• ベストアンサー

無線LANで接続したい

自宅  OCNと契約。娘が富士通のNOTEPCで無線LAN環境で使用。 お店(個人商店)  Biglobeと契約。ここでも無線LAN環境で、NECのLAVIE (Vista)を  使用中。 このNECのLAVIEを、自宅に持っていってWLANでネットに接続したい のですが、設定方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • compequal
回答No.3

#1の方と同じく確かに情報不足ではあるのですが、、、 まあ、それほど難しい作業ではないです。 一応、おおざっぱなことを申し上げておきます。 1. 無線LANの規格には主要なもので、a/b/g と三つありまして、 無線LANを受信する機械の中にはそのいずれにも対応しているものと、全部には対応しきれいないものがあります。 ですので、ご自宅の無線LANが、a/b/gに対応しているかどうか調べましょう。 2. それと、自宅の無線LAN環境でWEP Keyなどをかけてセキュリティ強化をしていたりはしませんか?していなければ、繋げるのはラクですが、もしWEP Keyを設定している場合は、パスコードを娘さんにでも聞きましょう。 3. お使いのNEC LAVIEには無線LAN受信用のカードなどを取り付けて使われていますか?それとも、カードなど使っていない(=無線LANの受信機が内蔵されている)タイプですか? 無線LAN受信用のカードなどをお使いの場合、無線LAN制御用のソフトがインストールされているものが多いです。WindowsXPとかの基本機能みたくなってるものもあります。 経験的には、Windowsタスクバー右下のほうに出てるアイコンのどれかが、無線LANの制御状況をあらわしていることが多いですので、そこらへんのそれっぽいやつをクリックしていじってたら、なんとかできる場合が多いです。 もう少しきちんと言うと、特別な制御ソフトでコントロールしていない場合には、コントロールパネルのネットワークとかのところからいじれるプロパティがあるはずなので、そこらへんをちょいちょいいじってみればなんとかなるか、と。

giantbaba16
質問者

お礼

LAVIE には内臓されています。 スタバとかで、簡単にメールとか読んでいる ので、接続は簡単なのかなと。

その他の回答 (2)

• pet777
回答No.2

ご自宅とお店で使用している無線LANについて、 「ネットワーク名」と「ネットワークキー」の設定が どうなっているかご存知ですか?

giantbaba16
質問者

お礼

わかりません。情報不足で すみません。

• sirisurin
回答No.1

情報不足です。 NECのLAVIEの詳しい情報(機種) 自宅の無線用の機会の機種 以上がないと設定方法がわかりません。

giantbaba16
質問者

お礼

すみませんでした。