• ベストアンサー

「ワードの技」はないの?

以前このコーナーでExcelの質問をした際、「エクセルの技」http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/を教えていただき、大変便利で重宝していますが、同じように「ワードの技」のようなサイトがあれば知りたい。 因みにhttp://www2.odn.ne.jp/word/waza/はありませんでした。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

私は以下のようなサイトしか知りません。 前者はExcel等についても書いてあるようです。 後者はWindows関連なので、アプリについてはないかも。 いずれにしてもExcelの技には及びません。 Wordの利用者よりExcel利用者の方が圧倒的に多いのでは ないかなと思います。またWordの利用者はとりあえず 文章を打ち込めればいいという感じの人が多いが、 Excelの方は計算とかVBAで凝ったことをする人が結構いて、 悩むことが多いのかも。私の回りではそういう感じの人が 多いですから。

参考URL:
http://www.moug.net/,http://www.info-web.co.jp/winq/index.html
ubonoti01
質問者

お礼

前者はまずまず使えそうです。 なるほど、『Excelのほうが凝った利用者が多いのでは』というのは頷けます。例えは違いますが「Windowsファンはミーハー,MACファンにはマニアが多い」と言われるのと似ていると思いました。 もう少し、他の方の回答を待ってみます。有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

関連するQ&A

  • リカバリ後ワードとエクセルが使えない・・・なぜ

    パソコンをリカバリしました、今まで使ってきた「ワード・エクセル」が使えない。保存してあるワード・エクセルは真っ白の状態。以前はワード・エクセルはカラーでそれぞれがワード・エクセルとわかるものでした。ちなみにスタートで『検索の開始』にExcel (エクセル)の起動と、入力しても一致する項目ありませんとなる、どうしたら使えるのでしょう。

  • Excelが便利と言われる理由

    Office系のソフトは数種類ありますが、中でもWord・Excelの2種類は学校で使用する機会があったり事務系の派遣やアルバイトの条件などに「Word・Excelの基本操作が出来る方募集」とあるように重宝されているソフトだと思います。 しかし周りの方から「会社ではExcelのほうがよく使う」「Excelが使えれば良い」「Excelはかなり便利なソフト」等の事を耳にし、何故Excelのほうが重宝されるのかと思った次第であります。 初歩的な質問であると思いますが、お答え頂けたら幸いに思います。 よろしくお願いします。

  • 2007Excel,Wordについて

    2003Excel、Wordとかなりツールバーが変わってますが、2007Excel,Wordでツールバーの詳しい説明サイトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 便利技

    皆さんパソコン使っててカレンダーを見たくなったときどうしますか。 僕は今まで、ウィンドウを最小化してガジェットのカレンダーや時計を見ていました。 ところが、タスクバーの右下の時間と日付が出ているところをクリックすると、 あら不思議、時計とカレンダーが出てくるんですよ。 たぶんこのサイトを見てる方々は、 「おまえ馬鹿だなあそんなこと知ってるよ」 という方々ばっかりだと思いますので、別に自慢してるわけじゃありません。 そうじゃなくてほかにも何か便利技があったら教えてもらいたくて質問しました。 ところでこのカレンダー出す便利技、Windows7だけなんですかね。

  • word,excelに関して

    wordとexcelに関しての質問です。 新しく、または保存しておいたwordを開こうとすると、それが開くと同時に最小化しているwordが最大化されます。同じことがexcelでも起きます。 一つ開くたびに、最小化しているものが最大化されます。 pcはwindows7で、wordとexcel共に2010です。 以前はこんな問題は無かったのですが、2、3ヶ月前からこの症状が現れました。 鬱陶しくてたまりません。 どなたか解決策を教えてください 回答宜しくお願いいたします。

  • Word、Excelについて

    現在就活中で求人に必要な経験としてPC・Word、Excel必須の求人がよくあるということもあり、WordExcelのテキストを買って勉強しようと思っています。昨日書店でテキストを見に行ってきたのですがWord&Excel2007とWord&Excel2010っていうのがあったのですが、どちらのテキストを買った方が良いのでしょうか?テキストはWordとExcelが一冊にまとめてあるやつです。 ちなみに私が使っているパソコンはosがWindows7、Word2007Excel2007が入ってます。 また、求人の必要な経験としてWord、Excel必須とありますがそれはWord、Excelを完璧に使いこなせる人、ということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Excelでリストボックスよりオブジェクトを表示させたい

    社員向けのイントラ掲出用のマニュアルとゆうか手順書をExcel2002で作っています。 その中でVLOOKUPやリストボックスを使って、文字や数値だけじゃなく画像やオートシェイプで作ったオブジェクトを表示させたいと思っていました。 過去の質問を見ると画像は色々と大変そうなんですが、オートシェイプで作ったものはできるんでしょうか? Excel技道場とゆうサイトでそのサンプルを発見したので、自分なりに改良しようと思っているのですが、その仕組みが解明できません。 これはどうやっているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。  ↓そのサイトです。 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/SelectObject.xls

  • ワードでWEBサイトを編集するには?

    ワードでWEBサイトを編集するには?会社の後輩がネットサーフィンしていて、あるページをワードで編集→プリントしてました。どうやったかわかりません。恥ずかしくて聞けないし・・・。教えていただけますか?よろしくお願いします。とても便利そうだったので、それにちなんだ便利技も何かありましたら教えていただけると嬉しいです。後輩に差を付けたいので。

  • WordとExcelどちらが難しいと感じますか?

    WordとExcelどちらが難しいと感じますか? 個人的な意見おきかせください。 Wordの方が難しいと言い張って私を人格まで否定してくる人がいます。その方は学生時代にWordで苦労したらしいです。 Excelで10つ質問したところ彼女は呆気にとられてなにも答えることが出来ず、 Wordで1つ質問したところ、やはり彼女は何も答えませんでした。 やっぱWordの方が難しいねExcel先にやって後悔した?と意味のわからないことを言ってきました。

  • MS WORDに埋め込むEXCELについて

    仕事でMS OFFICE2007 Proを使用しております。 WORDで作成した文書を海外へ送ろうと思いますが、WORDにはEXCELの表を埋め込んでいます。 このEXCELですがOffice2007がインストールされていると、埋め込んだEXCELは自動的にEXCEL2007が選択されてしまいます。 ここで質問ですが、Wordを97-2003形式で保存した場合、埋め込まれたEXCELは自動的にEXECL97-2003にダウングレードされるのでしょうか? とれともEXCELは2007がそのまま埋め込まれますか? もし、EXCEL2007が埋め込まれるとしたら、どうやったら埋め込みのEXCELを97-2003形式に変更できますか? ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう