• ベストアンサー

ホスピタリティーとは?

ホスピタリティーを辞書で調べると 親切なもてなし、歓待、厚遇 とでてくるのですが、この「ホスピタリティー」という言葉に 「スポーツ」とつくと、(スポーツホスピタリティー) どのような意味になるのでしょうか? 具体的な例をあげていただければ、うれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

スポーツ・ホスピタリティは聞きなれない言葉ですが、ホスピタリティーはあることを通じて相手にこちらの誠意や好意を分かってもらい、一緒にいることに幸せを感じ、感謝の気持ちを持つ事だと思います。その前提で考えるとスポーツ・ホスピタリティーとはスポーツを通じて相手を歓迎し、相手が喜び、その好意に感謝の念を抱くような親善スポーツではないでしょうか。自信なしです。

omusupa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかちょっと納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ホスピタリティーとは、接待とか、おもてなしと言う意味です。 音楽フェスのVIPゾーン(招待客専用スペース)をホスピタリティーと呼んだりします。 スポーツでのおもてなし。 スポーツする側が、観客を楽しませよう、もてなしたいと努力する精神。 これ、片仮名で検索すると全くヒットしませんよねぇ。英語サイトで調べました。ここによるとスポーツ観戦来場者(ちょっとVIP扱いっぽいことを指してる)に快適に過してもらうよう憩いの公園とか、使いやすい駐車場を提供することらしいです。

参考URL:
http://www.elegant-days.co.uk/events/motorsport.html
omusupa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかちょっと納得しました。

関連するQ&A

  • ホスピタリティとは

    ホスピタリティ(hospitality)とは「もてなし」の意味の英単語ですが、 社会的には、マニュアルで決められている以上のサービスをすることを言うのでしょうか?

  • サザンホスピタリティって・・・?

    以前、巨人の原監督が、「韓国の記者には、サザンホスピタリティというか、 親切な雰囲気で対応をした」と言っていたのですが、「サザンホスピタリティ」って どういう意味ですか?「ホスピタリティ」は、訪問者を丁重にもてなす ことですよね?これに「サザン」がつくと、どういう意味になるのでしょうか? また、「サザン」の語源も教えて下さい。

  • 「lone wolf」とは本来どういう人物なのか

    「 lone wolf 」とはテロリストの一つの形態と言われていますが、 テロリストに使われる前から「 lone wolf 」という言葉はあった。 もともと「 lone wolf 」とはどういう人物を示す言葉だったのですか。 英語の辞書はもう引きましたので、辞書的な意味は分かりました。具体的な人物を思い浮かべたくて質問しています。 具体的に名前を例としてあげていただけると嬉しいです。

  • シャレードってどういう意味ですか?

    脚本を書く練習をしていると、「ディテール」や「シャレード」 という言葉がよく出てきます。ディテールのほうは、辞書などで調べ、 「細かい部分」という意味だということは分かったんですが、シャレード については詳しく辞書に載っておらず、よくわかりません。 直訳すると謎解き(これも自信ないんですが)なんでしょうか? もしそうだとしたら、具体的にどういう表現のことを言うのでしょうか? 具体例と一緒に教えて頂けませんか?

  • 「ズバリ」っていう言葉の意味と使い方を教えてもらう

    「ズバリ」っていう言葉の意味と使い方を教えてもらっていいでしょうか 辞書でも調べたんですが、よく把握できないから。 この言葉「すばり」は日常生活でよく使いますか。 例えば、以下の三つの用例、 (1)ずばり「アナシエーター」って何ですか?? (2)ずばり哲学とは何でしょうか (3)「ズバリ言うわよ」う~ん、どんぴしゃ?ずばっと? 「ズバリ」って、具体的に以上の三つの例でどういう意味ですか、 ご指導ください。

  • ESの添削をお願いします。

    題は 「あなたの性格が分かるエピソードを1つ紹介してください」です。 明日提出なのですが文才が無く不安なので 添削して頂けないでしょうか? 心配な点は ・文が子供っぽくはないか ・具体例が大事!と言われているので書いたが  だらだらとした具体例になっていないか ・全体的に矛盾していないか 厳しい添削お願いします!! ----------------------------------------------------------- 私は『相手の立場になって考える』ということを意識しています。 感受性が強いのか、ドキュメンタリー番組やドラマなどを見ていると 感情移入してしまい、涙することも少なくありません。 日常生活では、友人の言動の変化なども見逃しません。 たとえば、私にはいつでも明るく、弱みなど全く見せない友人がいます。、 以前、いつもと様子が違うなと思い「何かあったのか」と尋ねると突然号泣したという出来事がありました。 きっと無理をしすぎたのだろうと思い、「そんなに頑張らなくても大丈夫」とだけ声をかけて泣きやむまでそばにいました。 後から聞くと、その時は部活のキャプテンというプレッシャーに押しつぶされそうになっていたそうです。 誰にも相談出来ず、一人で乗り越えなければと思っていたらしく「貴方の言葉にすごく救われた」と言ってもらえました。 この友人の言葉で、『自分が相手の立場なら何を欲するか』を考えることの重要性を感じました。 この持ち前の感受性を生かして、お客様の立場・気持ちになった ホスピタリティのあるおもてなしを目指し活動して行けるのではないかと思います。

  • 至急、どなたか履歴書の添削をお願いします!!!

    題は 「あなたの性格が分かるエピソードを1つ紹介してください」です。 明日提出なのですが文才が無く不安なので 添削して頂けないでしょうか? 心配な点は ・文が子供っぽくはないか ・具体例が大事!と言われているので書いたが  だらだらとした具体例になっていないか ・全体的に矛盾していないか 厳しい添削お願いします!! ----------------------------------------------------------- 私は『相手の立場になって考える』ということを意識しています。 感受性が強いのか、ドキュメンタリー番組やドラマなどを見ていると 感情移入してしまい、涙することも少なくありません。 日常生活では、友人の言動の変化なども見逃しません。 たとえば、私にはいつでも明るく、弱みなど全く見せない友人がいます。、 以前、いつもと様子が違うなと思い「何かあったのか」と尋ねると突然号泣したという出来事がありました。 きっと無理をしすぎたのだろうと思い、「そんなに頑張らなくても大丈夫」とだけ声をかけて泣きやむまでそばにいました。 後から聞くと、その時は部活のキャプテンというプレッシャーに押しつぶされそうになっていたそうです。 誰にも相談出来ず、一人で乗り越えなければと思っていたらしく「貴方の言葉にすごく救われた」と言ってもらえました。 この友人の言葉で、『自分が相手の立場なら何を欲するか』を考えることの重要性を感じました。 この持ち前の感受性を生かして、お客様の立場・気持ちになった ホスピタリティのあるおもてなしを目指し活動して行けるのではないかと思います。

  • トートロジーって?

    どういう意味ですか? 辞書に書いてある意味を読んでみてもよくわかりません。 具体例とかあればなおうれしいです。

  • 帰納と演繹の意味

    恥ずかしながら、帰納と演繹の意味がわかりません。辞書も調べたのですが、いまいちピンとこないのです。わかり易く教えてください。できれば具体例があればうれしいです。

  • 「混沌」の意味

    初めまして! 最近「混沌」という言葉の意味が気になって辞書などで調べているのですが、この混沌の意味がいまいち難しくてわかりません。 この「混沌」の意味を身近な例を挙げて教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします!