• ベストアンサー

正月の飾り物の処分(昨年・未使用)

お恥ずかしい話で恐縮ではございますが、どなたかお力添えをお願いします。 昨年、正月に玄関にだす藁の飾り物(正月ごぼう?)を買ったのですが、12月29日に購入し、日にちが縁起が悪いと買ってから知り、飾らずに今日まで引き出しにしまったままにしていました…。これはどのように処分するのがいいのかどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.3

しめ縄などの正月飾りは1月15日にドンド焼きと言って近所の神社などで燃やしていました。 ご近所にそういうことをしてくれる神社などがないか探してみてはいかがでしょう。 それがなければ、他の方の回答にもあるようにお住まいのゴミ区分によって分別して処分するのが良いと思います。 また、飾りは29日は「苦立て」といって忌み嫌い、また大晦日に立てるのを「一夜飾り」といってこれも嫌われます。でも30日ならOKだったので、飾っておけばよかったですね。

tokmei
質問者

お礼

間違えておりました。29日ではなくて、31日に買ってしまったのです…。これからは早い目に対処します。神社にも問い合わせてみます。ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

普通にゴミとして捨てちゃっても良いですが。 縁起を気にするようですから、神社に持っていくと良いでしょう。 境内にお守り等の、お焚き上げ用の回収場所があると思います。

tokmei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通り縁起を気にしますので質問させていただきました。神社に問い合わせてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

市町村のゴミ処理方法に準じてください まあ、ふつーに燃えるゴミですね(^^; 金属を外して、というところなら針金とか使われてますので分解して別に処分しましょう 橙(みかん)腐ってませんか?(^^; すっげーにおい

tokmei
質問者

お礼

みかんはついてなくてラッキー(?)でした(^^;)縁起を気にするもので普通にゴミとしてだしていいものやら、質問させていただきました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正月に玄関や車に飾る、しめ縄について・・・。

    教えて下さい。 正月に玄関や車に飾る、しめ縄なんですが、 それを初詣や、えべっさんで燃やしてもらうのを忘れていたんですが、 今からならどう処分すれば宜しいのでしょうか? 縁起のもんなんで、ゴミ箱などに捨てれなくて・・・(>_<) どなた様か宜しくお願い致しますm(__)m

  • お正月の飾りについて

    お正月に飾る【門松】の事です。 質問内容は、去年の門松飾りは今年使ってもいいものなのでしょうか? 今年のお正月は、初めて門松を飾りました。 正月が過ぎ、門松を処分するに普通のゴミ扱いでは出しにくく まだキレイだったので納戸に保管しておりました。 (神社へ奉納して焼いてもらうのがよいとされているようですが 時間がなかった為と、すっかり忘れていた為そのままにしてました。) 素材が竹なので色が褪せているかと思いましたが 緑色の綺麗な松竹のままです。 しめ飾りは毎年購入しております。 縁起を担ぐものだけに、どうしようか悩んでおります。 気持ちの問題なのでしょうが、門松は金額も張るため質問させていただきました。 お分かりになる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • お正月飾りを来年も使いたい!

    以前はマンションに住んでいて、お正月にリースを飾っていました。数年前にお花屋さんで買ったのですが、そこのご主人は「最近は同じリースを毎年使う人も増えていますよ~」と教えてくれました。ですから使っていたのですが、昨年は新居に引っ越して、違うお飾りをデパートで購入しました。そのデパートの店員の話しによると、やはり神社で焼くのが本当との事でした。それは解るんですが、いざお飾りを目の前にすると、とてももったいないような気がします。私が買った玄関のお飾りは自然の物は稲のみで他は作り物です。置くタイプの物はワラの束のみが自然の物です。 そこで質問です~。皆さんの中で「私は毎年使っているよ~♪」と言う方はいらっしゃいませんでしょうか?若しくは、お飾りの自然の素材の部分から虫が湧いたりするのでしょうか?リースのタイプは大丈夫でした。 ではでは、よろしくお願い致します。

  • 割れた縁起物

    お正月に神社で買った干支の土鈴を玄関に飾っていたのですが、猫が落として割ってしまいました。 接着剤でくっつけてみましたが、ひびが目立ちます。しかも、中の玉(鈴が鳴るように入っていたもの)を入れるのを忘れてくっつけてしまいました。 あまり細かいことを気にするたちではないので、そのまま飾っていたのですが、その頃からどうも悪い事が重なり、ツキがない気がして、なんだか気になってきました。 可愛いし愛着があるし、縁起物でもあるので捨てられず、そのままにしていますが、割れた物を飾っておくのは縁起が悪いのでしょうか。 ひびのある無残な姿のまま飾っておくのも、それはそれで可哀相な気もしてしまいます。 どうするのがいいと思われますか?どうぞアドバイスお願いいたします。

  • お正月での飾り物。その後どうすればいいの?

    お正月での飾り物なのですが、 門松や玄関の扉の上に付けてる物、シメナワって言うのかな?(よくみかんが付いてる物)や鏡餅。お正月が終わったらどうしたらいいのか 教えてください。知識不足で迷惑かけますが宜しくお願いします。

  • 昨年のお中元のトラブル

    ある人に、昨年、ホタテやカニなどの海産物セットのお中元を、あるギフトショップに注文して贈ったのですが、そのときのお中元が届いたとき、本当は冷凍保存のまま届くはずが、夏暑い日だったのか、冷凍庫の調子がおかしかったのか、既に溶けてべちゃべちゃになっていて、あまり美味しくなかったようなのです。 最近、贈った相手との何気ない会話の中でそのことが分かって、恐縮し、お詫びする羽目になったのですが、贈った本人には分からないところで、いい加減なことをされたことに、腹が立って仕方ありません。 でも、起きたのは半年以上前の話で、証拠もないし、実際に問題なのは、お店じゃなくて、配達を受けた運送会社だろうし・・・で、お店に文句を言うべきか、言うとして、どういうべきか? 悩んでしまいました。 泣き寝入りで、今後、もうその店を使わない、というしかないのでしょうかね?

  • 速度違反で裁判待ち。行政処分に応じるべきか?

    8月末に一般道で30km/hの速度超過で取締りを受け、 正式な裁判にするように伝えて、切符にはサインをせず 検察の対応を待っている状態です。 今日になって行政処分の方で30日の免停で出頭通知が来ました。 問い合わせたところ、裁判の結果を待ってから行政処分を科すように してもらうことも、異議を申し立てることもできるようですが、 統計的に刑事処分や裁判とは関係なく行政処分はほぼ100%科されるようで (おかしな話ですが) それなら違反点数が消えるまでの期間のことを考えてさっさと 処分を受けてしまおうかともおもいます。 一方過去ログを調べたところ、行政処分を科されなかった方もいるようです。 警察に言われるままに集金マシーンの片棒を担ぐのは釈然としません。 また、検察が起訴するかどうかの判断や裁判で有罪になったときの罰金の金額に 行政処分に素直に応じたかどうかが影響する物でしょうか? どうするのが一番得策でしょうか。

  • 昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。

    昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。 赤信号停車中に、ブレーキから足が外れていることに気付かず、 クリープで進んでしまい追突。 こちらの前方バンパーと、 相手様の後方バンパー&トランクのドアが一部へこんでしまいました。 警察にそのまま出向き、物損事故として処理をしました。 当日、自分の保険会社にも連絡してあります。 その2日後、保険会社から連絡があり、 「相手様が首の痛みで通院を希望されています」 と言われたので、急いで謝罪に行きました。 伺った際には、 「そんなにひどくないし、年明けに念のためもう一度病院に行きます」 と言っていただきました。 保険会社の担当者には、 「数日の通院で済むのであれば、人身に切り替えなくても、  入手不能理由書(?)を提出すれば自賠責が使えます」 と言われたので、物損事故のままでお願いしました。 恥ずかしい話ですが、私の自動車保険は4等級です。 (昨年1月に自宅前でぶつけて保険適用、6月の更新で4等級になりました) 1等級になるのを避けるため、相手の車両の修理費は自費で行う予定でした。 ところが、先日、保険会社から 「相手方の治療が長引き、自賠責保険の範囲内で支払いができない可能性があります」 との封書が届きました。 相手様に連絡をとったところ、 ・通院は全部で10回、12/27~2/13までで治療完了。 ・初回のみレントゲン、その後は電気治療。 ・それに伴う休業等はなし。 とのことでした。 色々なサイトを見て回ったのですが、 慰謝料(通院10日x2x4200)=84000+治療費 これで自賠責の120万円を超えるとは考えられません・・・。 保険会社の言い方がおかしいのでしょうか? 「入手不能理由書が適用できない」なら理解できるのですが。 また、もし「入手不能理由書」を使用することができず、 自賠責を使うために物損→人身に切り替える場合、 事故から約2ヶ月経った今でも可能なのでしょうか? 事故から時間が経ちすぎているため、 受理されなかったり、罰が重くなったりすることもあるのでしょうか? 保険会社に言われて物損のままにしたのに、 もし重くなるようなら納得できません・・・。 また、この場合に人身事故となった場合、 行政処分・刑事処分はどれぐらいのものとなるのでしょうか? (1)人身事故として処理し、自賠責を適用する(車両修理は自費) (2)人身事故とし、保険適用で治療+修理をする(翌年1等級) (3)物損事故のまま、治療費+慰謝料+修理費を払う 私に考えられるのはこの3点ぐらいなのですが、 どういった対応が一番望ましいのでしょうか?

  • 家裁より子の引渡し仮処分の審判通知がありました。

    以前07/04/21 15:45 [親権をどうしても妻に渡したくありません]と言う質問をしたものです。 今日家裁より「子の監護権者の指定仮処分事件」「子の引渡し仮処分事件」の審判通知があり5月7日に家庭裁判所より呼び出しがありました。  詳しく説明いたしますが、子供は今私のもとにいます(父親)。 3週間前に口論があり妻は子供はあきらめると言い出て行くといい、私たちを安心させてから子供を連れ去ろうとしましたが、私が話が違うと玄関で引きとめ、子供は無事私のもとにいます。 ですが以前にも質問しましたが、5月22日に離婚の調停が開かれますが、それまでは何もないと思っておりましたが、このような事態になりました。いまいち審判でどうなるのかわかりません。 以前は皆さんにお言葉をいただき、大丈夫だと自信がつきましたが、 この度このような審判と言うことになり正直不安です。 裁判所の決定により子供は親権、監護権が決まるまで妻に引き取られてしまうのでしょうか? どうか皆さん相談にのって下さいお願いいたします。

  • 示談できない交通事故(人身) 処分は?

    昨年の2月に人身事故を起こしました。 大人3人で相手をしていた2歳児が、家の敷地内から飛び出してきて、私の運転する乗用車(社用車)の側面にぶつかりました。 住宅街だったため、幸いスピードが30キロ以下であり、相手のお子さんに外傷はほとんどなく、診断書も全治10日でした。警察の方からも、避けようがない事故で、仕方ないとのお言葉をいただきました。 事故当日、上司とお詫びをし、次の日(休業日でした)には、電話で様子をお聞きし、休み明けの営業日には、再び、上司とお詫びに伺いました。その際、親御さんから、お金の話(早くお金を出してくれないと、病院代が払えない)が出たため、示談の交渉は保険屋に任せることにしました。(結局、病院台は、窓口で支払わず、請求書が保険屋さんに行く形をとったそうです。) 刑事処分および行政処分の通知がくるのを待っていたのですが、1年2カ月たちましたが、音沙汰がありませんでした。 今日になって、保険屋さんからの連絡で、実は、まだ、示談が成立していないことがわかりました。車にぶつかり、後ろに倒れたため、後頭部を打っているから、精密検査をしないとわからない、後遺症がでるかもしれないというのが、示談に応じない理由だそうです。 人さまを傷つけてしまった以上、刑事処分および行政処分を受けるのは当然だとおもっていますが、示談が成立しないと、処分は決定しないのでしょうか?

専門家に質問してみよう