• ベストアンサー

無線LAN接続について

出産の為、実家に一時里帰りするのですが、メールチェックやExcel等ファイルの送受信が必要な為、自宅のPCを持って帰ってそのまま使用したいと考えています。自宅では、Bフレッツで有線LANインターネット接続をしており、プロバイダーはOCNです。 実家ではKDDIのADSL ONE というプランに加入しており、無線LANを使用できます。 自宅のPCに無線LANカードを取り付ければ、自宅と同様にメールをチェックすることはできるのでしょうか? PCの設定等詳しくないので質問がチグハグですが、ご回答頂けると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumochin
回答No.4

詳くないから実家のパソコンに合わせなければいけない!と思い込んで いるのではないですか?無線の親機にはLAN口があるはずですよ。 そこにケーブルで繋げば良いのではないでしょうか。 メールは他回線経由になりますので設定変更が必要ですね。 アカウントを下記の方法で追加作成して既定を切り替えれば 良いでしょう。 http://www.ocn.ne.jp/mail/smtp-auth/?meiwaku

mu-ming31
質問者

お礼

わざわざ無線LANで使用する必要はないのですね。 親機確認してみます。 設定変更のURL、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hobbit-m
回答No.3

無線LANカードについては、ご実家の無線LANルータにあわせて、購入設定すれば繋がります。WEBの閲覧はこれだけでok。  ここで、OCNが外部からのメールの受信をさせているかが問題になります。ぐぐってみましたが特にだめな例はないようです。

mu-ming31
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

• violet430
回答No.2

ノートパソコンでしたら最初から無線LAN内蔵の場合もあります。購入前に確認した方が良いです。 確認するときはご実家にある親機の無線LAN規格(802.11aか11bか11gか11nドラフトかなど)が同じもので有るか確認して下さい。 これが合わない場合や内蔵でない場合は無線LAN子機(カード型もあればUSB型やLAN型もあります)を購入して下さい。 機器を購入したら設定をすればインターネットやメールを使えます。 設定はご実家での設定に合わせます。

mu-ming31
質問者

お礼

残念ながら無線LAN内臓ではありません。 子機は何でもよいというわけではないのですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

• splwtr
回答No.1

専門家ではありませんので鵜呑みにされないで下さい。 ・設定変更すればPCの接続は可能です。 ・メール送受信は不可と思います。OCNに確認してください。  使用されているメールアドレスがOCN提供のものであれば  KDDI網からメールの送受信は出来なさそうに思えます。  セキュリティー面で考えると不自然です。  (多分、送信は出来ないと思います)  里帰り中のメール送受信は無料のgmail やYahooメールなど  を使用されては如何でしょうか?

mu-ming31
質問者

お礼

無料メールを使用すればOCNの転送設定も利用できますもんね。 ご回答頂きありがとうございました。