• ベストアンサー

Outlook Expressでオートコレクトが使えれば便利だと思うんですが。

Wordのオートコレクトを利用して頻繁に使う2-3語位の熟語を取り出すと 書類作成の時にとても重宝します。でもこれと同じ機能はOutlook ExpresのようなEmail ソフトにははないものでしょうかね? Wordのクリップボードに入れといてEmailで使うこともできますけど 其の場合一種類しかないからそれほど便利ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni1964
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.2

 オートコレクトを使えるE-MAILソフトはあまり多くないと思います。 ワードを使っていらっしゃるなら、ワードでメール文章を作成したら良いと思います。  多分、スタート-すべてのプログラム-の中に。マイクロソフトアウトロックがあると思います。メールソフトを、エキスプレスから、アウトロック(~XPに変更されたら良いです。 アウトロックのアクション-新しいメッセージの作成でワードを選べます。  アドレス帳やメールアカウントなどお互いに、インポートやエクスポートができるので、そんなに手間をかけず出来ると思います。

chicagoKoi
質問者

お礼

回答有難う御座いました Wordから直接送信と聞いて目からうろこでしたが じゃあ私の場合返信機能ばかりだからちょっと困るなあと気が付きました でもWordから直接送信できれば大進歩なので ちょっと恐いけどOutlookに替えることを検討します

その他の回答 (2)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

 はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) 一太郎派なので、 的はずれでしたらすみません。  頻繁に使う熟語の取り出しだけでしたら、日本語変換(僕はATOK) に単語登録したらどうでしょうか? その際のポイントは、日頃使わ ない記号「+」とか「*」の後ろに読みを入れる事です。そうすると 変換の際に、思わぬ候補が出てきたり、PCを共有している他の人に 迷惑をかける事も少ないかと思います。 例)  「+せん」・・・専売公社  「*じゅ」・・・○○県○○市○○町1456  オートコレクトのその他の機能も使われたいのでしたら、これだ けでは不十分でしょうけど。(^_^;) 

chicagoKoi
質問者

お礼

回答有難う御座いました 辞書登録の使い方がいまいち納得できないのですが 便利な機能ですからそんなことを言っていられないので なんとか試してみます 関係ない記号を入れる件オートコレクトでも使える 大変良い考えでありがたいです。

回答No.1

 えーと、Wordの機能を使えるメールソフトにはOutlook(Outlook Expressではない!)があります。いわゆるOfficeXPパーソナルシリーズです!  

chicagoKoi
質問者

お礼

回答有難うございました XPですか、普通のWindow2000とOffice2000を使ってますから ないわけです。 かと言ってXPに変えるときは全とっかえしたいので 当分他の方法で我慢します

関連するQ&A

  • オートコレクト

    Word2002なのですが、「boook」や「bookk」などと入力すると自動的に「book」と修正されます。同様に「cloock」や「clockk」と入力すると「clock」と修正されます。これはどういうルールでオートコレクトされてしまうのでしょうか? それとオートコレクトの機能は残したままで、この類の間違いだけオートコレクトされないようにするのは可能なのでしょうか?

  • Word2013のオートコレクト機能について

    Word2013の改行時のオートコレクト機能による箇条書きの解除方法を教えて下さい。 Word2013以前のバージョンでは、改行による箇条書きの更新は バックスペースやエンターを2回押下するで解除できましたが 2013以降出来なくなったのでしょうか? それとも設定が必要になったのでしょうか? ちなみに、オートコレクト機能は便利な面もあるため、Offにはしたくありません。

  • ワードのオートコレクト機能について

    ワードのオートコレクト機能で半角英数で(R)と入力したら丸付きのRがでるのですが、ツール→オートコレクトのオプション→オートコレクトのところで削除してしまったらなくなってしまい、追加できないくなってしまいました。修正後の箱の中に丸付きRを入れることができないのですが、どうしたらいいでしょうか?困っています。教えてください。

  • ワード2003→ワード2007のオートコレクト移動

    Windows XPを使っています。 ワード2003からワード2007にオフィスをアップグレードする予定なのですが、 ワードのオートコレクト機能を頻繁に利用しています。 バックアップの取り方はMSのサポートオンラインに載っているのですが、 2003でバックアップを取ったオートコレクトを移行することは可能なのでしょうか? また、その方法も教えてください! よろしくお願いします。

  • word2010でオートコレクトの解除法

    お世話になります。WORD2010で、文書作成中の事で多分オートコレクトではないかと思うのですが 「い」と入力をするとクリップアートの図が出てきてしまいます。 そんな設定をした覚えはないのですが、どうしたら解除できますか? 大変困っています。教えてください。よろしくお願いします。

  • Word にオートコレクト リストのメッセージが出て 困っています

    WindowsXPでWordを使っていますが、ある時から何か操作(コピペや改行)しようとするたびに、次のメッセージが出るようになってしまいました。    Microsoft Word で、このオートコレクト リストを使用することができません。    この機能は現在インストールされていません。インストールしますか? 選択肢の「はい」を押して「インストール」手続き(WordのCDを入れる)をしたはずですが、同じように出ます。オートコレクトの機能を見てみましたが、良くわかりません。 このメッセージを出ないようにすることはできるでしょうか。よろしくお願いします。

  • ワードのオートコレクトについて

    ワードの日本語入力で「。」を2回連続で入力すると、最初の「。」が自動的に半角になり、2つ目の「。」が全角になります。 私は「。。」のようにどちらも全角にしたいのですが、一度全角の「。」で確定させた後にもう一つ全角で「。」を入力しても、結局最初の「。」が半角に自動変換されてしまいます。 おそらくオートコレクト機能が働いているためだと思うのですが、その設定方法がわかりません。 ご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • エクセル2002オートコレクトオプションについて

    テキストなどを見ているとエクセルの新機能の一つにオートコレクトのスマートタグが表示され▼の中にまた選択肢が出るように書いてあるのですが私のにはでません。同じことがワード2002ではできました。私のエクセルが変なのでしょうか?どうすれば稲妻マークのスマートタグが出るようになりますか?教えてください!

  • オートコレクト・オートフォーマットを一時的に使用しない方法

    WORD2002でIMEも2002を使用しています。 WORDではオートコレクト機能で、半角で(c)を入力するだけでマルシーマークになったりしますが、マルシーマークになった直後(ENTERした後)にすぐ元に戻る(backspaceやctrl+zキーを押す)と(c)に戻ります。 それと同じようにかっこを正しく組み合わせるオートフォーマット機能で、(あいうえお」のように2種類のかっこを使用しても後のかっこが始めのかっこと同じ種類になりますが、この場合、すぐに元に戻しても戻らない場合があります。backspaceでは戻らず、ctrl+zでないと直せませんでした。 そこで、このbackspaceキーとctrl+zキーの使いわけなのですが、どのような規則で戻ったり戻らなかったりするのかを教えて下さい。

  • 多言語のオートコレクトについて

    全くの素人です。 説明が長くなってしまいましたが、 よろしくお願いします。 フランス語のスペルチェックが必要なため、 知人から、対応したソフトを、譲ってもらいました。 私が使用している環境は、 windows2000なのですが、Mac対応ソフトでしたので、 今ひとつ、上手くインストールできたのか、 どうかが定かではなかったのです。 さらに、フランス語バージョンの internet explorerをインストールしました。 結局のところ、どちらのソフトのお陰か わからないのですが、ワードでは、フランス語の スペルチェックが自動ではいるようになりました。 その後、知人が、 そのソフトを返して欲しいとのことで、 返したのですが、 しばらくたってから、 「Microsoft Wordでは、このオートコレクトリスト は使用できません。この機能は現在インストールされていません。インストールしますか。」 と言う表示が、頻繁に出るようになってしまい、 困っております。 スペルチェック自体は、赤い波線で、 まだ出るのですが、頻繁に上のような表示が出て しまい、フランス語入力の作業できない状態です。 もし、ソフトを返した知人が、 そのソフトを使うことで、 こちらでは、使うことができなくなるのでしたら、 自分で購入するつもりですが、 原因不明ですので、 分かる方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。