• ベストアンサー

ホスピタリティーとは?

ホスピタリティーを辞書で調べると 親切なもてなし、歓待、厚遇 とでてくるのですが、この「ホスピタリティー」という言葉に 「スポーツ」とつくと、(スポーツホスピタリティー) どのような意味になるのでしょうか? 具体的な例をあげていただければ、うれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

スポーツ・ホスピタリティは聞きなれない言葉ですが、ホスピタリティーはあることを通じて相手にこちらの誠意や好意を分かってもらい、一緒にいることに幸せを感じ、感謝の気持ちを持つ事だと思います。その前提で考えるとスポーツ・ホスピタリティーとはスポーツを通じて相手を歓迎し、相手が喜び、その好意に感謝の念を抱くような親善スポーツではないでしょうか。自信なしです。

omusupa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかちょっと納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ホスピタリティーとは、接待とか、おもてなしと言う意味です。 音楽フェスのVIPゾーン(招待客専用スペース)をホスピタリティーと呼んだりします。 スポーツでのおもてなし。 スポーツする側が、観客を楽しませよう、もてなしたいと努力する精神。 これ、片仮名で検索すると全くヒットしませんよねぇ。英語サイトで調べました。ここによるとスポーツ観戦来場者(ちょっとVIP扱いっぽいことを指してる)に快適に過してもらうよう憩いの公園とか、使いやすい駐車場を提供することらしいです。

参考URL:
http://www.elegant-days.co.uk/events/motorsport.html
omusupa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかちょっと納得しました。