• ベストアンサー

無線LAN

自宅で無線LANを導入しようと思っています。 でもPC初心者なので何を買えばいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。 現在の環境は ・鉄筋二階建て住宅 ・無線LANアダプタ内蔵ノート使用 ・ocnのFTTH接続    です。

• kocks
  • お礼率44% (21/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.3

こんにちは。 まず無線を使われる予定の場所は、光ファイバー引き込みと同じ階ですか?1階と2階で通信するのであれば鉄筋がネックになると思います。BUFFALOとうメーカーから無線出力が強いタイプが出ています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-hp-g54/index.html パソコンに内蔵の無線LANアダプターはどういう通信規格か分かりますか?11gという規格なら比較的電波が届く距離も強く通信速度も速いので問題ないですが、11bという規格であれば難ありなので、無線LANアダプターセットのモデルを買った方がいいです。 もし、上記のモデルでも電波が届かないような状況であれば外部アンテナで改善されるかもしれません。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-da/index.html

kocks
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます やはり鉄筋は通信が困難なのですね 鉄筋ということがやはり気がかりだったのでとても参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 無線LANブロードバンドルータを購入することになります。 店頭でもよく見かけ、ユーザも多いようですのでバッファローのページを参考URLに入れておきます。「回線にあわせて無線LANを選ぶ」の回線別カタログをクリックしていけば商品が絞り込めると思います。 私はBフレッツで「WHR3-AG54」というモデルを2箇所で使用しています。半年以上になりますが、2つとも特に不具合も無く無線LANでインターネットを楽しんでいます。 もしお使いのPCに内蔵されている無線LANアダプタがb規格の場合は、光の速度を少しでも享受するために、g規格(もしくはa規格+g規格)のカードとセットになっているものを購入した方がいいですね。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
kocks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 無線LANアダプタの規格がわからないので調べてみます。 参考URLも拝見させていただきました。 とても参考になりました。ありがとうございます

• juump
回答No.1

今お使いのノートPCの仕様にあった無線ルーターを購入されたらいかがでしょうか。ルーター自体は光対応でも無線部分が11Mまたは54Mなので少々劣りますが、利便さには変えがたいと思います。ノートPCの内蔵無線LANは11Mがほとんどですが、せっかくの光ですので11M/54M両対応の無線ルーターを購入さえれればよいと思います。WER-A54G54などが店頭で\12000前後で購入できます。説明書のとおりに設定されれば大丈夫ですので、お試しください。無線LANのセキュリティにはお気をつけください。

kocks
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます とにかく機械音痴なので数字が出てくると 混乱してしまいます やはり実際に足を運んでみるのがいいですね ご回答を参考にしてさっそく行ってみたいと思います