腹一杯だと何を食べてもまずいの? それともお腹一杯で食べても美味しいものが真に旨いものなのかな? ケーキとかアイスみたいなデザート系とかサラダみたいな軽いもの以外でお腹一杯で食べてもおいしかった料理って何かありますか? 酒盗とかのおつまみくらいでしょうか

  • おなかがすいてるとき

    おなかがすいてるときに甘いものを食べるのと、 別にすいてないときや、おなかがいっぱいの時に 甘いものを食べるのとでは、脂肪になる確率は やっぱりすいてるときに食べる方が吸収されやすいですか?それとも関係なしですか?

  • 「通りゃんせ」は「通りなさい」という意味ですか?

    童謡「通りゃんせ」は「通りなさい」という意味ですか? 「通る」+「やんせ」と解釈して、「やんせ」はなになにしなさいという意味の方言でしょうか? もし方言としたらどこの地方でしょうか。 よろしくお願いします。

  • お腹が苦しい

    一昨日くらいからお腹が苦しいです。 感覚的には、お腹がいっぱいで苦しいようなそんな感じなのですが、食事の量は普通でしたし(苦しくなるほど食べないです…)、ずうっ~~と、そんな感じが続いています。 やっぱり、病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • おなかがいっぱいになった時の言い方について

     私は中国人で日本語を勉強しています。おなかがいっぱいになった時の言い方について質問します。  もうおなかがいっぱいになったのに、また親切な主人に勧められた時、普通客側は何と答えるでしょうか。「もうけっこうです。おなかがいっぱいです。」や「ごちそうさまでした。」など、あっていますか。  また、何か冗談のような言い方もあるでしょうか。私の友人は今も日本語を勉強しています。彼女は初心者で、挨拶レベルです。今日日本人のお客さんと一緒に食事に行ったそうです。彼女は招待側で、会社の日本語が分かる人は用があって一緒に同行出来ませんでした。彼女のちんぷんかんぷんな日本語で何とか済みましたが、一つ気になっているところがあるそうです。  彼女はお客さんに料理を勧めるときに、日本の方はニコニコしながら、手をおなかの前に何かのポーズをしていてある言葉を発しました。彼女はこの面白い手振り身振りによって「おなかがいっぱいです」の意味がなんとなく理解出来て笑いました。その後、お客さんは彼女に教えました。おなかがいっぱいになった時、日本人同士でよくある冗談のような言い方を使うそうです。でも、家に帰ってから、彼女はその言い方を忘れてしまいました。私に電話をくれたのですが、私もよく分かりません。「もうおなかがいっぱい。ごちそう様。じゃないの」と彼女に言いましたが、彼女はそのような発音ではないらしいと言いました。  私もとても興味を持って知りたいです。日本人同士でおなかがいっぱいになった時なにか冗談のような言い方をするでしょうか。たとえば、「胃」とかと関係がありますか。情報が少なくて申し訳ありません。皆様、何か心当たりがあるでしょうか。  よろしければ質問文の不自然な部分の添削もよろしくお願い致します。

  • お腹いっぱいご飯を食べたのに、お腹が「ぐーぐー」と鳴ります。どうすれば良いでしょうか?

    質問タイトルの通りなんですけど、どうすればいいでしょうか? 『まだお腹が空いているのかな?』と思って、無理やりご飯をお腹いっぱいなのに食べたのですが、気持ち悪くなりました。

  • お腹の痛み

    お腹が空くとへその横のあたりが痛くなります。ご飯も少し食べるとお腹いっぱいになり、少量しか食べれません。ご飯を食べて少し時間が経つと、また痛くなります。物凄く痛いと言う訳ではないんですが、最近は夜も痛くなりなかなか寝付けません。この症状はいったい何なんでしょうか?

  • お腹を見せるのに触ると嫌がるのはなぜ?

    にゃんこはお腹を見せるのに 触ると嫌がるのはなぜ? なでてーっていう意味で、私におなかを見せてくると思って触ったら、嫌がられます。

    • ベストアンサー
  • 「おなかがゆるくなる」って?

    よくシュガーレスガムやシュガーレスキャンデーなどに、 「食べ過ぎるとおなかがゆるくなることがあります」と書いてありますが、 これ、どういう意味ですか? 私はシュガーレスのお菓子を食べすぎると 少し便秘にかたむき、ガスがたまりやすくなりますが、 「おなかがゆるくなる」とはそういう意味ですか??