• 締切済み

fireworksとphotoshopの連携作業

最近fireworksを使ってみようかと思い、色々試行錯誤しています。 1つ解らないことがありまして、質問させてください。 レイアウトはfireworks、凝った画像はphotoshopというように使い分けたいのですが、 例えばillustratorですと、psdを「配置」することができ、元のpsdはそのままでリンクとして配置されます。元のpsdを更新するとillustratorに内容が反映されます。 fireworksで同じようなことはできませんか? fireworksでpsdを「読み込み」をするとphotoshopのレイヤーがfireworksに配置され、マスクなんかがバラバラになるか、一枚に統合するしかありません。 環境はwin7 cs5です。 みなさんはどう使っていますか?

みんなの回答

• a-z_A-Z
回答No.3

>一度一枚画像に統合してるんでしょうかね。 私は、いい加減な人間なので、1枚に統合しません。 パーツをバラバラで作ります。 この間、webサイトのデザインサンプルを作るために、フォトショで1枚画像を作りました。 しかし、パーツごとにフォルダーを作り、レイヤーを入れる作業が面倒でした。 慣れていないこともあり、イライラしました。 私はネット販売の仕事をしています。 その仕事でフォトショを使ったりします。 ネット販売として、楽天やらヤフーを利用します。 これらのシステムは、ページに文字数制限があります。 そのため、文字数との戦いになります。 こんな場合、デザインより、最低限伝えたいことを優先します。 そんな事もあり、パーツをバラバラで作る方が効率がいいです。 ページの説明も、画像にすれば文字数制限の問題はなくなります。 しかし、楽天などは、説明文のところも検索対象になります。 つまり、文字をたくさん入れた方が検索されやすくなります。 早い話、このあたりのテクニックも、売り上げに大きく関係します。 こんなことをずっとやっているので、一枚にするのは苦手です。 また、雇われなので、上のものに見せるときも、デザインだけではなく、実物に近いものを見せてOKをもらいます。 webサイトの場合、ドリ(DW)でレイアウトをして、パーツを入れ込むような形で作っています。 なぜ、こんなやり方をするか? 上のものは、たいていパソコンに詳しくありません。 そのため、昔ならフラッシュ、いまならjsで動きのあるサイトを作ると、それにだまされて評価がよくなるからです。 このように、効率重視の適当人間の意見なので、あまり参考にならないと思いますが・・・

• a-z_A-Z
回答No.2

私は、今までfireworksをメインに使っていました。 >レイアウトはfireworks、凝った画像はphotoshop この気持ちは、とてもよくわかります。 グラデーションなどは、やっぱりフォトショの方がきれいですからね。 そこで、フォトショをメインにしようと思いました。 でも、ペンツールも使いたい。 しかし、フォトショのペンツールは使いにくい。 そこでイラレも使うことにしました。 早い話、フォトショとイラレでfireworksのようにしようと思いました。 でも、フォトショとイラレのデータのやり取りが面倒。 で、どうしたか? 私は、フォトショ、イラレ、fireworksで試行錯誤しています。 その結果は・・・ それぞれ似ているのに、微妙に違うので頭がごちゃごちゃになってしまいました。 from-kyoto様が、私のように愚かではないのはわかっていますが、どれかソフトを一つに絞っていろいろ試行錯誤した方が、最終的には早いのではないでしょうか? 私も、どれかに絞りたいのですが、どれも一長一短ありますからね~ 一番の希望は、フォトショとイラレを合わした、高性能のfireworksみたいなのがあればいいのですが・・・ 世の中うまくいかないものです。 参考にならないと思いますが、私はこんな感じです。

from-kyoto
質問者

お礼

ありがとうございます。よく画像加工なんかはphotoshopっていう話を聞きますが、一度一枚画像に統合してるんでしょうかね。

• mac1963
回答No.1

用途がそもそも違うので >fireworksで同じようなことはできませんか? 出来ません

from-kyoto
質問者

お礼

ありがとうございます。