• ベストアンサー

Excelが便利と言われる理由

Office系のソフトは数種類ありますが、中でもWord・Excelの2種類は学校で使用する機会があったり事務系の派遣やアルバイトの条件などに「Word・Excelの基本操作が出来る方募集」とあるように重宝されているソフトだと思います。 しかし周りの方から「会社ではExcelのほうがよく使う」「Excelが使えれば良い」「Excelはかなり便利なソフト」等の事を耳にし、何故Excelのほうが重宝されるのかと思った次第であります。 初歩的な質問であると思いますが、お答え頂けたら幸いに思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.3

Exelは ”表計算 ”ソフトで 事務系では一番よく使うソフトです。 ・・・そして Word と同じ感覚で文章書類も作成できます。 Ecellで Word の代替が可能ですが、 Word では Excel のごく一部しか 利用できません。 私も Word は持ってますが ほとんど Excll で書類を書いてます。 プレゼン書類は PowerPoint を使います。

steps_walk
質問者

お礼

朝早くお答え頂きありがとうございます。Excelでほとんど代用が可能なのですね・・・。PowerPoint、PCに搭載されていないのでまた使う機会あれば是非とも使ってみたいです。

その他の回答 (3)

• zorro
回答No.4

会社の業績は数字で表わします。エクセルを使える人普段から数時に慣れ親しんでいる人です。数字はうそを言いません。

steps_walk
質問者

お礼

朝早くお答え頂きありがとうございます。会計処理や家計簿つける時にExcelかなり役立ちます。グラフ等に表したり便利なので使いこなしていきたいです。

noname#72514
noname#72514
回答No.2

計算させたりすることが多いからでは? WORDでつくるのは張り紙のようなものが多いです… でもその張り紙はexcelでも作れます でも両方使いこなせれば そのほうがいいでしょ

steps_walk
質問者

お礼

朝早くお答え頂きありがとうございます。張り紙=オートシェイプ?の事でしょうか?どちらかというとWordを使ってきたので、Excelにも慣れていけるようにしたいです。

• boke-chan
回答No.1

簡単な文章ならExcelで充分に間に合うから、ですね。 慣れないとWordは使いづらい・・・かな。

steps_walk
質問者

お礼

朝早くお答え頂きありがとうございます。確かに友人が「文章はExcelでも作れるよ」と言っていました。ExcelでもWordみたいに文章作れるかまた調べてみます。