どちらの出身地で式を挙げたらいいのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 私たちは社内恋愛中で、結婚話も進んでいます。しかし、式場選びで問題が発生しています。私は愛知出身で勤務しており、愛知での式を希望していますが、彼の両親は東京での式を希望しています。彼は愛知に来てまだ1年ほどで、さらに2〜3年は勤務する予定です。社内恋愛であることから、招待客には職場の人も含まれるため、どちらの出身地での式を選ぶかで意見が分かれています。
  • 彼は東京出身で愛知で勤務しているため、彼の両親は東京での式を希望しています。一方、私は愛知出身で勤務も愛知なので、愛知での式を希望しています。また、社内恋愛であるため、招待客には職場の人が多くなることが予想されます。
  • 彼と私は社内恋愛中であり、結婚話も進んでいます。しかし、式場選びで意見が分かれています。私は愛知出身で、現在も愛知で勤務していますが、彼は東京出身で愛知で勤務しています。私の希望としては愛知での式ですが、彼の両親は東京での式を希望しています。彼と私の意見を調整し、招待客も考慮して最適な選択を行いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの出身地で式を挙げたらいいのでしょう?

私たちは社内恋愛中です。 すでにお互いの両親公認の付き合いで結婚話が持ち上がっています。 彼は現在、転勤により愛知で勤務・出身は東京です。 私は、愛知に勤務・出身も愛知です。 ということで現在、彼と私は愛知で勤務・在住しています。 しかし、式場選びの段階で困っております。 私や私の両親の希望としては、愛知で思っているのですが 彼の両親は東京で挙げてほしい様子。 彼は愛知に来てまだ1年ほどであと2~3年は勤務予定ですし、 社内恋愛ということで、招待客も職場の人が 多くなることは必須です。 彼は、そのことでもめるのを懸念して はっきりと意思表示していません。 今後、どのように進めていったらいいのでしょうか? 今年中に挙げたいと思っているので できるだけ早く進めたいと思っています。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.4

こんにちわ! お悩みのようですが・・・愛知で!に1票です。 私も似たような状況で(彼他府県人で私の地元には転勤で来てた&私は学校も会社もず~~~~っと自宅からの人=>具体的地名を出すのはちとはばかられます)したので、私の地元で行いました。 #2さんもおっしゃってますが、招待客のリストを作成したら、やっぱり愛知の方が多いのでは? 私達の場合は、彼の幼なじみの数人を除いて、ほとんどが彼の地元にも残っていなかった(東京のような都会ではないので)なおのこと、二人が出会ったこの地で!ということで行いました。 でも、彼側のご親類が東京に多くて、なおかつ東京から大挙して来られる・・・というのならこれもまた、頭の痛い話ですよねぇ・・・。 ましてや、「高齢のおばあちゃんに長旅はさせられない・・ョョョ」なんて泣き付かれたら、ちょっと決心鈍りますよねぇ。 彼のご両親としても「うちに嫁に来るのだから・・・」という意識が強ければ・・・実際私も主人のお義母さんに「あのこも○○(私の地元)なんぞで結婚しちゃうし」と面と向かっていわれた事もあります。 彼の会社の立場上、愛知でしたほうがいいんですぅ~~~ってことを前面に出して 彼のご両親のご機嫌を伺うしかないでしょうねぇ・・・。 私の親戚なんか、大阪人の従兄弟が東京の彼女と東京で恋愛して、東京で結婚式&披露宴するって聞いたとき、親戚一同で東京に移動することや、結婚式の前日に 新郎主催の夕食会(居酒屋で)なぞあって、楽しんだもんですが・・・。 まぁこれには90歳を超えるおばあちゃんは参加できなかったので、お嫁ちゃんと新郎(おばあちゃんの孫)が後日やってくるって事で無事解決してましたが・・・。 う~む頭の痛い話ですが、ここは彼を味方に付けるのがイチバンだと思いますよ。

my2001
質問者

お礼

やはり招待客リストは、力強い味方ですね。 それに、「二人が出会ったこの地で!」というのは 結構惹かれました、彼も味方にできそうな理由です。 今週末、話し合うときにこのようなことを 参考に進めてみます。 なんでお祝いごとなのにこんなに悩まなくてはいけないのだろう と思っていたのですが、みなさんの意見が励みになりました。 みなさんも、多かれ少なかれいろいろ悩んでいるんですよね。 とりあえず、彼の「二人でがんばっていこう」という 言葉を信じてやっていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.6

こんにちは。まずは<おめでとうございます!> さて、私の個人的な案は・・ 東京で親族の顔合わせとして、親族のみの式をする。(ご主人の姓にされる(嫁に行く)という前提ですが) 披露宴・・という形ではせず、結婚披露パーティーという形で、東京と愛知で2回する。 ・・どうでしょう?披露宴というきちんとした形を望まれるならだめですが。 式はやはり、「嫁に行く」という形になるのなら、ご主人のご実家の方でされるのが無難なのではないでしょうか?親族の顔合わせの場ですし。 あまりこだわらない親族の方々ならいいですが、後々いろいろ言われるのも困りますしね。 パーティーも、お店を貸切ですれば、披露宴さながらにいいものができると思います。何なら、お色直しして、ウエディングドレスとタキシードで登場!な~んていうのもいいかも。 東京と愛知で2回しても、披露宴をするよりお金かからないと思いますよ! 友達中心にいろいろ頼んでしてもらえるから、楽しく・いいものができると思いますが。 どっちにしろ、東京・愛知の両方に友達がいるでしょうから、2回した方がいいんじゃないでしょうか?

my2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自身、式や披露宴の形には、特にこだわりはなく 来ていただいた方と両親に感謝の気持ちが表せるもので あればいいと思っています。 あ、こだわりと言えば、ウエディングドレスは着たいですかね。 柔軟な考え方&前向きな発想を忘れず 彼と話し合ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

嬉しい悩みですね。私たちは逆パターンでした。彼女が東京、私が愛知で東京勤務、東京で挙式しました。一族20人新幹線に乗って、東京見物できると喜んでいましたよ。もし愛知でしたとしても東京組も名古屋見物できると、楽しんだんじゃないかなと思います。 (1)東京、愛知の2ヶ所で結婚式・披露宴 (2)東京と愛知の中間で結婚式・披露宴 (3)海外で挙式 東京・愛知で披露宴等いろいろ考えられますね。

my2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挙式地を楽しんでもらうという前向きな考え方を忘れてました。 自分自身も明るい発想を忘れずにいきたいと思います。 ありがとうございました!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

私の知り合いも同じようなパターンでした。 両方でやっていました。 このケースで当てはめれば、 挙式は親族のみ?と聞きました 愛知で主に会社関係と、新婦側親戚、愛知に便利な両家の友人など。 両親は出席。披露宴 東京で主に新郎側の親戚、友人 両家の両親 披露宴でした。 つまり、二回開いていました。 その方によるかと思いますが、やはり、嫁にいく立場ということがあって(新郎側の顔を立てたそうです)挙式は新郎の方で、新婦側の地域でも良いと言ったそうで。その後披露宴。 新婚旅行に行ってから、新郎側で披露宴をやったそうです。 一部地域(一部の人?)では、やはり、嫁に貰うとか、婿じゃないというのがあるようで・・。ちなみに、新婦は東京、新郎は大阪でした。

my2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 2回披露宴をされる方もいるとは知っていましたが 自分たちがこのケースにあてはまるとなると 少し気分が重いですのですが・・・ 幅を広げ考えてみることも大事ですね。 なかなかすべての人が納得するものは難しいですね。 また話し合ってみます。 ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

愛知が無難でしょう。 招待客のリストを作ってみてください。 そこでどこに住んでいる人が一番多いですか? 恐らく愛知でしょうね。 彼のご両親の気持ちもわかりますが、もしもそれを東京でやった場合にかかるお車代と、愛知でやった場合のお車代を比べてみてはどうですか? やはりお金の無駄遣いは誰しも好まないと思いますし、主賓である上司の休日をつぶして手間をかけて東京まで来て貰うということで納得されると思いますよ。 心情というものを理解しつつも、現実的にはお金のムダはさけるべきですし、彼の親戚よりも上司のほうがゲストとしては格上になるわけですから(実際席次もそうですよね)、そういった2点で理解を得られるのではないでしょうか。 また関東は式場も多いですが挙式する人も多いです。 今年は六輝の関係で土日のお日柄の良い日は少ないそうで、関東では予約はかなり先までうまっていますよ。人気の式場は来年春まで動いているとか。 地方ではまだ来年までは関東ほど動いていないようですが。 そういった意味でも彼のご両親の希望にかなうかどうか調べてみないとわかりませんね。

my2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、具体的に招待客リストを作ってみて 自分たちも彼の両親も把握することが大事ですね。 今週、彼と話し合うことにしてますので ぜひやってみます。 今年はお日柄の良い日が少ないというのも初めて知りました! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • secci
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私の会社に同じパターンの人がいました。 大阪出身の彼が東京勤務で彼女は東京出身。 結果は両方でやっていましたよ。 大きな披露宴は東京でやって、もう一度大阪に戻って 彼の親族を中心としたレストランウエディングみたいにしていました。 ただ、費用がかかりますよね。 でも、私は東京の一流ホテルでやりましたが、お祝いがそれなりに入ってくるので自腹は思ったほどではありませんでした。 なんとも難しい問題とは思いますが、引き出物の問題等も出身が違うと出てきますからよく考えたほうがいいと思いますよ。 彼のご両親が東京で・・・と思う気持ちもわかりますが、来て頂く方のことを考えると・・・という点を彼からご両親に話して頂くしかないと思います。 よく話しあってみてるといいですね。がんばって下さいね!

my2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 こんなに早く回答がいただけるとは思っておらずうれしい限りです。 そうですね、まずは彼からこちらの意向と 話し合いしたいことを伝えたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出身地について

    一年お付き合いしている彼がいるのですが、 最近、私の父の出身地をバカにする発言があるのです。 私が父の話をすると、「福島県だから?アハハ~」などと言う感じです。 父は福島県出身で、18才で東京に来ました。 そして42年間ずっと東京暮らしで、なまりなどもありません。 私の母に対しては東京出身だからなのか(?)バカにするような発言はありません。 私の両親と彼は2回程会ったことがありますが、 和やかムードでトラブルもありません。 彼の出身は茨城県です。 私としては、冗談としてもいい気がしません。 どう対応したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出身地とは?

    出身地というのは、生まれた土地のことなのでしょうか? それとも育った土地なのでしょうか? 私は母親の実家のある大阪で生まれ、 すぐに家族がいる千葉に行きそこで5歳まで住み、 その後転勤で6歳から7歳までの2年間埼玉で過ごし、 また転勤で8歳から現在までの9年は東京に住んでいます。 物心が付いた頃には東京にいたので、 私としては東京出身な気分なのですが、 生まれたのは大阪ですし、その後5年千葉にいるので 東京出身にはならないのでしょうか?

  • 出身地について

    本籍兵庫県 愛知県生まれ 生後1ヵ月~10才まで奈良県 10~15まで東京都 15~現在まで神奈川県 現在大学生なのですが奈良県出身と言って差し支えないでしょうか? 今まで生まれも奈良だと思い込んでいたのですが数日前、里帰り出産で実のところ愛知生まれだと聞かされました。戸籍謄本にも奈良の記載は無いことになります。 それを聞かされて正直嫌悪感がしました(愛知が嫌いなわけでは無いが思い入れも特に無い為)。 はたから見れば些細なことですがアイデンティティが揺らいだ気がして存外に動揺しています。 転勤で関東に移って以降も楽しくやっていますが、物心ついた時から奈良にも良い想い出がたくさんあるのでここを故郷、出身地としたいのです。 出身地の定義が明確に定まっている訳でなく自分で決めれば良いことなのでしょうが心の内がモヤモヤしているので質問します。 私のような例も数多くあるのでしょうか? 皆さんはどうされていますでしょうか。

  • 故郷と出身地

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2398918でも書いたのですが、ピーンと来る回答が頂けなかったので再度投稿させて頂きました。 出生地、出身地、故郷の違いを教えてください。又私のケースの場合はどこが出身でどこが故郷なのでしょうか? 生まれ日本<-出生地? 育ち25~30年以上海外(生まれて0歳からすぐ) 日本には一年少々しか住んでない。 両親は 父 海外滞在(日本人) 母日本滞在(日本人) パスポート 日本 (後ほどアメリカのパスポートになる可能性あり) 家は海外に3っつほど(父の家、自分の家、婚約者の家8年半の付き合い)日本には2つ。(母の家と自分の家) 因みに今までは聞かれても出身は~でとは答えず、生まれは~で育ちは~で現在は~ですというような感じで説明してました。ただ日本に居始めて気づいたのが質問に書いてるように出身地は?とよく聞かれ出身地に対しての返答が出来ず一つ一つでの説明になってたので ここで今一度確認をしたく再度質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 式場の場所は新郎側?新婦側?(長文です)

    初めて投稿致します。 式場選びに一般論というのないと思うのですが、私の意見が常識はずれにあたらないかが不安で皆さんの意見が聞きたく質問させて頂きます。 挙式を来年の春頃にと考えています。 これから結婚の話を進めるにあたりまず場所をしようという事になりました。 というのも私と彼は現在遠距離中かつお互いの出身地も違うのです。 彼:勤務地・現在地(九州)、出身地(神戸) 私:勤務地・現在地(東京)、出身地(東京) 候補は、九州、神戸、東京のどこかなのですが、彼的には、仕事関係は披露宴でなくても軽くお披露目できればよいそうです。(先輩方もそうだったらしいので)なので、神戸か東京のどちらかで迷っています。 本来なら、新郎側の実家の神戸がいいのかなと思うのですが、彼の仕事は基本的に長期の休みでないと県を出ることが出来ないので結婚の準備は私中心にすることになると思います。 私も仕事をしているので結婚の準備にあたりいちいち一人で神戸まで行くのも面倒だし何より交通費も痛いです。そう考えると東京で式をしたいなと思ってしまうのですが、新婦側の東京で式をするのは有りでしょうか?彼的には大学時代、東京にいたので友達も東京に多く、東京でも構わない的なことを言ってました。しかし、彼のご両親は神戸の式場で色々考えてるようです。これから本格的に話し合うにつき東京での式を強く希望していいのかどうか迷っています。最初に申し上げたように式場の場所に一般的とかはないと思うのですが、皆さんだったらどうしますか? 長々と読んでくださってありがとうございました。

  • 東京出身の嫁って・・・

    地方の方にとって、東京出身の嫁はよそもの感が強く、可愛くない 存在ですか? 夫は地方出身(N県とします)で、男3人兄弟の長男なのですが・・・ 夫・・・嫁(私)が東京出身、現在東京在住 次男・・・嫁もN県出身で実家同士が近所、現在東京在住 三男・・・嫁もN県出身で実家同士がわりと近所、現在N県在住(同居ではない) 嫁の中で私だけが東京出身なのですが、義両親は結婚する前から 私が東京の人間というだけで偏見を持っていたフシがありました。 何かと言うと、「○○ちゃんは東京の子だから××だ」とか、東京者という ひとくくりで見られ、身構えられてしまうかんじでした・・・ 私の人間性云々より、まずは「東京の子」という見方をされていたのです。 しかし、N県出身の義弟のお嫁さん2人のことは、同じ地元出身という ことで、かなり親近感を持って接しているようなのです。 義両親と同じ地元出身のお嫁さんたちが、私より親しみを 持たれるのはたしかに分かるのですが。。。それが強すぎる気がして、 なんだか自分だけが義実家の中でアウェイなんだなぁ・・・と寂しい気持ちです。 義弟たちも同様で、次男は私より三男の嫁に親しみを感じ、 三男は私よりも次男の嫁に親しみを感じているようです・・・ 次男は東京に住んでいるし、三男も東京に住んでいたことがあるので、 東京の人間に対する偏見はなく、義両親のようなあからさまな差別発言? のようなものもなく、2人とも普通に接してくれますが、やはり親しみは N県出身のお嫁さんへの方があるみたいです。 次男・三男夫婦たちは、会えばお互いN県の言葉で話します。 夫も家族に会えばN県の言葉。でも私だけは東京の言葉。 1人だけ浮いている感じは否めません。話題も、帰省したとき はどうしても地元の話になったりしますが、私だけが分かりません。 出身地に関わらず、個々人の相性というものはもちろん あると思いますが、1人だけ出身地が違うという壁はやはり大きいですか? また、東京出身の嫁というのは地方の方にとってはあまり好まれない ものなのでしょうか・・・ 似たような経験をしている方、また義実家の立場の方など ご意見を伺えたら幸いです。

  • 「地元で式を挙げて欲しい」との母の要望

    来年結婚を予定しており互いの両親への挨拶、婚約指輪の購入を済ませています。私は彼の地元で約2年前から彼と同棲しており、こちらで式披露宴を挙げようと考えていました。遠方な為私の親族は両親と祖母兄弟叔父叔母でと母から聞いており彼の地元で挙げる事は互いに了解を得ており、私としてはなにか両親へのサプライズ演出などして両親も一ゲストとして招待する気持ちでいたのですが先日、母からできれば地元で式を挙げて欲しいとの要望が。私は前々から式場選びは自分の納得するまで時間をかけようと考えておりやっと2、3件に絞った段階だったのですが、私の地元で式を挙げるとなるとそうもいかず両親に会場を絞ってもらってとなります。母がいうにはやはりできるだけ多く親族に祝って欲しいということ、高齢者の負担、また彼の祖父母は皆私の実家に近く(といっても2、3県またいでですが)彼の親族も来易いのではということです。ただ、彼の親族関係は少し複雑で互いに式に招待する習慣がなく元々彼の親族は両親と妹のみという風に考えているようで私の地元ですると両家の比率が合わなくなります。最近の母は(電話越しにですが)涙もろく、若干情緒不安定な気もします。母としては一人娘の結婚式なので式場周りやドレス選びを一緒にとの思いもあるのかもしれませんし私としては誰よりも母の気持ちを大切にしたいと考えていますが、私が納得できるかの他に彼の親族の事情やここまで式場周りをした彼にも申し訳ない気持ちもあります。同じような経験をされた方や母の気持ち等、、アドバイス頂けたらと思います。補足:(費用負担について)彼の両親は自己破産されていることもあり彼の両親からの援助はなく、私の両親が半額、彼と私の貯金で半額、という風にする予定ですので母としてはそれも引っかかっているのかもしれません。

  • 結婚式、披露宴などをする場所についての質問です

    ・男性(関西出身、関西の職場に勤務) ・女性(愛知出身*両親の転勤のため幼少の頃関東より引越し、関東の    職場に勤務) ・両名の出会った場所は関東(←大学時代) ・関東にて半年弱程同棲していたものの、遠距離恋愛となり一度破綻。 2年後縁あって再会し、結婚することになった。 上記のような場合、結婚式は関東、関西、愛知のどちらで行うのが一般的でしょうか? 理由などもお願いします。

  • 地方出身の同期と分かり合えないのは普通でしょうか?

    わたしの会社は全員東京勤務ですが、同期の半分は東京以外の大学出身です。 わたしは東京出身で、社会人になった後何年かは実家暮らしでした。 お金に困ったことはありませんし、大学の友達も東京にいますから寂しさを感じることはありません。 わたしは最近異動しました。その部署には地方出身の同期が多くいました。 地方出身の同期はつるもうとします。たまに遊びにいくときも、地方出身者でつるむことが 多いです。そこに入れてもらおうとしても、なかなか受け入れてもらえません。 地方出身の同期は言います。「わたしたちはカネもコネもなく、団結してやっきた。 自由気ままなあなたが私たちの輪に入るには、それなりのステップが必要である」と。 最初は仕方がないと思っていましたが、さいきんはいいかげんうざくなってきました。 しかし距離をおこうとしても、わたしの気をひこうといやがらせをしてきたりします。 同期というのはこういうものなのでしょうか。

  • 勤務地について

    私は、現在理系の大学3回生です。メーカなどの開発部への就職を考えています。理由があり、東京もしくは横浜での勤務を希望しています。 そこで、企業選びに悩んでいます。 企業によって支店が多くあり、資料の上では配属先がどこになるのか不明なものが多数です。また、東京・横浜のみにオフィス(研究施設)がある会社を探そうとしてもなかなかうまくいきません。 必ず、希望の勤務地に勤務するためにはどうしたらいいですか? 勤務地が記載されている、求人情報のサイトなどがあればおしえてください。

専門家に質問してみよう