• ベストアンサー

携帯電話について

先日、友人に(携帯電話の)受信はできるけど、発信ができないので 電話が掛ってくるのを待っていたと言われました。 友人は、お金がないからこうなったと言っていましたが、 受信はできるが発信はできないという状態に本当になるのでしょうか。 お教えいただえれば幸いです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、本当です。 docomoに限らず、すべてのメーカーでこのようになっています。 理由は、発信をすると通話料が発生すますので、停止になっている場合は、差し押さえしている料金が支払われないと、発信とdocomoでは、メールの送受信も不可能です。 しかし、着信は受ける側は無料なのでできるようになっています。(110や119などは発信可能)

apuraito180
質問者

お礼

早速のご返答をいただきまして、誠にありがとうございます。 大変よく理解できました。 ありがとうございました。