• ベストアンサー

成長

昨日も、一ヶ月ほど前も相談させていただきました。 回答くださった方々ありがとうございました。 一ヶ月前→http://okwave.jp/qa4443469.html 昨日→http://okwave.jp/qa4521280.html 昨日の夜中、彼氏から連絡はあったものの非常に怒っていました。 彼氏が一ヶ月前に女友達と日帰りで温泉に行き、 一ヶ月間の喧嘩で絶対に相手に言ってから、異性と遊びに行くこと。 と約束していました。彼氏は一ヶ月前の行動を反省し、自重して行動しているのに、 なんでそんな無神経に約束を破るねん。とのこと。 正直、頭の中で、お茶と温泉じゃ怒りのレベルが違うような・・・という気持ちが よぎりましたが、彼氏にとって大事なのは「約束を守ること」です。 当たり前です。 返す言葉がありませんでした。 彼氏は、恋愛に限らず口にしたことを必ず実行します。 当たり前のことのようで、必ず実行できる彼は非常にすごい人だと尊敬しています。 一つの言動で例えば私が傷ついたとき、彼氏は同じことは必ずしません。 すぐに修正して行動できます。私に対してでなくても、すぐに切り替えて行動できる人です。 先日の土曜日は 私は、ちょっとくらいと大丈夫だろういう甘えのキモチや、 別にやましいことあるわけじゃないんだしというキモチで、 彼氏もうゴルフ行っちゃったし、連絡してもメール見れないだろうし、 という気持ちで約束を破ってしまったと思います。 彼氏には、別れとかは考えてないけど、これから誠意をみせて欲しいと言われました。 こういうことがまたあったらもう無理かもしれないと。 私は彼氏が大好きです。 彼氏はかなり怒っているなかにも私のことを大切に思っていることが うかがえるよ様な気遣いがありました。 彼氏のように強い人になりたいです。 今の彼氏と付き合うようになってから、正直これでも前の自分よりは 成長できたと思っているのですが・・・ たまに社会人と学生という年の差を大きく感じたりしますが、 年の差のせいにはしたくないし、 同い年でも、しっかりしてる人、びっくりするぐらい情けない人もいます。 もっと成長したいです。 人はどういうときに成長し、どういうときに変われるのでしょうか? 何か意識していることありますか? なんでもいいので、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>正直、頭の中で、お茶と温泉じゃ怒りのレベルが違うような・・・ という気持ちがよぎりましたが、 全く同感です(笑)自分はよくて彼女はダメなんですね。 異性っていったって、みんながみんな浮気相手になるわけでもなし そのぐらい(昼間のお茶)いいんじゃんと私は思います(^^;) でもこれは個人差があるだろうし、相手がイヤといって 自分も納得できるならそのカップルでのルールになるのでしょうね。 本来彼がどういう人なのかはわかりませんが 忙しくて余裕がないのが第一だと思います。 そこは考えておかないといけないところです。 人は余裕がなくなると、普段では考えられないようなことを したり言ったりします。 それが「本当はそういう人だった」のか 「本当はそういう人じゃないけど余裕がない」のか 見極める目が必要と思います。 今snow2143様は彼氏さんとお付き合いされていて 多分お互い大好きで、でもsnow2143様の方が 生活上恋愛感情によって支配される部分が多そうです。 なので「好き」というフィルターにかけて彼をみていて 彼のするどんなことも好意的に解釈が出来ると思います。 それはそれでよいことなのですが 時々冷静に彼を見ることもよいのではないか?と思います。 案外臆病で身勝手な部分があると思います。 これは誰にでもあるものですが、 あばたもえくぼ、の状態にいると見落としがちです。 私は成長したかどうかはわかりませんが 他人は他人だ(他人に必要以上に期待しない、理解しようとしない) と思うことで 納得いかないことを割り切ったり 考え方を変えたりすることは出来ると思います。 というのを小学生くらいの時に思ったので、 随分かわいくない感じだとは思いますが(^^;) 多分彼には自分なりのモノサシがきちんとあり、 それを変えるつもりはない、という感じだと思います。 snow2143様はそれを理解する意識することは必要だと思いますが それに従うことはありません。 こういった質疑応答をすることが 変化を促すと思います。 どうにかしたいと思って質問をして それに対する回答で色々考えることが出来て それにお礼をする時にまた考えますよね。 そうして彼に対する態度とか見方とか 今までと違った視点でみることができるかもしれません。 そういった細かいことから 色々気付くこともあると思います。

snow2143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日一日いろいろと考えていました。 >多分彼には自分なりのモノサシがきちんとあり、 >それを変えるつもりはない、という感じだと思います。 >snow2143様はそれを理解する意識することは必要だと思いますが >それに従うことはありません。 この4行がとても頭に残りました。 彼はモノサシがずっと一定です。「自分が正しい」と そのモノサシに自信を持っている人です。 正直ずっと彼氏の事を考えていると、自分の気持ちが ぐらついてきてしまいました。 ちょっと冷静になろうと思います。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

> 人はどういうときに成長し、どういうときに変われるのでしょうか? 愛を信じられたとき。 心を開いて前に進んだとき。 恐れを乗り越えたとき。 執着を手放したとき。 自分と世界を受け入れたとき。

snow2143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の1つ 自分と世界を受け入れたとき。 深いなぁと思いました。 非常に勉強させられました。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

その時その時で貴方なりに目の前の事に対して、考え、悩み、行動して、また悩む。そのプロセスが貴方を成長させます。 相手を見て自分の駄目な部分に気がつく事もある。逆に自分は大丈夫と過大評価していた自分自身を相手から指摘されて我に帰ることもある。 自分なりの成長があるんですよ。比較対照ではない。 ただ気が付いた事、学んだ事があれば、それは確実に今後の自分自身に活かしていかないとね。人の事をあれこれ言う前に、自分自身はどうなのか?自分はきちんとやれているのか?そういう目線を常に持つ。 貴方なりに成長してください☆

snow2143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はきちんとやれているのか?そういう目線が足りなかったかもしれません。 自分なりに成長したいと思います。 ありがとうございます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

今までの質問文と回答、すべて拝見、させて頂きました。 彼氏さんはとても良い方で尊敬できるような方と出会われて良かったですね。貴女に対して今は怒っておられてもそれは愛情が強いからだという風に受け取られます。 彼氏さんの人柄が良い場合は相手の貴女も成長できるし、今に社会人になれば、又、環境に育てて貰えるという面もあると思います。 私は平穏無事に過ごすよりも何か困難にぶつかった時にどう切り抜けられるかで人は成長できるのではないかと考えています。 苦労はしたくないものですが、苦労が来た時はそれが自分の糧になるだろうと信じて生きてその意味を理解できるようになると人は変われるだろうと思います。 人間関係もトラブルなしでは考えられない程、摩擦のおきやすいものですが、それを怖がらずに受け止めていく覚悟をもつようにすれば道は開けると信じています。 これからも彼氏さんを信じて、仲良く、多少のトラブルはあってもそれを乗り越える強さを持つ質問者さまでいてください。 つも冷静な目を持ち判断力を育てていけばだんだん、強くなれるのではと思います。

snow2143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静な判断力。。私にはかなり欠けている点だと思います。 いつも感情で動き、責任感が足りないのかもしれません。 強くなれるように努力したいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9つ年上の彼氏

    昨日こういう質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7618540.html 二日後に彼氏と会う約束をしています。ちょっと喧嘩になったから連絡来るかわかりませんが…。 でも私としてはまだもやもやしてるし、会っても心から楽しめないと思います。 彼氏の性格は変わらないと半ば諦めの気持ちになってるので、連絡来ても返したくないという気持ちになってます。 でも彼は去るもの追わずと言っていたので、連絡来ても私が返さなかったらこれで終わりだと思います。 しかし、こういう形で終わっても良いのかという思いと、彼女に対して失礼な発言をしたから無視されて当然だという思いが混ざり迷っています。 ここで無視して終わったら本当にそれまでだったとは思いますが。 完全に嫌いになった訳ではなくまだ好きという気持ちはあります。でも前と違うのは彼への信用を失ったという事。 ただ会ってしまうとまた気持ちが揺らぎそうで恐いんです。 淡い期待を抱いてまた悲しい気持ちになるのは目に見えてます。 私が取るべき行動は、会わないことなんでしょうか。それとも他に取るべき行動はあるでしょうか。 すいません、自分の事となると判断が鈍るのでアトバイスをお願いします。

  • 9つ年上の彼氏

    こんばんは。 昨日こういう質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q7618540.html 二日後に彼氏と会う約束をしています。ちょっと喧嘩になったから連絡来るかわかりませんが…。 でも私としてはまだもやもやしてるし、会っても心から楽しめないと思います。 彼氏の性格は変わらないと半ば諦めの気持ちになってるので、連絡来ても返したくないという気持ちになってます。 でも彼は去るもの追わずと言っていたので、連絡来ても私が返さなかったらこれで終わりだと思います。 しかし、こういう形で終わっても良いのかという思いと、彼女に対して失礼な発言をしたから無視されて当然だという思いが混ざり迷っています。 ここで無視して終わったら本当にそれまでだったとは思いますが。 完全に嫌いになった訳ではなくまだ好きという気持ちはあります。でも前と違うのは彼への信用を失ったという事。 ただ会ってしまうとまた気持ちが揺らぎそうで恐いんです。 淡い期待を抱いてまた悲しい気持ちになるのは目に見えてます。 私が取るべき行動は、会わないことなんでしょうか。それとも他に取るべき行動はあるでしょうか。 すいません、自分の事となると判断が鈍るのでアトバイスをお願いします。

  • 復縁したいです!

    3ヶ月前に彼氏に振られました(:_;) 理由は私が彼氏と約束していた事を破り彼氏は私の事が前ほど好きじゃなくなたそうです。 そして、別れてから2ヶ月間は全く連絡もせず彼氏に貸していた物があったので2ヶ月ぶりにこの前会いました。 そして、やっぱり私はまだ好きだったので2ヶ月間に考えた事やあたしの素直な気持ちを伝えました。 すると彼は私がこんな事を言うと思っていなかったみたいですごく驚いていました。 しかし結果はまだ今は私の事を信じられないとのことでした。 だけど、彼氏は私の気持ちを聞いて喜んでいたし成長したねと言ってくれました。 それで彼氏が「これからどうする?」と聞いてきたので私が「どうしたい?」と聞くともうちょっと私の成長する姿を見たいとのことでした。 これってどういう事なのでしょうか?近々紅葉にでも誘ってみようかなーって思ってるんですが、迷惑でしょうか?

  • 絵の成長

    こんにちは。 割と前にhttp://okwave.jp/qa/q6576851.htmlを質問した者です。(現在中1です) あれから努力してきましたが、いまいち自分では成長しているかどうかが分かりません。 なので、前回と同じように絵の評価と、成長しているか、どうすればもっと上手くなるかなど アドバイスよろしくお願いします!!

  • 彼氏に振られそうです。

    彼氏に振られそうです。 下記の質問をさせていただきました。お答えをありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6208340.html 彼と話をしました。結果、別れを切り出されました。 理由としては、私に思考力が足らない、とのことでした。 彼曰く、相手がどう思っているんだろう、と言うことを察する力、のようです。 なぜそう思うんだろう?と言うことを考えて、踏まえて行動できるような感じです。 その力が足りないから疲れる、と言われました。 彼と私は付き合って3ヶ月なので、もうしばらく待ってもらえないか、と話をしたのですが、 「俺はもう若くない。待っていられない」といわれました。(彼は31歳) 今すぐ別れる、のような話しぶりだったので、もう1回だけチャンスを欲しい、と言いました。 そこで1ヵ月後、彼と又会って、成長した(彼の言う思考力)私を見せたいと思います。 (その旨彼と約束しました) 何か読んだ方がいいような本とかありますでしょうか? なにかアドバイスいただけますか?

  • 彼氏に振られそうです。

    彼氏に振られそうです。 下記の質問をさせていただきました。お答えをありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6208340.html 彼と話をしました。結果、別れを切り出されました。 理由としては、私に思考力が足らない、とのことでした。 彼曰く、相手がどう思っているんだろう、と言うことを察する力、のようです。 なぜそう思うんだろう?と言うことを考えて、踏まえて行動できるような感じです。 その力が足りないから疲れる、と言われました。 彼と私は付き合って3ヶ月なので、もうしばらく待ってもらえないか、と話をしたのですが、 「俺はもう若くない。待っていられない」といわれました。(彼は31歳) 今すぐ別れる、のような話しぶりだったので、もう1回だけチャンスを欲しい、と言いました。 そこで1ヵ月後、彼と又会って、成長した(彼の言う思考力)私を見せたいと思います。 (その旨彼と約束しました) 何か読んだ方がいいような本とかありますでしょうか? なにかアドバイスいただけますか? ※いろいろな方にご意見いただくため、再度質問させていただきました。

  • 温度差

    1ヶ月前からお付き合いをしてる彼がいます。 お互いラブラブで、幸せな日々だったのですが、私がやってしまった行動で彼から距離を置かれてしまいました。 気持ちに温度差がある。付き合ってる実感がまだない。他に好きな人はいないけど、その温度差に戸惑ってる。と、言われてしまいました。 別れる気はないから安心してねと言われたのですが、その言葉がとても悲しく、不安になってしまったので、翌日、仕事が忙しいのを承知で彼に会いに行こうとしてしまいました。 結局は会えず、その行動がまた彼を引かせてしまったようです。 連絡を毎日とっていたのに、返事も来ないし辛いです。 何日か前に約束をした会う日も近くなってきてるのに、彼とやり直すことは難しいのでしょうか。

  • 成長を拒む人が成長するには…

    子育てというか、青年育てのことで質問です。 下記のような青年をなんとか成長してもらいたいと願っています。 むろん、その人の自由がありますし、人が人を変えることはできず本人しか変わることはできないと思います。 それでも関わりのなかで、なにかできないものかと模索しています。 対象者は以下のような人です。 20代前半男性 ○責任あるものはやりたくない ○あてにされたくない ○なるべく自由に好きなことをして生きたい ○なにかと理由をつけては約束事にこない ○やたら実家に帰る ○やたら体調を崩す ○体調不良のことを心配すると、自分がきつかったことをすかさずアピール ○仕事をしないことを怒ると、いろんな理由をつけてしまいには「自分はそういうのができない人間なんだ」などといいだし、反省せず繰り返す ○プライドがよくも悪くもあまりない ○社交性はあり、ユーモアもあり、好かれやすい性格 ○他者を非難したりすることはない ○仕事や役割のなかで主体的に動こうとは決しない ○調子のいいことをいうが、めったに実行されない ○自分が仕事をすっぽかしたことに対して謝罪できないし、謝罪できない理由を誰も自分を問い詰めなかったからなどという(相手が年下であろうとも) 一番困っているのが、本人があえて成長しないようにしていることです。理由はいまのあてにされないポジションがおいしいと思っているからです(直接本人より)。 不思議なことに怒って凹んでもまた何度も何度も繰り返し、どこにも成長の兆しがみられないことです。これがかれこれ2年以上です。 いい人なんですが、ここまで関わって成長しない人ははじめてです。 怒ろうと、誉めようと、相変わらず成長しません。 似たような事例やこのことに関する専門的意見等を伺いたいです。 これにあてはまるような方の意見も聞きたいです。

  • スピリチュアルな?成長について

    スピリチュアルな質問です。 小さい時から霊感が人より感じる方で、ここ何年か自己啓発の勉強をしてきました。 そこでたどり着いた先に、 人生の全てが勉強であり、 ひとつの問題に直面しても、それを学ばなければまた同じ問題がやってくる 人を許し、自分を許し。 ↑これを続けて来ましたが、 このミッションを実行しているのは私個人だけなのでその結果、相手は付け上がってしまったり結局辛い思いをしてしまいます。 これも勉強といえばそれまでですが、 人間努力(心の成長などの意識)している方といない方では差が生じるのは当たり前ではないかと 自暴自棄になっています。 見返りを求めることも成長していないから 自暴自棄になるのも“許しの心“の本質を理解していないから 自分が変わることで 周りが変わり、より幸せになれたらな と思っての行動が自分を疲れさせ 目に見えない力の存在を疑い初めています。 厳しいおことばでも構いません。 回答お待ちしています。 乱文すみません_(._.)_ 

  • 彼から連絡が来ないのですが、そっとしておくべきですか?

    昨日、彼と会う約束をしていましたが昨日の朝に「今日楽しみだね」とメールがきたきり、 約束の場所にも来ず、今まで連絡もありません。 彼の家族に連絡したところ、彼は4日間も家に帰ってきていないとのことです。 家族には昨日の夕方に連絡が入って、酔いすぎてきもち悪くて連絡できなかったと連絡が入り、 今日は帰ると連絡したそうです。 家族は、帰ってきたらすぐ私に連絡するように伝えますと言ってくれたのですが、まだ連絡がありません… とりあえず、メールで落ち着いたら連絡くださいと送ったのですが、私は待っているだけしかできないのでしょうか…? 最初は浮気しているのかと思いましたが昨日もこちらで質問させて頂いて(http://okwave.jp/qa4000020.html) 浮気と言うより自暴自棄になっているのかなと思います。 誰か助けて下さい…私はずっと待っているだけですか?辛いです。 ちなみに電話は10回くらいメールは3通くらい送ってしまいました。 重かったですかね・・・