• ベストアンサー

ひねくれすぎてて、自分が嫌になります

こんにちは。いつもおせわになっています。24歳♀です。 彼(29歳)とは、今年4月に付き合い始め、夏に1回別れて、最近また付き合い始めました。 彼とは遠距離というわけではなく、車で20~30分ほどの距離に住んでいます。会う頻度は3~4週間に1回、連絡は1週間に1回あればいい方です。(連絡はほとんど私からです)正直、一般的に比べ少ないかな?という気がしますが・・・。 私は性格がすごく変で、心が狭いし、ひねくれてるし、かわいくありません。(自分で言うのも変かもしれませんが。) 彼が連絡不精のため、私も相手に合わせてしまって連絡をあまりとれません。相手が連絡をしないのだったら、私ってそんなに求められてないのかな?連絡するのは迷惑なのかな?と思ってしまいます。 それでも私なりにマイペースですが、電話は苦手ですが(彼はメールが特に嫌い)、頑張って(彼に電話する前に、携帯の前で15分程悩んで、すごくドキドキしながらやっと電話する)連絡とっていましたが、相手から全くないのはちょっとどうかと思えてきます。 前にも質問したときに書いて、批判を浴びてしまいましたが(汗)、「相手から連絡してくるまで、こっちからは絶対してやるもんか!」と変な意地を張ってしまいます・・ほんと何様かって感じですよね。 なので、会いたいとも素直に言えなくて、結局1ヶ月近くも会わない状態です。 会ったときはいつも彼の家で、話していちゃいちゃが多いんですが・・。 外で会うことはほとんどなく、会うときはいつもそんなのばっかりって、付き合ってる意味あるのかな?とも思えてきました。 彼も仕事が営業のため、忙しいのはわかってるつもりです。私は所詮アルバイトで、比べ物にはなりませんが、嫌なことがあったときや凹んだときなど、余計嫌になってしまって、連絡できません・・。 自分が変な性格すぎて、彼との付き合い方がわからなくなってしまって疲れてきます。 ただ単にコミュニケーション不足でもあるかもしれません。 でも、こんなひねくれた自分だけはどうにかしたいです。 読みにくい文章で申し訳ないですが、厳しい意見でもいいですので、何かアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hymjp360
回答No.2

アドバイスなんて偉そうに出来る身分ではありませんが、お役に立てればと思いましたので、ご参考までに。 質問者さんは自分の性格を気にしていらっしゃるようですが、質問を読んだ限りいたって正常だと思います。質問のような悩み事は恋愛をすれば誰もがいだく悩みだと思います。 それと会わないのは良くないと思いますよ!好きならどんどん会いましょう。相手から連絡するまでするものか!っていうのもよくわかります。私も同じような経験をしたことがありますので。 これは、相手に思われていたいという願望からとってしまう行動ですね。僕はこの行動をとっていたときは相手が自分のことを好きかどうかわからないときでした。なので、このまま連絡をしなければ心配するのかなってちょっと試すような気持ちで連絡を途絶えてみるのですが結局我慢できずにメールしちゃってましたが。 コミュニケーション不足のせんはあると思います。 お互いのペースが合わない分、合わせる努力が必要でしょう。 会って今思っている本音をぶつけてみることが必要だと思います。 質問者さんがひねくれているのではなく、彼と貴女の恋愛のペースが合っていないのです。 話し合う前に貴女の考えをよくまとめておくことをお勧めします。 彼とどんな関係になりたいのか、彼に何をして欲しいか、それを達成するために自分がどのような努力をするのか、などなど。 とにかく関係を深めるには会って時間を共にするのが一番です! アドバイスになったかどうかわかりませんが、頑張ってください!

ringo5511
質問者

お礼

私と同じような経験をする方もやっぱりいたんですね、ちょっと安心しました。 私と彼の生活や恋愛のペースが合っていないのは事実ですね。こういうものはコミュニケーションで解消されるものなんでしょうか・・彼のペースを大幅に乱さない程度に頑張っていきたいとは思います。 >それと会わないのは良くないと思いますよ!好きならどんどん会いましょう。 >とにかく関係を深めるには会って時間を共にするのが一番です! ひねくれているとはいえ、やっぱり私は彼が好きで会いたい気持ちでいっぱいです。 背中を押してくれてありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

相手に対してこうあって欲しい、こういう風に動いて欲しいと思う気持ちは別に悪くないですよ。ただね、やっぱり相手には相手の考えがあって受け止め方がある。相手を思うように動かす事は出来ないんですよ。 そういう少しひねくれ気味になりがちな貴方を知ってもらう、受け止めてもらう事も付き合う中では大切な要素だからね。彼だってそういう貴方がわかれば付き合い方も少しは配慮をしてくれるかもしれないし。 コミュニケーションが少ない状態で、貴方の中だけで進めてしまった気持ちなりモヤモヤはやっぱり相手にはわからない。そういう状態が続けば理解されない貴方は疲れるだけだからね。やっぱり相手があっての付き合いであり、恋愛なんだよ。それを今一度再確認しないとね。そして向かい合わないと☆

ringo5511
質問者

お礼

まだお互いあまり相手のことをよく知らないし、こういう人だっていうのも理解してません。だから、彼との付き合い方もわからなくなってきてるんですね・・。 素直になって、彼とちゃんと会って話して、向き合いたいと思います。 回答ありがとうございます。

• goodn1ght
回答No.5

素直にならないと可愛くないし、誰にも相手にされなくなりますよ。

ringo5511
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・相手にされなくなるのは寂しいです。 少しずつ頑張っていきます。 回答ありがとうございます。

• jan_1982
回答No.4

26才男性です。 会ったことないのあまりいえませんが、文章を拝見して、ひねくれてるとは思いませんよ。かわいいと感じましたよ。ただ自分に自信がないのかなと感じました。人間関係においてどちらかだけが悪いということはないと思います。だからあまり自分だけを責めるのはつらくなるだけですよ。 この質問に書いたことをそのまま彼にぶつけてみては?真剣に向き合ってくれる彼ならば、あなたの気持ちを受け止めて今の状態を打開してくれるじゃないかなー。

ringo5511
質問者

お礼

自分に自信ないのは確かにあります・・。 忙しい人なので、正直な気持ちをぶつけても、うざいとかやっぱり迷惑だとか思われないかなぁ?と思ってしまうんですよね。 少しずつですが、素直になって彼と向き合っていきたいと思います。 温かい回答ありがとうございます。

• oika1964
回答No.3

こんばんは。ちょっと読んでみようかなと思ったら結構長文で普段ならパスする自分ですが…。ひねくれてるとか、変な性格には感じられませんが?確かに私は貴方の事を何一つ知りませんが、性格の悪い人は連絡すると迷惑かな?とか、携帯の前で15分悩んでドキドキしながら電話はしませんよ。自分を責めてばかりでなく、もっと自分に自信を持ちましょう。

ringo5511
質問者

お礼

自分に自身をもつためにも、もっと素直になりたいと思います。 長文なのに、読んでいただいて、温かい回答ありがとうございます。

• ZOOT
回答No.1

全然、変な性格だとは思いませんよ。 結構いるんじゃないかな、そういう人。 だけど、変かどうかは別として、自分を変えたいんですよね? だとしたら、出来ることは一つだと思います。 「よく思われたい」 「嫌われたくない」 「ばかにされたくない」 「好きだという気持ちを悟られたくない(足元を見られたくない)」 みたいな、自分を上に置いておこうとする部分をしっかり見つめて その上で 「そうやって格好つけることは全く意味がない」と認識することです。 格好つけずに、自分のそういう「よく思われたい自分」というのを ぶっちゃけてしまうのもいいと思います。 「私、どうしても嫌われたくなくて変な格好つけちゃうのよね」と。 相手にそう宣言してしまえば、多少かわいくない態度に出ても 「嫌われたくなくて格好つけてる、あれか」と思ってもらえるかも。 そしたら少し楽になりませんか。 いきなり性格を変えるのは難しいですが 「私はこんな性格なの」と伝えることは難しくないはずです。 そんなことから素直になる練習ができればいいんじゃないかな。 応援してます。

ringo5511
質問者

お礼

なるほど、最初から「私はこんな性格」と伝えていたら、少しは気が楽になるかもしれないです。 >「そうやって格好つけることは全く意味がない」と認識することです。 自分を変えたいのは普段の生活の中でも思っていたことですので、恋愛においてだけでなく、普段からそういう認識が大切だなと勉強になりました。 回答ありがとうございます。