• 締切済み

お腹が「くちい」

お腹がいっぱいと言う意味なのですが、祖父母(そろそろ100歳近い)良く使っていました。これって方言ですか。もし使ったこと、聞いたことがあるのなら地方も教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#72954
noname#72954
回答No.3

辞書にも出ている単語で方言ではないです。 最近若い人が使わなくなっただけのことです。 くち・い [形]苦しいほど腹がいっぱいである。満腹である。「食べ過ぎて腹が―・くなる」 Yahoo辞書大辞泉から引用

miwamey
質問者

お礼

辞書に載ってますか。子供の頃引いてみて載ってなかった記憶があります。 方言ではなくて、古い言葉との事なんとなく納得です。思い返してみれば、私は祖父母と同居してたので使ってたのですが、学校の友達(殆どは核家族)が知らないと言っていたので気になっていたのです。 回答ありがとうございました。

• dexi
回答No.2

知恵袋で同じような質問がありました。 回答もあったのでURL貼っておきます。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111145836
miwamey
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ事を思っている人がいたなんて。

• kenta1118
回答No.1

方言ですね、新潟でも同じような言葉を使います。

miwamey
質問者

お礼

私の実家は代々東京都下です。方言だとするとこの距離の差は何なんでしょうか。不思議です。