• 締切済み

至急、どなたか履歴書の添削をお願いします!!!

題は 「あなたの性格が分かるエピソードを1つ紹介してください」です。 明日提出なのですが文才が無く不安なので 添削して頂けないでしょうか? 心配な点は ・文が子供っぽくはないか ・具体例が大事!と言われているので書いたが  だらだらとした具体例になっていないか ・全体的に矛盾していないか 厳しい添削お願いします!! ----------------------------------------------------------- 私は『相手の立場になって考える』ということを意識しています。 感受性が強いのか、ドキュメンタリー番組やドラマなどを見ていると 感情移入してしまい、涙することも少なくありません。 日常生活では、友人の言動の変化なども見逃しません。 たとえば、私にはいつでも明るく、弱みなど全く見せない友人がいます。、 以前、いつもと様子が違うなと思い「何かあったのか」と尋ねると突然号泣したという出来事がありました。 きっと無理をしすぎたのだろうと思い、「そんなに頑張らなくても大丈夫」とだけ声をかけて泣きやむまでそばにいました。 後から聞くと、その時は部活のキャプテンというプレッシャーに押しつぶされそうになっていたそうです。 誰にも相談出来ず、一人で乗り越えなければと思っていたらしく「貴方の言葉にすごく救われた」と言ってもらえました。 この友人の言葉で、『自分が相手の立場なら何を欲するか』を考えることの重要性を感じました。 この持ち前の感受性を生かして、お客様の立場・気持ちになった ホスピタリティのあるおもてなしを目指し活動して行けるのではないかと思います。

みんなの回答

• ww555ww
回答No.2

私は『相手の立場になって考える』ということを意識しています。 >私は相手の立場になって物事を考えてみるということを常に意識しております。 感受性が強いのか、ドキュメンタリー番組やドラマなどを見ていると 感情移入してしまい、涙することも少なくありません。 >感受性が豊かなのでしょうか、TV番組や小説などを読んでいると感情移入してしまう事も多く、時には涙することさえあります。 日常生活では、友人の言動の変化なども見逃しません。 >日常生活でも、友人の言動や仕草などにも比較的敏感に私は気が付きます。 たとえば、私にはいつでも明るく、弱みなど全く見せない友人がいます。、 >私には、いつでも明るく、自分の弱みなどは誰にも見せた事がないような友人が存在をしております。 以前、いつもと様子が違うなと思い「何かあったのか」と尋ねると突然号泣したという出来事がありました。 >その友達との過去の出来事なのですが、いつもと様子が少し違うなという日があり、何かあったのと尋ねると突然のように号泣きされてしまったという経験が私にはあります。 きっと無理をしすぎたのだろうと思い、「そんなに頑張らなくても大丈夫」とだけ声をかけて泣きやむまでそばにいました。 >私の推測なのですが、自分で無理を過剰にしていたのだと思い、そんなに頑張らなくても大丈夫と、声を掛けてあげて、泣きやむまでそばにいてあげました。 後から聞くと、その時は部活のキャプテンというプレッシャーに押しつぶされそうになっていたそうです。 誰にも相談出来ず、一人で乗り越えなければと思っていたらしく「貴方の言葉にすごく救われた」と言ってもらえました。 この友人の言葉で、『自分が相手の立場なら何を欲するか』を考えることの重要性を感じました。 >その友人の言葉のおかげで、自分が相手の立場になって何をして貰いたいのかを感じられることの重要性に気が付きました。 この持ち前の感受性を生かして、お客様の立場・気持ちになった ホスピタリティのあるおもてなしを目指し活動して行けるのではないかと思います。 >この持前の感受性を生かして、お客様の立場になって物事を考えられるような行動を常に心がけ、長く活躍して行けるのではないかと自分では確信をしております。 言葉の言い回し方に注意された方が良いと思います。 参考にしてみて下さいね、あとは? スレマス様が「上手く」文章を組み立てて下さい!(笑)

回答No.1

>『相手の立場になって考える』ということを意識し >『自分が相手の立場なら何を欲するか』を考えることの重要性を・・ 性格ではなくて、知識とかコミュニケーション能力の 勉強みたいな書きっぷりに感じます。 →あくまで性格・強みですので、単に重要であるということを 認識し実践しているだけと誤解されるのは極めてもったいないかと。 >友人の言動の変化なども見逃しません。 見逃さないというよりかは、イヤでも目に入ってしまうのですよね? 常に観察している人というのも半ば気味が悪いので 強みとしての別な表現をしてはどうでしょうか。 余白があれば、合わせて弱みや失敗談も記載してはどうでしょう。 ・ドキュメンタリー・・ ・友人の話 の2件をOK系として記載されてますので。 かなり素晴らしい性格ですね! お客様のみならず、上司や部下ともうまくやって いかれるのでしょうなあ。