• 締切済み

ワードでは使えるが、エクセルでは使えないフォント

はじめまして。Naoking72と申します。 私のPCにはOffice XP(Word2002 & Excel2002)が インストールされています。 ここからが相談なのですが、『Wordでは使用できるが Excelでは使用できないフォント』が数種類あるのです。 「Wordはワープロソフトだからフォント数も 多いのだろう」と勝手に考えているのですが、 そのWordでしか使えないフォントをExcelでも 使えるようにする方法はあるのでしょうか? ちなみに、OSはWinXPです。 もしご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

具体的なフォント名を教えて頂けたら、調べてみることができるかも知れません。

naoking72
質問者

補足

返答が遅くなってしまい申し訳ございません。 エプソンのプリンター(型式LP-2200)のドライバーに 付属されているフォント「EPSON教科書体M」という フォントです。

関連するQ&A

  • Word2003のフォントが少ないのですが・・

    パソコンを買い換えたのですが、ワードのフォントが以前のものよりぐっと少なくなっています。 新旧パソコンはどちらもデルで、オフィスソフトは別売りのものです。 どちらもオフィス2003です(たぶんどちらもOEM版) 旧PCはノート型で、仕事で持ち歩いていたときに、取引先の人がパワーポイント等も入ったオフィス2003をインストールしてくれました。 新しいものはデスクトップなので、自宅PCを買ったときについていたオフィス2003(ワード、エクセル、アウトルックのみ)をインストールしました。 同じワード2003なのに、新PCの方はフォントが少なく、過去に旧PCで作って移した文書のフォントも変わってしまい、困っています。 オフィス2003のソフトによって、フォント数が異なるのでしょうか? それとも私の操作の問題なのでしょうか? 仕事用封筒のロゴ(っぽいもの)も、ワードで自作していたので、フォントが変わるとイメージががらっと変わってしまい困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワードのフォント

    オフィスXPパーソナルを使用していますが、突然ワードのフォントMS明朝やMSP明朝が消滅してしまいます。 MS明朝で入力し、プリントアウトしますとゴチックになり、フォントをみますと、「このフォントはインストールされていません。近似のフォントで出力します」というメッセージがでています。このため、オフィスXPを再インストールしなければなりません。このようなことがもう2回発生しています。この原因をお教えて下さいませんか?

  • ワードにエクセルを挿入すると文字が重なってしまいます。

    私は自宅のPCではoffice2000を使用しており、 会社のPCではoffice-XPを使っています。 会社のPCでword文書にExcelのワークシートを挿入し、 そのExcelに文字を入力すると、キチンと表示されるのですが、 自宅のPCでそのWordファイルを開き、Excel部分を 編集すると、Excelに入力した文字が中央に重なるように表示されてしまうのです。 (自宅のPCでもExcel部分を編集する前は文字が重なって表示されないのですが、 Excel部分をクリックしてExcelを編集できるようにした後、 再びWordを編集するようにするとExcelの文字が重なってしまいます。) フォントの大きさやセルの幅を変更しても 文字が重なってしまいます。 office-XPでは大丈夫だけど、office2000では無理ってことなのでしょうか? 対処法をご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Word98のフォント

    WindowsXPのSP2でWord98を使用していました。 先日リカバリを行いWordとExcelを再インストールしたところ Excelは問題なく使えるのですがWordのフォントが Device Font10/12/17しかなく半角数字が文字化けします。 おまけにファイルを閉じると”問題が発生したため~ご迷惑を おかけして申し訳ありません”のメッセージが表示されます。 フォントキャッシュのクリアと再インストールはやってみましたが 改善されません。どなたかご教授ください。

  • ワードのフォントについて

    お世話になります。 実は、ワードを使用する時のフォントについてお尋ねなのですが、文章作成に当たり、知り合いから「江戸勘亭流」のフォントを頂き、コピーしてwindowsのフォントフォルダに貼り付けました。 無事にインストールはされたのですが、ワードで使用する際のフォントの一覧に出てきません。 入れ方が悪いかと思い、別のフォントも同じ手順でやったら問題なく表示されます。 何がおかしいのでしょうか? ご存知の方おられましたら、ぜひよろしくお願いします。 ちなみに、xpのオフィス2002です。

  • フォントについて

    自分はオフィスソフトはワード、エクセル、アウトルックしかインストール していないのですが、オフィスソフト全てインストールした場合とじゃ フォントの数は違いますか?

  • WORDができなくなりました。

    WINXPです(win Me からXPに変更したものです。MeのリカバリCDとoffice2000のCDあります。)office2000を使っていました。今日現在excel2000はできますが、WORD2000ができなくなりました。経緯は以下のとおりです。 メーカー製PC(F社)にプレインストールされていたoffice2003(てもとにあります)をこのWINXPにインストールしました。→(1)WORD2003を試さないまま、outolookexpressを使おうとしたら、アドレスなどのデータが消えていました。→(2)outolookexpressがつかえるように、あわててシステム復元してoutolookexpressがつかえるようになりました。→WORD2000を開くと、(3)『インストールの準備中』→『この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションヘッダに問い合わせ、windowsインストーラの修正ポログラムパッケージが有効であることを確認してください。(はい・いいえ)』→(はい)をクリック→『選択した項目は、利用できません。移動されたか、名前が変更されたか、または削除された可能性があります。一覧から削除しますか。』 以上の表示が出まして、WORDを開けません。 expressは使用出来ています。excel2000もできます。 wordの2000か2003が使えるようにするには、どうすればいいでしょうか。office2000をインストール(CDから)しようとしても、インストール画面が立ち上がらないのです。Meのときは、インストールできたのですからMeにもどせばインストールできるのでしょうか。できれば、XPでWORDやexcelを使いたいのですが。XPを再インストールすることはできます。プレインストールされていたoffice2003をインストールしたのがそもそもの間違いだったのでしょうか。どうぞ、教えてください。

  • ワード2002、エクセル2002は、2000よりも使いやすいですか。

    今までは、Win98搭載のパソコン(99年購入)でワード2000とエクセル2000を使っていました。ワードでは主に文書作成とPOP・チラシ作成をしています。エクセルでは、簡単な表や初歩的な関数を使って決算書などを作成しています。現段階では、特に不満はないのですが、パソコンのスペックに限界を感じて、WinXP搭載のパソコンに切り替えようと思っています。 そのXPのパソコン(02年購入)には、オフィスXPがついており、先のワード2002とエクセル2002のヴァージョンになっております。 この前からワード2002を使って仕事をやり始めたのですが、慣れないせいか2002の良さがわかりません。 エクセルの2002はまだ使っていません。今 悩んでいますのが、このXPのパソコンで、前のヴァージョンのオフィス2000をインストールして使おうかと考えています。しかし、せっかくオフィス2002があるのに、もったいないかなぁとも。どうしたらいいでしょうか。やはり今は使いにくくとも、このオフィス2002のワード、エクセルを使っていった方が将来的にはいいでしょうか。 また、2000に比べて、ここが使いやすくなったなどの2002の良さがあれば教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • MS WORDに埋め込むEXCELについて

    仕事でMS OFFICE2007 Proを使用しております。 WORDで作成した文書を海外へ送ろうと思いますが、WORDにはEXCELの表を埋め込んでいます。 このEXCELですがOffice2007がインストールされていると、埋め込んだEXCELは自動的にEXCEL2007が選択されてしまいます。 ここで質問ですが、Wordを97-2003形式で保存した場合、埋め込まれたEXCELは自動的にEXECL97-2003にダウングレードされるのでしょうか? とれともEXCELは2007がそのまま埋め込まれますか? もし、EXCEL2007が埋め込まれるとしたら、どうやったら埋め込みのEXCELを97-2003形式に変更できますか? ご回答お待ちしております。

  • EXCELのフォントの数が少ない

    WINDOWS98,Office2000のEXCELを使用しています。 EXCELのフォントの出方が「MSPゴシック」以下4~5種類しか表示されない。すべて表示する方法をご教授下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう