• 締切済み

fireworksとphotoshopの連携作業

最近fireworksを使ってみようかと思い、色々試行錯誤しています。 1つ解らないことがありまして、質問させてください。 レイアウトはfireworks、凝った画像はphotoshopというように使い分けたいのですが、 例えばillustratorですと、psdを「配置」することができ、元のpsdはそのままでリンクとして配置されます。元のpsdを更新するとillustratorに内容が反映されます。 fireworksで同じようなことはできませんか? fireworksでpsdを「読み込み」をするとphotoshopのレイヤーがfireworksに配置され、マスクなんかがバラバラになるか、一枚に統合するしかありません。 環境はwin7 cs5です。 みなさんはどう使っていますか?

みんなの回答

  • a-z_A-Z
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

>一度一枚画像に統合してるんでしょうかね。 私は、いい加減な人間なので、1枚に統合しません。 パーツをバラバラで作ります。 この間、webサイトのデザインサンプルを作るために、フォトショで1枚画像を作りました。 しかし、パーツごとにフォルダーを作り、レイヤーを入れる作業が面倒でした。 慣れていないこともあり、イライラしました。 私はネット販売の仕事をしています。 その仕事でフォトショを使ったりします。 ネット販売として、楽天やらヤフーを利用します。 これらのシステムは、ページに文字数制限があります。 そのため、文字数との戦いになります。 こんな場合、デザインより、最低限伝えたいことを優先します。 そんな事もあり、パーツをバラバラで作る方が効率がいいです。 ページの説明も、画像にすれば文字数制限の問題はなくなります。 しかし、楽天などは、説明文のところも検索対象になります。 つまり、文字をたくさん入れた方が検索されやすくなります。 早い話、このあたりのテクニックも、売り上げに大きく関係します。 こんなことをずっとやっているので、一枚にするのは苦手です。 また、雇われなので、上のものに見せるときも、デザインだけではなく、実物に近いものを見せてOKをもらいます。 webサイトの場合、ドリ(DW)でレイアウトをして、パーツを入れ込むような形で作っています。 なぜ、こんなやり方をするか? 上のものは、たいていパソコンに詳しくありません。 そのため、昔ならフラッシュ、いまならjsで動きのあるサイトを作ると、それにだまされて評価がよくなるからです。 このように、効率重視の適当人間の意見なので、あまり参考にならないと思いますが・・・

  • a-z_A-Z
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私は、今までfireworksをメインに使っていました。 >レイアウトはfireworks、凝った画像はphotoshop この気持ちは、とてもよくわかります。 グラデーションなどは、やっぱりフォトショの方がきれいですからね。 そこで、フォトショをメインにしようと思いました。 でも、ペンツールも使いたい。 しかし、フォトショのペンツールは使いにくい。 そこでイラレも使うことにしました。 早い話、フォトショとイラレでfireworksのようにしようと思いました。 でも、フォトショとイラレのデータのやり取りが面倒。 で、どうしたか? 私は、フォトショ、イラレ、fireworksで試行錯誤しています。 その結果は・・・ それぞれ似ているのに、微妙に違うので頭がごちゃごちゃになってしまいました。 from-kyoto様が、私のように愚かではないのはわかっていますが、どれかソフトを一つに絞っていろいろ試行錯誤した方が、最終的には早いのではないでしょうか? 私も、どれかに絞りたいのですが、どれも一長一短ありますからね~ 一番の希望は、フォトショとイラレを合わした、高性能のfireworksみたいなのがあればいいのですが・・・ 世の中うまくいかないものです。 参考にならないと思いますが、私はこんな感じです。

from-kyoto
質問者

お礼

ありがとうございます。よく画像加工なんかはphotoshopっていう話を聞きますが、一度一枚画像に統合してるんでしょうかね。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

用途がそもそも違うので >fireworksで同じようなことはできませんか? 出来ません

from-kyoto
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Fireworksとphotoshopの互換性について

    Fireworksで作成したpngデータ(webのバナーなど)を、レイヤーを維持したままPhotoshop Elements5.0で読み込むことはできますか? または、Fireworks でレイヤーを維持してpsd形式で保存できますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • FireworksからPhotoshopにデザイン

    FireworksからPhotoshopにデザインを移行できますか? FIreworksは昔少しいじった程度でPhotoshopが使いやすいので、ずっとPhotoshopを使っています。 この度仕事でFireworksでデザインしたものの続きを作業して欲しいと言われ、わたしがFireworksを使えないというと Photoshopを使ってもいいと言われました。まだデータがきていないので確認できないのですが、FireworksでデザインしたデータをPhotoshopに移行することは可能なのでしょうか?また、移行した場合レイヤー等はどうなるのでしょうか?何か問題が生じますか? Version Fireworks CS6 Photoshop CC

  • fireworksで制作したデザインをphotoshopで書き出すため

    fireworksで制作したデザインをphotoshopで書き出すために fireworksで制作したデザインデータを、photoshopで書き出すことになりました。 その場合PSD形式で保存をすれば、photoshopで問題なくできるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。 fireworksはCS3、photoshopは6.0を使用しています。

  • Photoshop CS4で作成したファイルを、Fireworks C

    Photoshop CS4で作成したファイルを、Fireworks CS4で開いて作業をしたいのですが、テキストが欠けて開いてしまいます。 Photoshopで作成したのpsdファイルをFireworks CS4の「ファイルを開く」から開いた際出現する「Photoshopファイルを開くオプション」ウインドウで、「Photoshopレイヤーの外観を保持」を選択して開いた場合、 テキストデータが画像ファイルになってしますが、表示はされるようになります。 しかし、テキストデータはテキストデータとしてFireworksで加工出来るようにする必要がある為、何か方法が無いか探しております。 ※OSはwinXPです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • PHOTSHOPのデータをFIREWORKSのPNGで

    PHOTSHOPで作ったPSDのデータをレイヤーの分かれた、FIREWORKSで修正可能なPNGファイルで書き出したいと思っていますが、上手くいきません。 PHOTSHOPで作ったPSDのデータをそのままFIREWOKSで読み込んでPNGデータとして保存して、再びFireworksで開こうとすると「ファイルを開けませんでした。内部エラーが発生しました」と出ます。 PHOTSHOPで作ったPSDのデータをイラストレーターで開くとレイヤーが完全に分かれた状態になりません。 どなたか同じ事をやっている方はおられませんでしょうか? バージョンはすべてCS3です。

  • Illustrator->Photoshopのパス書き出し

    IllustratorとPhotoshopについての質問です。 Illustratorで、いくつかのレイヤーに分けてアートワークを作りました。それをPhotoshopの“パスとして”取り込むのが目標です。コピーしてペーストするのだと、レイヤーが全部 統合されてしまいますのでだめなのです。レイヤーをひとつずつコピー&ペーストすると位置がずれてしまいます。Photoshopからaiファイルを「開く…」するとラスタライズされてしまうのでだめです。Illustratorファイルからpsdファイルに書き出すと、レイヤーは保持されますがやはりラスタライズの憂き目に遭います。 どうしたらいいのでしょうか? 知恵をお貸しください。 Photoshop、IllustratorはCS2、OSはMac OS X 10.4です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa954097.html この質問は見ました。近いんですが…。

  • PSDデータを開くとレイヤー統合されてしまう

    PhotoShop CS3で作ったPSDデータ(レイヤーあり)を PhotoShop CS1で開くとPSDデータが統合されてしまいます。 レイヤーを残したまま開く方法はありますでしょうか?

  • イラストレーターでの画像配置

    ・イラストレーターCS ・mac OSXを使用しています ・イラストレーターにpsd画像を配置したい ・いつもはファイル→配置でリンク画像を配置していた しかし、特に操作はしていないと思うのですが ファイル→配置すると以下の表示が出る様になりました。 「photoshop読み込みオプション ○photoshopレイヤーをオブジェクトに変換し、可能な場合編集機能を保持 ○複数のphotoshopレイヤーを1つの画像に統合し、テキストのアピアランスを保持 」 2つのどちらを選択しても、配置すると自動的に埋め込み画像になってしまいます。これをリンク画像として配置する様に設定を戻したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Fireworks CS3(Mac)でのレイヤーをDreamweaver CS3(Mac)にペーストした場合。

    Fireworks CS3(Mac)でのレイヤーをDreamweaver CS3(Mac)にペーストした場合、テキストはテキスト、画像は画像としてHTML、CSSに反映されるのでしょうか? Fireworks CS3ではレイヤーでのデザインができ、それをそのままDreamweaver CS3にペーストできるそうですが、レイヤーグループ(「ぬりつぶしレイヤー」「テキストレイヤー」「テキストレイヤーに対してクリッピングマスクしているレイヤー」)をDreamweaver CS3にペーストした場合、テキストはテキスト、画像は画像としてHTML、CSSに反映されるのでしょうか?それとも、テキストも画像として反映されてしまうのでしょうか? そもそもDreamweaver CS3にレイヤーグループや、レイヤーでの制作ができるのかわかりませんが、、、。 よろしくお願いいたします。

  • データがロックされているのでしょうか?(photoshop)

    先方から送られてきたphotoshop5.0画像(psd)をillustrator8.0書類に添付するように言われているのですが、レイヤーがロックされており、また、別名で保存しようとするとpsdかtifか汎用フォーマットにしかならず、そしてどれにしてもillustratorに配置してみればノイズがザラザラで判別不能なものになっているのです。 これは画像がロックされているということでしょうか?どなたか御教授下さい。宜しくお願いします。