• ベストアンサー

就学前の子も楽しめるなぞなぞ

今度、地域の子供会で、いろいろ企画する係が回ってくるのですが、 なぞなぞをやろうと思っています。先日図書館で、なぞなぞ本を借りてきたのですが、どれも、小学生向けの、とんちをきかせないと、わからなそうなものばかりでした。保育園児、幼稚園児が多く来る子供会なので、ごく簡単なものを、いくつか用意したいのですが、何か、簡単で、おもしろいなぞなぞ、または、サイト、ご存知ないでしょうか? よろしくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo_mama
回答No.2

うちの子ども達(小学1年と5歳)なぞなぞ大好きです。 よく「問題だして~」と言われるのですが、あんまり難しい問題だと答えを言っても「何で?」と逆に質問されるので説明するのが大変なんですよね(笑 私が参考にしてるサイトを紹介します。 幼稚園向けの問題があるのでご参考までにどうぞ。 http://xn--e9ja8ab.jp/ 子供会の企画大変だと思いますが頑張ってくださいね!

参考URL:
http://xn--e9ja8ab.jp/
prip71187
質問者

お礼

おもしろいサイトですね。たくさんあるので、この中からじっくり選ばせていただきます!家庭でも、子供たちと楽しんでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#141300
noname#141300
回答No.1

こんにちは。園児でもわかるようななぞなぞで私が知っているものをいくつかお伝えしますね。()の中は正解です。 (1)槍(やり)は槍でも痛くない槍はな~に?(思いやり) (2)だまっているのにおしゃべりといわれる道具は?(シャベル) (3)9時になるとのっそりやってくる海の動物ってな~に?(クジラ) (4)水曜日と火曜日に食べる夏の果物って?(スイカ) 年少児が多いようでしたらヒントを出してあげても盛り上がると 思います。あまり参考にならなかったかもしれませんが 頑張ってくださいね。みんな楽しんでくれると良いですね!

prip71187
質問者

お礼

ありがとうございます!小さい子でも、ちょっとした頭の体操になりそうなものばかり!とても参考になりました。ぜひ使わせていただきます!