• 締切済み

義元を桶狭間で倒したことで、どのように信長は力をつけたんでしょうか??

Kiriyama-taichoの回答

回答No.6

桶狭間の勝利で信長は力をつけたわけではありませんよ。 桶狭間の勝利が無ければ滅ぼされていたわけですから、この勝利でまず ゼロに戻したわけです。ただし東側に松平を置くことで東国武将との 戦闘を気にせず西側に進出できるようになったことは大きなプラスに なります。信長は非常に苦労しながらも最終的には美濃の国を手にします。 美濃は陸の交通の要衝、尾張は海上運輸の拠点。この2つの地域を 支配下に置くことで商業を振興し、経済的に国力を伸張しました。 このことが信長が力をつけた最大の要因だと思います。 美濃の斎藤氏との戦いに勢力を傾けることができたのは東に松平という 防波堤を築いたからで、そういう意味では桶狭間の成果ではあるかもしれません。