• 締切済み

無延伸で非結晶性のPET

教えて下さい!!!! 無延伸で、非結晶性のPETというのは 存在するのですか?? また、あるとしたら名称を教えて下さい! (?―PET)

みんなの回答

• polymer1
回答No.2

延伸するって事は、配向結晶化を進めて強度を出したり、耐熱性を向上させる目的で実施します。 結晶性のない樹脂で延伸した場合は、耐熱性は向上せずTg以上の温度を受けると大きく収縮してしまいます。 よって、あまり非晶性樹脂を延伸してもメリットがないかもしれませんね。但し、その収縮性を利用してシュリンクフィルムなんかを作っています。 但し、PSを延伸したOPSというのは結構、世の中で惣菜容器や卵パック等で使われています。 シュリンクフィルムは、例えばPETボトルのラベルなんかがそれであり、熱収縮させて密着させています。(最も世の中に多いのはPSです。昔、PET系のシュリンクもありましたが最近は殆どないのではと思います)

saki1014
質問者

お礼

本当にいつもわかりやすい解説ありがとうございました。 今年新卒でpet関係を扱っている会社に就職したのですが、 わからないことだらけで・・・・・ 毎日非常に悩んでいます! 本当にありがとうございました!

• polymer1
回答No.1

ご質問の確認ですが、非結晶性のPETを用いて、無延伸のPETシートがあるかどうかということでよいですね。 非結晶性のPETとしてはEastmanのPETGという材料があります。 http://www.eastman.com/jp/EastmanJapanBrands.htm の中の、イースターやデュラスターといったグレードが該当します。 この材料をシート化した材料が質問されている材料となると思います。 また、名称は、やっぱりこれもA-PETと呼ばれています。 実際には厚物のPETシート(アクリル板やポリカーボネート板と類似の製品です)として上市されています。

saki1014
質問者

お礼

わかりにくい質問のしかたですみません。 非結晶性のPETを用いて、無延伸のPETシートがあるかどうかということです。 えっっ!!?? これも、A-PETというのですか???? とても参考になりました。 悩みが解決しました! 本当にありがとうございました。

saki1014
質問者

補足

何度もすみません!!!! 二軸延伸で、非結晶性のPETというのは 存在するのですか?? 名称なども教えていただけるとありがたいです。