• ベストアンサー

ひねくれすぎてて、自分が嫌になります

こんにちは。いつもおせわになっています。24歳♀です。 彼(29歳)とは、今年4月に付き合い始め、夏に1回別れて、最近また付き合い始めました。 彼とは遠距離というわけではなく、車で20~30分ほどの距離に住んでいます。会う頻度は3~4週間に1回、連絡は1週間に1回あればいい方です。(連絡はほとんど私からです)正直、一般的に比べ少ないかな?という気がしますが・・・。 私は性格がすごく変で、心が狭いし、ひねくれてるし、かわいくありません。(自分で言うのも変かもしれませんが。) 彼が連絡不精のため、私も相手に合わせてしまって連絡をあまりとれません。相手が連絡をしないのだったら、私ってそんなに求められてないのかな?連絡するのは迷惑なのかな?と思ってしまいます。 それでも私なりにマイペースですが、電話は苦手ですが(彼はメールが特に嫌い)、頑張って(彼に電話する前に、携帯の前で15分程悩んで、すごくドキドキしながらやっと電話する)連絡とっていましたが、相手から全くないのはちょっとどうかと思えてきます。 前にも質問したときに書いて、批判を浴びてしまいましたが(汗)、「相手から連絡してくるまで、こっちからは絶対してやるもんか!」と変な意地を張ってしまいます・・ほんと何様かって感じですよね。 なので、会いたいとも素直に言えなくて、結局1ヶ月近くも会わない状態です。 会ったときはいつも彼の家で、話していちゃいちゃが多いんですが・・。 外で会うことはほとんどなく、会うときはいつもそんなのばっかりって、付き合ってる意味あるのかな?とも思えてきました。 彼も仕事が営業のため、忙しいのはわかってるつもりです。私は所詮アルバイトで、比べ物にはなりませんが、嫌なことがあったときや凹んだときなど、余計嫌になってしまって、連絡できません・・。 自分が変な性格すぎて、彼との付き合い方がわからなくなってしまって疲れてきます。 ただ単にコミュニケーション不足でもあるかもしれません。 でも、こんなひねくれた自分だけはどうにかしたいです。 読みにくい文章で申し訳ないですが、厳しい意見でもいいですので、何かアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hymjp360
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

アドバイスなんて偉そうに出来る身分ではありませんが、お役に立てればと思いましたので、ご参考までに。 質問者さんは自分の性格を気にしていらっしゃるようですが、質問を読んだ限りいたって正常だと思います。質問のような悩み事は恋愛をすれば誰もがいだく悩みだと思います。 それと会わないのは良くないと思いますよ!好きならどんどん会いましょう。相手から連絡するまでするものか!っていうのもよくわかります。私も同じような経験をしたことがありますので。 これは、相手に思われていたいという願望からとってしまう行動ですね。僕はこの行動をとっていたときは相手が自分のことを好きかどうかわからないときでした。なので、このまま連絡をしなければ心配するのかなってちょっと試すような気持ちで連絡を途絶えてみるのですが結局我慢できずにメールしちゃってましたが。 コミュニケーション不足のせんはあると思います。 お互いのペースが合わない分、合わせる努力が必要でしょう。 会って今思っている本音をぶつけてみることが必要だと思います。 質問者さんがひねくれているのではなく、彼と貴女の恋愛のペースが合っていないのです。 話し合う前に貴女の考えをよくまとめておくことをお勧めします。 彼とどんな関係になりたいのか、彼に何をして欲しいか、それを達成するために自分がどのような努力をするのか、などなど。 とにかく関係を深めるには会って時間を共にするのが一番です! アドバイスになったかどうかわかりませんが、頑張ってください!

ringo5511
質問者

お礼

私と同じような経験をする方もやっぱりいたんですね、ちょっと安心しました。 私と彼の生活や恋愛のペースが合っていないのは事実ですね。こういうものはコミュニケーションで解消されるものなんでしょうか・・彼のペースを大幅に乱さない程度に頑張っていきたいとは思います。 >それと会わないのは良くないと思いますよ!好きならどんどん会いましょう。 >とにかく関係を深めるには会って時間を共にするのが一番です! ひねくれているとはいえ、やっぱり私は彼が好きで会いたい気持ちでいっぱいです。 背中を押してくれてありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.6

相手に対してこうあって欲しい、こういう風に動いて欲しいと思う気持ちは別に悪くないですよ。ただね、やっぱり相手には相手の考えがあって受け止め方がある。相手を思うように動かす事は出来ないんですよ。 そういう少しひねくれ気味になりがちな貴方を知ってもらう、受け止めてもらう事も付き合う中では大切な要素だからね。彼だってそういう貴方がわかれば付き合い方も少しは配慮をしてくれるかもしれないし。 コミュニケーションが少ない状態で、貴方の中だけで進めてしまった気持ちなりモヤモヤはやっぱり相手にはわからない。そういう状態が続けば理解されない貴方は疲れるだけだからね。やっぱり相手があっての付き合いであり、恋愛なんだよ。それを今一度再確認しないとね。そして向かい合わないと☆

ringo5511
質問者

お礼

まだお互いあまり相手のことをよく知らないし、こういう人だっていうのも理解してません。だから、彼との付き合い方もわからなくなってきてるんですね・・。 素直になって、彼とちゃんと会って話して、向き合いたいと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

素直にならないと可愛くないし、誰にも相手にされなくなりますよ。

ringo5511
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・相手にされなくなるのは寂しいです。 少しずつ頑張っていきます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jan_1982
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

26才男性です。 会ったことないのあまりいえませんが、文章を拝見して、ひねくれてるとは思いませんよ。かわいいと感じましたよ。ただ自分に自信がないのかなと感じました。人間関係においてどちらかだけが悪いということはないと思います。だからあまり自分だけを責めるのはつらくなるだけですよ。 この質問に書いたことをそのまま彼にぶつけてみては?真剣に向き合ってくれる彼ならば、あなたの気持ちを受け止めて今の状態を打開してくれるじゃないかなー。

ringo5511
質問者

お礼

自分に自信ないのは確かにあります・・。 忙しい人なので、正直な気持ちをぶつけても、うざいとかやっぱり迷惑だとか思われないかなぁ?と思ってしまうんですよね。 少しずつですが、素直になって彼と向き合っていきたいと思います。 温かい回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.3

こんばんは。ちょっと読んでみようかなと思ったら結構長文で普段ならパスする自分ですが…。ひねくれてるとか、変な性格には感じられませんが?確かに私は貴方の事を何一つ知りませんが、性格の悪い人は連絡すると迷惑かな?とか、携帯の前で15分悩んでドキドキしながら電話はしませんよ。自分を責めてばかりでなく、もっと自分に自信を持ちましょう。

ringo5511
質問者

お礼

自分に自身をもつためにも、もっと素直になりたいと思います。 長文なのに、読んでいただいて、温かい回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.1

全然、変な性格だとは思いませんよ。 結構いるんじゃないかな、そういう人。 だけど、変かどうかは別として、自分を変えたいんですよね? だとしたら、出来ることは一つだと思います。 「よく思われたい」 「嫌われたくない」 「ばかにされたくない」 「好きだという気持ちを悟られたくない(足元を見られたくない)」 みたいな、自分を上に置いておこうとする部分をしっかり見つめて その上で 「そうやって格好つけることは全く意味がない」と認識することです。 格好つけずに、自分のそういう「よく思われたい自分」というのを ぶっちゃけてしまうのもいいと思います。 「私、どうしても嫌われたくなくて変な格好つけちゃうのよね」と。 相手にそう宣言してしまえば、多少かわいくない態度に出ても 「嫌われたくなくて格好つけてる、あれか」と思ってもらえるかも。 そしたら少し楽になりませんか。 いきなり性格を変えるのは難しいですが 「私はこんな性格なの」と伝えることは難しくないはずです。 そんなことから素直になる練習ができればいいんじゃないかな。 応援してます。

ringo5511
質問者

お礼

なるほど、最初から「私はこんな性格」と伝えていたら、少しは気が楽になるかもしれないです。 >「そうやって格好つけることは全く意味がない」と認識することです。 自分を変えたいのは普段の生活の中でも思っていたことですので、恋愛においてだけでなく、普段からそういう認識が大切だなと勉強になりました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイペースで不精な彼に疲れてきました。。

    彼は会うととても優しいのですが、会ってない時は元々マメじゃない性格のため、メールの返事はなかなか来ない(あとで謝ってくれますが)、電話もかけてこない、クリスマスにも連絡の1つもない(イベントをなんとも思ってない)など、すごくそっけないです。 また受け身なため、いつも誘うのは私からです。 その性格のため、いままでの彼女にもフラれてきたようです。 ただ自分のそういう性格は変えられないと、付き合うときにそれは前もって言われました。 でも最近、そんなマイペースで不精な彼と付き合うのが、疲れてきました。 「連絡してね」と言っても変わらないし・・・。 こういう人は、彼女に愛想つかされても、なんとも思わないのでしょうか? 彼に危機感を抱かせたいのですが、いい方法はありませんか? 彼の性格を変えることはできないまでも、少し歩み寄って欲しいのです。(ちなみに、連絡中断は、彼が不精なため意味がないかも・・・)

  • 自分の感情が抑えられません。

    今日、電話で彼と喧嘩してしまいました。 普段はあまり喧嘩しないのですが電話だと2回に1回の割合で喧嘩してしまいます。 きっかけはいつも些細な事で、気づいたら別れ話まで発展しますが、結局別れる事はせず、 かれこれ2年半ほど付き合っています。。。 電話を止めればいい話なんですが、中々会えないためメールか電話しか連絡手段はなく 彼はメール不精でまったくメールをくれません…。 さすがに寂しくなるので→電話→喧嘩の悪循環になります。 喧嘩の内容は”私が寂しい…辛いなどの弱音を吐く”→”そんな事聞きたくて電話しているわけではないと彼が怒る” →”なんでそんな言い方するの?と私が怒る”→”こんな話なら切ると彼に切られる” で、さらに電話する前より寂しくなってしまいます。 私ももっと大人になればいいのになれず、自分の感情をコントロールできず 多分2人とも頑固で歩みよれないからこんな喧嘩になるんだと思います。 私達はどうしたらいいんでしょうか…? 電話をしなければ私が寂しくて死んでしまいそうです。 かと言って彼は”これが俺の性格だから”と変わる気はありません…。 誰かアドバイスお願いします…

  • 自分の性格について

    中学一年生の女子です 私は最近、自分の性格について考えます 本を読んで、考えるきっかけになりました よく考えてみたら、自分の性格がわからなくなりました。 だから、みんなにきいてみたら、「明るい」「マイペース」と言われました たしかに、自分でも自分のことを明るい方だと思います 友達をいつも笑わせる立場だし... だけど、それは本当の自分なのかと思うときがあります すごく暗いことも考えるし、勢いでリスカを何回かしてしまったこともあります 学校で、いつもよりそんなにしゃべらないでいたら 友達に「○○、今日暗いね」と言われました いつも学校でしゃべっているくらいが「自分の明るさ」なのかと思いました そこで、質問です 性格って、目指してできるものなんでしょうか? 目指してできた性格は、「本当の自分」といえるのでしょうか? 中学校になってから、私は 極力明るく、マイペースに、ふんわりした感じを目指していました 目指していたら、友達からそう思われるようになりました 最近はふつうに、何も考えずに過ごしていました だけどこれは本当の性格、本当の自分なんでしょうか?

  • 仲良くなった女性との距離感で聞きたいです。

    最近よく考えている女性のことで聞きたいことがあり投稿しました。 一年ほど前に知り合い、最近仲良くなったのですが、仕事を掛け持ちして、特に昼間の仕事が慣れず忙しいみたいです。 なので、連絡は電話やメールなどで無理せず行い、調子悪い時にお見舞いに何か買っていったり、クリスマスや誕生日お祝いしたりはしつつも会うのは二週間に一回位です。 最近は向こうからもメールよく来るので自分に少しは好意は持ってくれていると思います。 自分は相手のことは好きで、付き合いたいとも思うのですが、今の距離感だと良い人で終わってしまうような気がしてこのままでいいのか考えています。 相手が忙しい事も含めこれからの付き合い方など思ったことあったら意見お願いしますm(._.)m ちなみに相手の性格はマイペースで活動的・頑張りすぎて周りがみえなくなるタイプです。 このタイプとの接し方の意見もしていただけると幸いです。

  • マイペースな彼とお付き合いしている人に質問!

    今、付き合うかどうか微妙な関係の男性がいます。 彼は超マイペースで連絡不精で、変わり者です。 (彼も自覚していて、そんな性格であることを私に強調してました) 10日前に初デートをし、明らかに彼からの好意を感じました。 私が「また会いたいな♪」と伝えたときに、一度電話があったのですが「またね」で終わってしまって、彼からのお誘いはまだありません。 一般的な枠に当てはめると「脈なし」なのかなと思うのですが、 こないだのデートの様子や彼の性格や仕事の忙しさを考えると、 そうともいえないか、と前向きに考えることにしました。 もう少し待ってみて誘いがなければ私から誘おうとは思っています。 そこで、付き合う前からマイペースな彼とつきあっている方は、 どのようなペースで進展していきましたか? お誘いするのはどちらからでしたか? 参考までに聞かせてください!

  • 連絡来るの待つべき?

    遠距離恋愛中、または連絡不精な彼氏がいる方にご意見いただきたいです。 特に話したいことがなくても“寂しくて…”とか“声が聞きたいから”というだけでも電話しますか? あともう一つ。 相手が電話に出なくて、その後連絡がこないときは、連絡を待ちますか? それとも自分から連絡しますか?

  • 一週間放置されても平気ですか?

    私は3歳年上の彼を持つ女性です。彼は忙しい仕事についているのと、マメでない性格が手伝って連絡をめったにくれません。 数ヶ月前、つきあいはじめましたが、彼はとにかくマメではなくほとんど連絡をくれないのです。メールを出しても返事も忘れていてくれなかったりします。 1週間放置される→私が気になって連絡をする→彼から連絡が 一度来る→会う→また連絡が来ない   というパターンを繰り返しています。考えてみれば、私から連絡しないと来ないわけです。 1週間前にデートしましたが、それから1週間、一言も連絡がありませんでした。私は心配になってちょうど1週間目に電話してみましたが、 「あれー?どうしたのーー?今、仕事の飲み会中だよーーー」 「何かあったの?」と能天気な返事でした。 「連絡くれないから電話してみたんだよ」といったら 「あはは。今出張中なんだよ。」とまたまた能天気な返事でした。 毎回1週間は放置されます・・ 何度か、「3日に一度は連絡くれたら嬉しい」と言ったのですが 結局守ってくれません。 これから遠距離になる予定ですが、今でもこうだから、遠距離になったら どうなるのか考えると気が遠くなります。 私ももう年齢的に若くないので、ちゃんと大事に結婚を考えてくれる相手とつきあいたいのに、マメでないし、遠距離になるし・・連絡も面倒くさいほど大して大事に思ってないならもう別れたほうがいいのかまで思いつめています。 会っているときは優しいし楽しいのですが会ってないときは寂しくて 悲観的になります。私もマメなタイプではないほうですが、彼は 比べ物にならないくらいマメでないのです。 でも、大事な彼女なら、1週間も放置できないと私は思うんです・・ いくら仕事が忙しいといったって、メール1通送る時間もないもの ですか?それに彼女のこと普通気になりませんか?? 皆さんは1週間放置されても平気ですか? また大事な人を1週間以上放置できますか? 私は大事にされていないのか、と心底悩んでいます・・ 今度、「連絡を1週間もくれないのはとても寂しい。これから遠距離になるし大して大事に思っていないのなら、もう私も若くないので、早く別れてほしい。」と次会うとき言おうかと思っています。 思いつめすぎなのかもしれませんが、私にしたら深刻な問題です。 やっといい人とつきあえることになったと思ったのに、がっかり落ち込んで、死にたいくらいです。ご意見や体験談、など何でもいいのでお願いします。

  • マイペースで忙しい彼

    こんばんは。 彼(32)、私(26)の交際10ヶ月です。 お互い会社も家も少し離れています。 加えて彼はマイペースです^^; 「返せないかもしれないけどメールはしてよ」と言われたことがあり応援メールを一週間に1~3回しています。 月曜日のお昼休み、半月振りに電話で声を聞きました。 また夜に、と言われましたが来ません(出ません)でした。 もともと睡魔に弱いですが、土日も仕事だったと言っていて、疲れてるんだな、と思い労りのメールをしました。 連絡はなく、今日いつ頃落ち着くのか聞きたくて「今月はずっと忙しい?」とメールしてみましたが…彼への接し方に困っています>< 連絡不精、マイペースさんが忙しい時の気持ちが分かる方、ご助言お待ちしております。

  • 自分から誘うべきでしょうか

    http://okwave.jp/qa/q8093723.html 前回からの続きになります。 簡単にまとめると 自分は男 お互い20代で相手はバイト先の2歳年上 大人しい性格 自分恋愛経験0 デートはこれまで2回 2回ともそこそこ良かったと思います。 2回目デート後(半月前)に3回目のデート誘いをしたがまだ予定がわからないので 相手からの連絡を待つことに。 あれから1~2日のペースでメールは続いております。 殆ど、自分から送っており、相手からは相変わらずほぼこないです。 でも送れば30分以内に返信がくるし、○○のCD借りたんだ♪とか最近調子悪い・・・ 居酒屋行こうよ!、この新作映画見たいねなど 自己主張はしてくる感じはあります。 シフトが入れ替わりなので、職場で話す機会はほぼありません。 ここからが質問なのですが 相手から連絡を待つか、何気なくこちらからメールすべきなのか悩んでおります。 現在就職活動中で、こちらの予定もあるので もし出来るのであれば、早く連絡を欲しいのが本音であります。 ご教授お願い致します。

  • 自分でも驚くほどに気持ちが落ち着いてきましたが、しっくりきません。

    以前もお世話になりました。つき合って半年の彼氏がいます。 私はつき合っている人と毎日連絡を取りたいタイプです。 彼は連絡不精です。こんな私たちなので不満がありました。 以下は、以前の質問です。 私の彼は仕事人間で、仕事で成功しなければいけないと自分でプレッシャーをかけて取り組むような人です。なので、土日に会社に行き一人仕事をしたり、自宅でも何かしら勉強なるものをしているらしいです。 付き合い当初、私とデートをする時間を割いてくれ毎週会っていたのですが、徐々に慣れて来たのと、仕事の忙しさもあってあまり会えなくなりました。 彼の愛情は感じ取れていたので安心できていたのですが、ここのところ私が情緒不安定になってきてしまいました。 彼は忙しい上に、連絡不精です。ほっとくと3日以上メールの返事がありません。一度、メールだけでも安心できるからなるべくなら毎日メールがほしいと伝えました。 それからは、嫌な顔をせず私に合わせてメールをふやしてくれました。 面倒な女だと思われるのが怖くて悩んだ結果話したことだったので私に合わせてくれたことが本当に嬉しかったです。 こんな感じで付き合いが数ヶ月続き、時たま連絡が切れると本当に気がおかしくなる自分がいます。周りの知人にも冷たく接している自分がすごく嫌いです。 これは単に彼氏に構ってもらえない寂しさからきていると思います。 今回の質問ですが、少し前までは上記のように思っていたのですが最近は1週間連絡が無くても彼が仕事を頑張っている、と思えば寂しさは感じなくなりました。 彼にお疲れさまとメールしてあげたいという気持ちはほぼなくなりました。見えない相手に気を遣えないという感情です。会えればもちろん言ってしまいます。 あんなに寂しいと日々感じていたのに今は笑顔の彼の写メを見れば自然と嬉しくなって色んな活力が出てきます。 一応今月末に会う約束です。(遠距離ではないです。。) 私の状態は恋愛の状態ですか? 彼は連絡不精ですが会うと本当に愛情を感じられます。だからだと思いますが、会ってない時には彼のことを考えないようにしています。 最近は月に2回ほど会っています。連絡はほとんどせず月2日会う為の恋愛ってどうなのでしょうか?