• ベストアンサー

今日から英検2級の勉強すたーとします。

今日から英検2級の勉強を始めます。 高校2年せいです。 年明けの1月の試験を受けます。 準2級の試験結果が今日出ました。ぎりぎり合格でした。 冬休み・・・・どうやって英検の勉強をしよう・・・。 時間はあるけど自信がないです。 アドバイスを、よろしくお願いします。 ちょっとしたことでもうれしいです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

そうなんです、どんな問題が出るのかまず見てみなくては。 旺文社の『英検2級全問題集』というのが過去問題集です。 英検サイトにも過去問題が出ています。 自分はたぶん、準2級を受けたことがない気がするのですが、記憶違いか?? それはともかく、2級は15年ぐらい前に2回受けて落ち、 7年ぐらい前に思い出して受けたら受かりました。 2003年~04年に内容改訂があったようですが、それ以前の受験でした。 2級の出題範囲は高校卒業なのですが、英語が得意な高校生でないと受からないと思います。 けっこう落ちます。 準2級がギリギリ合格だと、そのままでは難しいかも。 準と付くか付かないかで差があったりするのです。 過去問題でどのくらい自分が出来るか・出来ないかみてみて、 弱点があれば補強する。 語彙問題は英検用の単語本を使うのも良いと思います。 パート別に参考書がいろいろ出ています。 理屈としては、英語力を全体的にアップし、その上で英検対策をすると合格しやすくなります。 ご存じでしょうが満点取れないと受からないわけでなく、6割以上正解が合格の目安です。 がんばってください!

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/exam/grade_2/about.html

その他の回答 (2)

  • P-Tech
  • ベストアンサー率54% (144/262)
回答No.3

今回準2級に受かって年明けに2級というのは、大変な向学心! ボクの頃は、「準」とかいう級はなかった(年がバレる)。 中3の時に学校が団体受験をすすめて、みんな受けたんだけど、 ボクだけ受けなくて、結構みんな受かったから、 自分だけ何もないのもなんだと思って、高1で2級を受けて受かった。 対策といえば、当時、旺文社(英検主催団体)から「合格の決め手」っていう小さくて薄い本が出ていて、それだけやったんだ。 当時の試験はいい加減なもので(今はもっと難しいんだろうけど)、その本からほとんどそのまんま出たんだよ! 「ふざけてんのか?」って思ったの、覚えてる。 ま、今はそんなわけにはいかないだろうけど、それでも、年明けの試験といったら2カ月ないわけだから、今からやるとしたら、過去問(できるだけたくさん)と予想問題集あるいは英検用の総合問題集(もち、旺文社の(^_^)b)でしょ! とにかく準2級受かってるんだから、基礎はある! あとは何も考えずに過去問・予想問を徹底的にやる! そこで間違えた問題、知らなかった単語熟語は全部覚える! 時間の許す限りこれを続ける! 最後にもうひとつ大事なこと。そこまでがんばった自分を信じる。「絶対受かる」って(^。^)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

まずその一ランク上げたレベルの試験がどの様なものか、過去問に取り組んで体感してみる事だよ。そうすると自分のどの部分の力が足りないのかがよく見えてくるからね。それに対して個別にしっかり補強対策をしていけばね☆

関連するQ&A

  • 英検4級はどう勉強したら受かりますか?

    中学生女子です。 私は来年英検4級を受けるのですが… 4級って、5級より遙かに難しいですよね? しかも私が英検を受けるのは冬休みが終わってからすぐです(´;ω;`) 実際に6年生の時に5級と4級を受けたのですが、結果、5級しか合格しませんでした。(4級はボロボロ) 英文解読、単語を覚える、リスニング、Q&Aなど、様々な課題と問題が出てきます。 そこで、なんでもいいのでアドバイスがほしいんです。 単語を書くことや英文解読、聞いて答えることをするのはある程度できます。 問題集も購入済みです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 他にどんな風に勉強すれば英検4級に合格できますか?

  • 英検準2級の勉強

    私は、中学3年生です。この週末行われる英検準2級の試験を受けます。勉強はしているのですが、ここのところに来て、自分の単語力のなさが日に日にわかってきて自信喪失しています。過去問もといているのですが、つまずいてます。 後残りの数日一生懸命がんばってみたいとおもっています。 英検準2級を受験するにあたって、何かいいアドバイスをしていただけたら うれしく思います。 英検準2級はどのくらいの得点があれば合格できるのでしょうか アドバイスお願いします。

  • 英検について

      私は現在高校一年生です。一月に英検準二級を受けます。   受験日まであと一ケ月を切ってしまいました。今後どのように勉強すれば   合格できるでしょうか?    今は冬休みなので、勉強しようと思っています。回答お願い致します。

  • 英検3級不合格でした。

    英検3級試験、先日受験しました。結果は4点足らずで不合格。四十の手習いで、がんばったつもりでしたが、中学高校と全くサボっていたせいか、基礎が全く出来ていないことに気づきました。特にリスニングで平均点を大きく下回る結果だったのが、ひびきました。次は何が何でも合格目指しがんばります。参考書、学習ソフト、勉強方法などよろしければアドバイスをお願いします。

  • 英検二次で・・・

    私は現在、中学3年生で受験を控えているものです。 今日、英検3級の二次試験を終えてきました。 私の志望校は英語関係のもので今日の面接でその方向に進むことに自信がなくなってしまいました。 筆記では普通に合格したんですが、話すことや聞き取ることは苦手なことに気づきました。 英語専門の高校に入れれば、話したり、聞き取ったりすることは得意となれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 英検3級の勉強法

    私は中2で英検4級を持っています。 あと約1ヵ月後の6月の試験で英検3級を受けます。 ですが1年のときから塾で英語をしていただけなのでもちろん3級のところはほぼできない状態です; そこで旺文社の教本と過去問題集を買いました。 けれど中々解けず、教本から攻めているのですが、終わるのには時間が掛かりそうです。 1ヶ月の試験に合格して2次までいきたいので早く理解できる本や、勉強法があったら教えて下さい。

  • 英検について

    4月から高校3年生になりました。いよいよ受験です。推薦入試も視野にいれているので、英検をとろうと思っています。今までに漢検を受験し、合格したのですが、英検は受けたことがありません。 センター試験は英検二級レベルらしいので、塾の先生からも二級を受験するのをすすめられています。しかし、今まで受けたことがないので準2級から…と思っていたのですが、内申書には三年の1学期までの記録がのるので、あと1回しか受けられないみたいです…。 英検は今度の6月にあります。 塾の先生は今から勉強すれば十分間に合うと言ってくれました。 もし、自信がないなら二級の勉強をして、保険をかけるつもりで二級と準2級の同時受験はどうかと提案されました。 センター試験の勉強も含めて、二級を受験するべきでしょうか? また、同時受験したことのある方いますか?

  • 英検2級 勉強方法や対策

    現在高校3年生で6月15日に英検2級を受けようと思っているが、どんな勉強をしていいかわかりません。 大学受験の英語の文法と単語を一通りやりました。 大学受験も兼ねた英検2級の勉強をするにはなにをすれば良いでしょうか? 英検2級に合格した方などアドバイスお願いします。

  • 英検2級の勉強法について

     こんばんは。僕は1月28日に英検2級を受ける高校1年の男子です。早速ですが質問です。  英検2級の過去問を解いたら、得点がだいたい筆記が45点満点で20点~25点くらいでリスニングが20点満点で10点くらいです。今から1月28日までどのような勉強をすべきか教えてください。また65点満点でどのくらいの点数をとったら1次試験に合格するか教えてください。  よろしくお願いします。 

  • 英検2級の合格勉強法

    高校2年です。 今年5月にある英検2級を 受けようと思っています。 以前あった試験では 不合格B判定でした。 模試などの英語の偏差値は マーク50、筆記56 これからあと2カ月で 2級が合格できる勉強法を 詳しく教えていただけると嬉しいです。