Excelでリストボックスよりオブジェクトを表示させたい

このQ&Aのポイント
  • Excel2002で作成される社員向けのイントラ掲出用マニュアルや手順書では、VLOOKUPやリストボックスを使用して文字や数値だけでなく、画像やオートシェイプで作成されたオブジェクトを表示することができますか?Excel技道場のサイトでそのサンプルを見つけましたが、その仕組みがよくわかりません。どのようにして実現されているのでしょうか?
  • Excel2002で作成される社員向けのイントラ掲出用マニュアルや手順書では、VLOOKUPやリストボックスを使用して文字や数値だけでなく、画像やオートシェイプで作成されたオブジェクトを表示することができますか?Excel技道場のサイトでそのサンプルを見つけましたが、その仕組みが不明です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • Excel2002で作成される社員向けのイントラ掲出用マニュアルや手順書では、VLOOKUPやリストボックスを使用して文字や数値だけでなく、画像やオートシェイプで作成されたオブジェクトを表示することができるのでしょうか?Excel技道場のサイトでそのサンプルを見つけたのですが、その仕組みが分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでリストボックスよりオブジェクトを表示させたい

社員向けのイントラ掲出用のマニュアルとゆうか手順書をExcel2002で作っています。 その中でVLOOKUPやリストボックスを使って、文字や数値だけじゃなく画像やオートシェイプで作ったオブジェクトを表示させたいと思っていました。 過去の質問を見ると画像は色々と大変そうなんですが、オートシェイプで作ったものはできるんでしょうか? Excel技道場とゆうサイトでそのサンプルを発見したので、自分なりに改良しようと思っているのですが、その仕組みが解明できません。 これはどうやっているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。  ↓そのサイトです。 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/SelectObject.xls

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.1

[図のリンク貼り付け]+[名前の定義]+[関数] の複合技ですね。 試しに (1) A1セルをコピーしたあと、適当なセルを選択 (2) [Shift]キーを押しながら[編集]-[図のリンク貼り付け]をクリック A1 セルに何か入力すると貼り付けた画像と連動しているのがわかります。 (2)で貼り付けた画像を選択すると、数式バーに =$A$1 とあってリンク されていることが確認できると思います。 次に A1 セル内にシェープでも画像でもいいから挿入してみてください。 これも連動しますよね。仕組みとしては以上です。 あとは応用で、リストボックスなどで動的に参照範囲を設定するためには [名前の定義]という機能を使います。例えば、 1. [挿入]-[名前]-[定義] クリック 2. [名前の定義]ウインドウが開く 3. [名前]に例えば PIC と入力 4. [参照範囲]に =INDIRECT("A" & $C$1) と入力 5. [OK]をクリックして 2. のウインドウを閉じる 6. 上記(2)で挿入した図を選択し、数式バーの式を =PIC に変更 この状態で C1 セルに番号を入力すると、A列のその番号のセルがリンク されます。 あとは、考えてみてください。

12tadashi
質問者

お礼

本当にありがとございます。この方法でやればオートシェープのオブジェクトはもちろん、画像までもが自動に挿入されるんですね。ようやく理解できました。この方法を活用したいと思います。本当に本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ワードの技」はないの?

    以前このコーナーでExcelの質問をした際、「エクセルの技」http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/を教えていただき、大変便利で重宝していますが、同じように「ワードの技」のようなサイトがあれば知りたい。 因みにhttp://www2.odn.ne.jp/word/waza/はありませんでした。(笑)

  • excel上のオートシェイプを,オートシェイプのままwordに貼り付け

    excel上のオートシェイプを,オートシェイプのままwordに貼り付けたい。 excel2007上のオートシェイプをword2007に貼り付けると画像となって貼り付いてしまい,その後の細かな微調整ができません。以前のバージョン(excel2003→word2003)では問題なくできました。 wordに貼り付ける際,「形式を選択して貼り付け」にしてやってみたのですがダメでした。おわかりになるかる方,よろしくお願いします。 私は,excel上ではAltキーを使うと,オートシェイプの位置がピタッとそろってくれるのでexcelでオートシェイプの図を作った後,wordにのせるということをよくやっていました。

  • エクセルで本日の日付の行に色をつけたい

    エクセルで民宿の予約表を作成しています。 Bの列に日付、横にFからAXまで部屋番号となっています。 条件付書式を使って本日の日付に色をつけることは出来たのですが、 日付のセルだけでなく"日付の行"に色をつけたいのです。 エクセル技道場というサイトで"本日の日の列に色をつける" http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC30 という"行"ではなく"列"のやり方がのっていたので、このやり方が使えないか試してみましたがうまくいきません。 どなたかご教授願います。

  • PowerPointで、オートシェイプが表示されない。

    PowerPoint2002で、オートシェイプ使ったのですが画面に表示さない。印刷はOKです。 Word2002や、Excel2002でも同様です。また、画像を貼り付けた場合も同じです。 教えてください。

  • Excelで矢印の図があるんですが、どのようにして同じものを描いたらい

    Excelで矢印の図があるんですが、どのようにして同じものを描いたらいいでしょうか? オートシェイプとのことですが、オートシェイプの矢印を使っても、同じものを描けません。 図を選択すると黄色い小さいダイヤ型の調整弁が出るのですが、自分で作るとこの調整弁が出て来ません。また、自分で作ると線のスタイルというのも選択不能になります。 「こちら」という白地のフォントの表示に関しては問題なく出来ます。 下のリンクに問題を載せましたので、宜しくお願いします。 http://www.geocities.jp/rankei32000/excel/excel.htm 上記で、book3.xlsの方です。

  • Excelのような画像編集ソフト

    画像編集ソフトでExcelのオートシェイプのように 矢印や文字などを移動できる簡単なソフトは何かないですか? Photoshopではないとできないのですか。 標準付属のペイントだと移動ができないので やり直すか消しゴムで消すしかないです。 いつも写真をExcelに取り込んでオートシェイプで矢印や文字を入れています。

  • ワードとエクセルに共通するオートシェイプの書式設定がありますが、何れで

    ワードとエクセルに共通するオートシェイプの書式設定がありますが、何れでもおかしい現象(私のパソコンで)があります。 http://www.geocities.jp/rankei32000/excel/excel.htm 上記で、book3.xlsとbunsho3.docを見て頂ければ分かると思うのですが、 上から3つの図形は、オートシェイプの書式設定で塗りつぶしが出来るのですが、 下の2つの図形は塗りつぶし機能が使えなくなっています。線の色と太さの設定しか出来ません。 どうも、私のパソコンだけが塗りつぶしが出来ないようなのですが、考えられる理由としては何でしょうか? 真ん中の「こちら」とフォントのある矢印は、私が作成したものではありません。私のパソコンでは オートシェイプの書式設定にある矢印を使うと塗りつぶしが出来ず、その直ぐ下の黒い矢印しか作成できないのです。 宜しくお願い致します。

  • Vlookupで画像と文字の組み合わせを利用したい

    Excel2003 で図のように オートシェイプと文字を組み合わせたセル(A1:B3)を vlookup関数でD1に数字(1列目)を入力してE1に 表示させたいのですが、可能でしょうか?

  • 図形描画の「その他のオートシェイプ」の画像のリストは?

    パワーポイントなどの図形描画の「その他のオートシェイプ」の画像を一覧できるようなサイトを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • VB6.0でExcelの操作。

    お世話になっております。 VB6.0上で、Excelオブジェクトの書きこみロジックを作成しているのですが、Excelオブジェクトを作成し、セルへのデータの書きこみ等は問題なくできるのですが、フォントを変えたり、線を引いたり、オートシェイプを操ったり・・・等の方法がいまいちわかりません。自分でも調べてはいるのですが、VB6.0でのそういったExcel操作事例集のようなサイトがありましたら、教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう