• 締切済み

至急、どなたか履歴書の添削をお願いします!!!

題は 「あなたの性格が分かるエピソードを1つ紹介してください」です。 明日提出なのですが文才が無く不安なので 添削して頂けないでしょうか? 心配な点は ・文が子供っぽくはないか ・具体例が大事!と言われているので書いたが  だらだらとした具体例になっていないか ・全体的に矛盾していないか 厳しい添削お願いします!! ----------------------------------------------------------- 私は『相手の立場になって考える』ということを意識しています。 感受性が強いのか、ドキュメンタリー番組やドラマなどを見ていると 感情移入してしまい、涙することも少なくありません。 日常生活では、友人の言動の変化なども見逃しません。 たとえば、私にはいつでも明るく、弱みなど全く見せない友人がいます。、 以前、いつもと様子が違うなと思い「何かあったのか」と尋ねると突然号泣したという出来事がありました。 きっと無理をしすぎたのだろうと思い、「そんなに頑張らなくても大丈夫」とだけ声をかけて泣きやむまでそばにいました。 後から聞くと、その時は部活のキャプテンというプレッシャーに押しつぶされそうになっていたそうです。 誰にも相談出来ず、一人で乗り越えなければと思っていたらしく「貴方の言葉にすごく救われた」と言ってもらえました。 この友人の言葉で、『自分が相手の立場なら何を欲するか』を考えることの重要性を感じました。 この持ち前の感受性を生かして、お客様の立場・気持ちになった ホスピタリティのあるおもてなしを目指し活動して行けるのではないかと思います。

みんなの回答

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.2

私は『相手の立場になって考える』ということを意識しています。 >私は相手の立場になって物事を考えてみるということを常に意識しております。 感受性が強いのか、ドキュメンタリー番組やドラマなどを見ていると 感情移入してしまい、涙することも少なくありません。 >感受性が豊かなのでしょうか、TV番組や小説などを読んでいると感情移入してしまう事も多く、時には涙することさえあります。 日常生活では、友人の言動の変化なども見逃しません。 >日常生活でも、友人の言動や仕草などにも比較的敏感に私は気が付きます。 たとえば、私にはいつでも明るく、弱みなど全く見せない友人がいます。、 >私には、いつでも明るく、自分の弱みなどは誰にも見せた事がないような友人が存在をしております。 以前、いつもと様子が違うなと思い「何かあったのか」と尋ねると突然号泣したという出来事がありました。 >その友達との過去の出来事なのですが、いつもと様子が少し違うなという日があり、何かあったのと尋ねると突然のように号泣きされてしまったという経験が私にはあります。 きっと無理をしすぎたのだろうと思い、「そんなに頑張らなくても大丈夫」とだけ声をかけて泣きやむまでそばにいました。 >私の推測なのですが、自分で無理を過剰にしていたのだと思い、そんなに頑張らなくても大丈夫と、声を掛けてあげて、泣きやむまでそばにいてあげました。 後から聞くと、その時は部活のキャプテンというプレッシャーに押しつぶされそうになっていたそうです。 誰にも相談出来ず、一人で乗り越えなければと思っていたらしく「貴方の言葉にすごく救われた」と言ってもらえました。 この友人の言葉で、『自分が相手の立場なら何を欲するか』を考えることの重要性を感じました。 >その友人の言葉のおかげで、自分が相手の立場になって何をして貰いたいのかを感じられることの重要性に気が付きました。 この持ち前の感受性を生かして、お客様の立場・気持ちになった ホスピタリティのあるおもてなしを目指し活動して行けるのではないかと思います。 >この持前の感受性を生かして、お客様の立場になって物事を考えられるような行動を常に心がけ、長く活躍して行けるのではないかと自分では確信をしております。 言葉の言い回し方に注意された方が良いと思います。 参考にしてみて下さいね、あとは? スレマス様が「上手く」文章を組み立てて下さい!(笑)

回答No.1

>『相手の立場になって考える』ということを意識し >『自分が相手の立場なら何を欲するか』を考えることの重要性を・・ 性格ではなくて、知識とかコミュニケーション能力の 勉強みたいな書きっぷりに感じます。 →あくまで性格・強みですので、単に重要であるということを 認識し実践しているだけと誤解されるのは極めてもったいないかと。 >友人の言動の変化なども見逃しません。 見逃さないというよりかは、イヤでも目に入ってしまうのですよね? 常に観察している人というのも半ば気味が悪いので 強みとしての別な表現をしてはどうでしょうか。 余白があれば、合わせて弱みや失敗談も記載してはどうでしょう。 ・ドキュメンタリー・・ ・友人の話 の2件をOK系として記載されてますので。 かなり素晴らしい性格ですね! お客様のみならず、上司や部下ともうまくやって いかれるのでしょうなあ。

関連するQ&A

  • ESの添削をお願いします。

    題は 「あなたの性格が分かるエピソードを1つ紹介してください」です。 明日提出なのですが文才が無く不安なので 添削して頂けないでしょうか? 心配な点は ・文が子供っぽくはないか ・具体例が大事!と言われているので書いたが  だらだらとした具体例になっていないか ・全体的に矛盾していないか 厳しい添削お願いします!! ----------------------------------------------------------- 私は『相手の立場になって考える』ということを意識しています。 感受性が強いのか、ドキュメンタリー番組やドラマなどを見ていると 感情移入してしまい、涙することも少なくありません。 日常生活では、友人の言動の変化なども見逃しません。 たとえば、私にはいつでも明るく、弱みなど全く見せない友人がいます。、 以前、いつもと様子が違うなと思い「何かあったのか」と尋ねると突然号泣したという出来事がありました。 きっと無理をしすぎたのだろうと思い、「そんなに頑張らなくても大丈夫」とだけ声をかけて泣きやむまでそばにいました。 後から聞くと、その時は部活のキャプテンというプレッシャーに押しつぶされそうになっていたそうです。 誰にも相談出来ず、一人で乗り越えなければと思っていたらしく「貴方の言葉にすごく救われた」と言ってもらえました。 この友人の言葉で、『自分が相手の立場なら何を欲するか』を考えることの重要性を感じました。 この持ち前の感受性を生かして、お客様の立場・気持ちになった ホスピタリティのあるおもてなしを目指し活動して行けるのではないかと思います。

  • ホスピタリティーとは?

    ホスピタリティーを辞書で調べると 親切なもてなし、歓待、厚遇 とでてくるのですが、この「ホスピタリティー」という言葉に 「スポーツ」とつくと、(スポーツホスピタリティー) どのような意味になるのでしょうか? 具体的な例をあげていただければ、うれしいです。 宜しくお願いします。

  • 自己PR添削依頼

    大学3年、就活中です。自己PRの添削して頂けると幸いです。 ホスピタリティの精神が私の強みです。この強みは約4年間続けている従業員15名程の居酒屋のアルバイトで培いました。 当初私は持ち前の明るさを活かし接客をしていました。お客様の笑顔が私の仕事に対してモチベーションがあがる要因であることに気づき、「言われる前に行うこと」をモットーとしてより良いサービスを提供することを目標にしてきました。 そこで、自分をお客様の立場に置き換えた時、どんなサービスをしてもらえたら満足してもらえるかを考えるため、ご意見箱を設置することを提案し、その案が通り設置することになりました。そして投函内容を従業員同士で2週間に1度営業後に集まり、共有し合いました。従業員全員が同じ方向を向いていて営業することで店舗としてのホスピタリティもより強いものになりました。 そして具体的に私が必ず徹底していたことは3つあります。 1、常連さんの最初の一杯をwordにまとめて総暗記。 2、来店したお客様が座る前に、お絞りなどを用意すること。 3、お絞り・灰皿の換えるタイミング。 その姿勢が実り、お客様からの接客に関するモニターアンケートや帰り際に感謝の言葉を頂けた時は私の中で1番やりがいを感じられる瞬間です。 私が本来持っている明るさに、居酒屋のアルバイトで培った経験が加わり、強みであるホスピタリティ精神が形成されました。

  • 新卒就職活動の自己PR。添削お願いいしたします。

    自己PRについてアドバイス、添削お願いいたします。 ホスピタリティ精神について考えたのですが、今後社会でのの活かし方が(締め部分)がうまく言葉にできません、アドバイスいただけたら助かります。 ・ ホスピタリティ精神を常に持ち、行動に移せるのが私の強みです。学生時代は学業の他に約4年間、居酒屋のアルバイトに真剣に取り組んでおり、その経験で培いました。 当初私は持ち前の明るさを活かし接客をしていました。しかし、明るく接客することだけが良い接客ではなく、その状況に応じて適切な接客をすること、つまり"お客様のニーズを理解して行動できる店員″が求められていると感じました。 そこで、自分をお客様の立場に置き換えた時、何をしてもらえたら満足してもらえるかを考えるため、お客様御意見箱を作成しました。その投函内容を従業員同士で共有し合い、お客様のニーズの理解に努めているうちに、徐々にではあるが自然に行動できるようになりました。 具体的に私が必ず徹底していたことは3つあります。 (1)常連さんの最初の一杯をwordにまとめて総暗記。 (2)来店した常連さんが座る前に、暖かいお絞りと最初の一杯を持っていく。 (3)お客様が席を立つのを常に注視し、トイレに行かれている間にお絞り、灰皿を換える。 常に人の望むことを考えた行動を行っていた結果、お客様からの接客に関するモニターアンケートや帰り際に感謝の言葉を頂けた時は喜びを得るのと同時に大きな自信となりました。 私が本来持っている明るさに、居酒屋のアルバイトで培った相手のニーズを理解する力が加わり、強みであるホスピタリティ精神が形成されました。 今後は

  • ESの添削お願いします。

    一般職志望の女です。こんなESじゃ全然だめでしょうか。。 頑張ったことを三つあげてそのうちの一つについて 「一番力を入れて取り組んだ結果、どんな成果を上げる事ができたか具体的にご登録ください。」 という質問に対する文章の添削をお願いします。 「メンバー約20名のテニスサークルのキャプテンを務めたこと」に対する文章です。500字以内で書くもので、これは400字です。。拙い文章です。どうか添削アドバイスお願いいたします。 先輩からの任命がきっかけで、1年間キャプテンを務めました。人を引っ張る立場が苦手だった私は、どのように運営していけば良いのかわからず戸惑いました。しかし任されたからにはやり遂げたい、信頼に応えたいという気持ちから、「みんなが楽しめるサークル」を目標としてスタートしました。そのために、自分のやり方だけを通すのではなく、メンバーの練習に対する要望やアイディアにしっかりと耳を傾け、積極的に取り入れていきました。また自身が毎回参加することはもちろん、私の強みである「相手の話を親身になって聴く力」を活かして先輩後輩に関わらず一人一人に気を配り、プライベートな話も引き出すことによって心の距離を縮めていき、信頼関係を築くことに務めました。その結果、最初はまばらだった参加率も、8割以上が毎回参加してくれるようになり、メンバーからも「毎週のサークルが楽しみ」と言っていただいたことで、目標達成を実感しました。

  • 志望の動機の添削をお願いします。

    私は高校3年生で接客業の方へ就職しようと考えています。以前ここで添削をお願いした者ですが、皆さんから頂いたアドバイスを元に文章を書き直してみました。 私は、性格が明るく人と接することが好きなので、将来は接客業に尽きたいと考えておりました。会社の資料やHPを拝見していた所、貴社のおもてなしの心を第一にと言う企業理念に感銘を受け、お客様を大切にしたいという気持ちに共感をいたしました。また、先日会社の見学をさせて頂いた際に印象に残ったのですが、貴社のお客様を迎え入れる姿勢がとても良く、中でも丁寧な挨拶をしてみえる所に魅力を感じました。私も是非、貴社で持ち前の明るさと、アルバイトで身についた元気な挨拶で、お客様と接して生きたいと思いますので、貴社への入社を強く希望します。 以上ですが、まだ、文章に具体性が無いと思われるところを教えてください。

  • 至急(>_<)自己PR添削お願いします!

    医療事務を目指している 専門学生ですo(^-^)o 面接用の自己PRを考えているのですが、どうしても長くなってしまいます。これよりかなり短くしたいので添削お願い致します(>_<)! ↓ 私は、人と接する中で「気配り」を大切にしています。 四年間続けている焼肉屋でのアルバイトでは、幅広い年齢層のお客様と接してきました。 その中で、安全で快適な環境の中でお食事をしていただく為に、思いやりをもって声かけをするよう心がけています。 例えば、小さなお子様が走り回っている姿をよく見かけます。火を使っていて危ないので、「お利口だから、ゆっくり歩こうね」などの言葉をかけると笑顔で返事をしてくれて、両親の方からもお礼を言われたり、会話をする機会が増えました。 このことから相手の立場になって考え行動することは、よりよい人間関係(コミュニケーション)を築く上でのきっかけとなることを学びました。 また社会人として自覚すべき健康への自己管理には自信があります。高校から現在まで遅刻は一度もなく、専門学校では皆勤です。 ここまでをできるだけ短く添削お願いできないでしょうか(>_<)? よろしくお願い致します。

  • 自己PR 添削お願いします

    現在就職活動中の女子大学生です。 この場をお借りして、自己PRの添削をお願いしたいです。 私は「人の立場に立って考える」ということを常に心がけています。  カフェのオープニングスタッフとして働き始めた際、 私を含めアルバイト未経験者が多かったため、接客も丁寧にできず、 忙しい時にはお客様を待たせてしまい、不満の声が多数上がった時がありました。 仕事をこなすことに精一杯だった私は、いったんお客様の立場に立ち、 「待たされた上に接客や出された商品が雑だったら…」と考え、 どんなに忙しくても丁寧を心がけるようにし、商品についても説明できるように、 店長から聞いたことだけでなく、自ら原材料や由来などを調べたりしました。 また、年配の方にははっきり大きな声で、小さなお子さんがいた場合、 熱いスープではなくぬるいものも持って行けることを提案したりと、 その人その人に合った対応をすることで、笑顔で帰っていただけることが多くなりました。  このように、社会に出た後も、人の対場に立つことを忘れず、 本当に相手のためになることを考えて働きたいと思っています。(417字) 人の立場に立って考えるようになったのは、 中学時代「嫌われないように」と考えていたのが、 高校に入り、いい人に恵まれ、「喜んでもらうにはどうしたらいいだろう」 「この人は今何をしてほしいだろう」という考えに変わったからです。 誰かの役に立って存在意義を示したかったのかもしれません。 具体的な例として挙げられるのがアルバイトだったので、 このように書きましたが、中身が薄いでしょうか? 添削お願いいたします。

  • 急ぎです(:_;)添削お願いします!

    医療事務を目指している 専門学生です(>_<) 再来週、面接があるので 履歴書に書く自己PR添削 お願いします(>_<)!!! 私は相手の立場になって考え、行動するよう心がけております。 高校在学中から続けている焼き肉店のアルバイトでは、常にお客様の状況を把握し、親しみやすい接客を心がけております。 その中で、色々な年代のお客様と接する機会を積極的に持ち、細かな気配りをすることにより、大変喜んでいただきました。 医療現場でこの心がけを忘れず、周囲の環境や状況に気を配る事ができる医療事務員になれるよう努力していく所存です。 長すぎて上手くまとめる事ができません(:_;) 具体的なエピソードは 口頭で言おうと思っております! 添削お願いします!

  • ESの添削をお願いします><汗

    二次募集も始まり、少し違った業界も受けようかと思って、ESの内容を変えることにました。 周りに添削をしてくれる方がいないため、どなたかよろしくお願いします。(;;) ・学生時代頑張ったこと スーパーのレジ係のアルバイト ・上記から学んだこと 相手の立場になって考える事の大切さを学びました。 私はレジ係をしているときに、お客様にアイスクリームと本を一緒の袋に入れてお渡ししてしまったことがあります。私は「すぐに食べるから大丈夫だろう」と考えていたのですが、その日の夜に「溶けたアイスクリームが本について使えない」とのクレームを頂きました。私は反省して、もっとお客様の立場になって考えて、商品の種類ごとに袋を分けたり、袋の種類を持ち易いものに変えたりしようと考えました。その結果、お客様からはとても親切な対応をしてくれて嬉しいとのお言葉を頂きました。 私はこの経験を活かして、研究室の後輩を指導する際にも、相手の立場になって考えて分かりやすく指導するように心がけています。

専門家に質問してみよう