• ベストアンサー

人と人以外を分ける言葉

動物というと、人間も広義の動物なので、自分は人と畜生で分けているのですが、他にどういう言葉があるでしょうか。

noname#72318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyototu
回答No.6

この機会に類義語字典でしらべたら、なんと、 傍生(ぼうしょう)、横生(おうしょう) と言うのが在りました。体を横にして生きる生き物=畜生 だそうです。 口語で言ったら先ずは通じませんね。 また、辞書によると「生き物」はごくまれに生物全般を指す場合もある、とのことでしたので、通常の用法では人以外に使うようです。 蛇足:「非人」は犯罪を犯したり、心中の片割れの生き残り、およびその子孫達が法的に所属させられた身分ですが、昔は人であっても人とは認められない場合があったのですね。また、「半人前」の場合にはまだ「人」とは認められていないと言うことですね。非人などと言う言葉はとんでもない言葉だと思いますが、半人前と言う言葉は私は好きです。自分をそう見ることで向上心の動機付けになってくれるからです。 また、英語ではMan=男=人ですね。したがって英語国民の深層心理の中には女性は人ではないらしいですね。道理でアメリカの大多数の家では女性に家計を任せては貰えず、男性が切り盛りしているのですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな言葉があるのですね。 誰にも通じないと思いますが、言葉としては、直立二足歩行できない生き物全般という感じがするので畜生より良いなと思いました。

その他の回答 (5)

• yambejp
回答No.5

人外でいいんじゃないの?

質問者

お礼

ありがとうございます。 人外を調べてみましたら、妖怪まで含んでいる?ようで、その分け方に驚きました。

• shinsho4
回答No.4

「畜生」をお使いですか。 畜生は人間以外全部入ると思いますが、コンチキショーなどの罵倒語にも畜生が入っていますので、私は使っていません。 私は「動物」を使うことが多いです。狭義ですから「獣」と一緒ですね。 「獣(けもの)」・・・主として哺乳類を指すと思います。鳥や魚は入りません。 鳥獣魚類全部ひっくるめた単語は知りません。 「人間以外」じゃだめですか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ダメだというわけではありません。 他にあるか知りたいだけなので。

• mi_p
回答No.3

理性的な動物が人で、人以外は本能的といえるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• gonbee774
回答No.2

『畜生』は違うみたいなので辞書引いてみました。 やはり違うようで、畜生は簡単に言ってしまうと  1.人に飼われている動物  2.いわゆる『ひとでなし』のこと のようです。 時と場合にも夜と思いますが、私なら『人と動物』(人間と動物)というのを先に出して、区別すると思います。 『人間と動物は違うんだよ。人間っていうのはね…』 おっしゃるとおり、正確には人間も動物なんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

畜生は仏教用語で、人以外の全ての生き物をさす言葉だとウィキペディアに書いてありました。

回答No.1

人は笑顔を作れるが 人以外は作れない…。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

ゴリラの赤ちゃんは笑うという噂を聞いたのですが。