• ベストアンサー

IllustratorCS3がよく落ちます

MacOS10.5.4/Intel iMac メモリ:4GB Adobe Illustrator CS3 Adobe Photoshop CS3(PSD配置/レイヤー別) モリサワフォントパスポート/インストール済 その他、TrueTypeフォント等を入れています Illustratorがかなりよく落ちます。 ・テキストを入力しようとする ・配置画像を移動させる ・Illustratorを起動する 等の処理の際には特にいきなり強制終了します。 Macのメンテナンスは、FirstAid・iDefrag等を行っています。 あまりにもひどい時は初期設定を一度削除して再起動を行っていますが、 落ちる頻度があまり変わりません。 やはり書体の入れ過ぎ、PSD配置等が影響していますでしょうか? (できればこの環境は変えたくはないのですが…) もし効果的な対応策がありましたら教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
回答No.3

IntelMacからではなくてOS X以降は個別のメモリー割当の項目はありませんがPhotoshopはPhotoshopの環境設定にありますIllustratorはありません

s501xx_k
質問者

お礼

環境設定にありました。 ありがとうございます! これで試してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

Illustrator と Photoshopを一緒に起動させているのならPhotoshopのメモリー割当を少なくする。Illustratorのみを起動させても同じならシステムからすべて再インストールする。かな

s501xx_k
質問者

お礼

photoplan様 回答ありがとうございます。 IntelMacになってからPhotoshop等のメモリ割当の 操作が分からなくなってしまいました。 アプリケーションソフトの「情報を見る」でも設定がなくなっていたので…

• SAYKA
回答No.1

ソフトの入っているHDDと仮想記憶(キャッシュ)のHDDとデータ保存のHDD これらが全部 物理的に同じHDDだったりしない?

s501xx_k
質問者

補足

購入時から特にカスタマイズはしていないので、 イラストレータは、Macintosh HD→アプリケーション 仮想記憶は、イラレの設定を見たところ「起動ディスク」 データの保存先は、Macintosh HD→ユーザ→フォルダ に入れています。 起動ディスクはMacintosh HDです。 タイムマシーンバックアップ用に外付けHDDをつけてはいますが、 それ以外は特にありません。