• ベストアンサー

高分子の結晶化

高分子の結晶化はどうして昇温過程の途中で起きるんでしょうか。教科書に載っているPETのDSC曲線を見ると、低温から温度をあげていくと、ガラス転移以上のある温度で結晶化がおき、さらに温度があがると融解することが示されていました。 塩などの結晶化のイメージでいうと、温度を下げていくと結晶化が起きて、その温度以下ではずっと固体で存在しているようなイメージを持っているのですが、PETではちがう、ということでしょうか。 また、ガラス転移温度以上、結晶化温度未満の温度域に高分子をさらした際には結晶化は起きない、ということでしょうか。 アドバイスをよろしくおねがいします!

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.1

PET等の高分子材料は、 1)ある条件下(温度)で結晶化した部分、 2)ある条件およびまたは類似の条件下では結晶化できたかもしれない部分、 3)そもそも結晶化できない部分(低分子量物や鎖欠陥等も含む)、 の3つの部分の混合体とみなせます。 一方で高分子の結晶化は、無定形状態にある分子鎖が動いて再配列して 秩序有る結晶状の構造を取ることです。 この2点を念頭に置いて、PETサンプルのDSC測定を考えてみましょう。 a) サンプルがガラス転位温度以下の時、分子鎖は動けずガラスの様に   固まった状態に有ります。 b) 温度上昇に伴い2)と3)の動きは活発になります。1)は束縛されているので   動きはそれほど活発にはなりません。 c) さらに温度が上昇し、2)が再配列し易い温度になり結晶化が起こります。 d) さらに温度が上昇すると、一般にはc)で形成された結晶が溶け出し、次いで より大きく安定な結晶部分1)が溶融します。ピークは重なり区別は付きません。 c)がDSC曲線の結晶化ピーク、d)が融解ピークです。 この様な挙動は全ての結晶性高分子に見られるものではなく、PETの場合も 試料と測定条件によります。 測定時の温度上昇をより急速に行うと、動ける様になった2)部分の再配列の 時間が無く融解までに結晶化は起こらないか、起きてもピークは極めて小さくなります。 溶融状態からの結晶化は、分子鎖の動きが低下する過程でエネルギ的 エントロピー的に安定な結晶部1)が生成されます。 さらに温度が下がると、1)~3)を含む構造が凍結されます。 高分子ではこの結晶化温度が、分子鎖長分布や構造欠陥等によりかなり広い 幅を持っています。ある狭い結晶化温度範囲でかなり完成度の高い結晶ができる 低分子量物(部分2)と3)が殆ど無い)との違いです しかし、結晶化はある条件下で結晶部分1)状態がエネルギ的エントロピー的に安定な 時に起こるものです。温度条件がガラス転位温度以上でも結晶化温度域から外れている 場合、結晶化は起こらないと言えます。

chackyb
質問者

お礼

ありがとうございます! すごくわかりやすくまとめて下さったので、ずいぶん頭の中がすっきりと整理されました。 昇温過程において、ある程度の分子鎖の運動性が得られてから初めて結晶化する領域がある、ということで理解しました。有難うございました☆☆

関連するQ&A

  • 冷結晶化温度について

    冷結晶化温度が存在するとは具体的にどのような現象が生じていると考えるのでしょうか? 例えば、A-Bのグラフト共重合体(主鎖:A,側鎖:B)を熱分析(ここではDSC測定)すると、結晶融解後、急冷し再び昇温すると冷結晶化による発熱のピークが観られる場合があります。ポリマーBのホモポリマーのみの測定では発熱ピークが観られない。 上の現象は側鎖のB成分の分子量が大きい、または側鎖B成分の組成が大きい場合に観測されました。 まず、私なりの考察なんですが、発熱ピークがあるということは昇温中に結晶化しているということで、側鎖Bがガラス転移温度以上の温度で昇温されていく内に、かなり自由に動ける状態になり、しかも主鎖ポリマーAに束縛される形態となる。(主鎖ポリマーAのガラス転移温度はかなり高いものである。)したがって、近隣する側鎖同士が接近するような状態となり、結晶化構造を形成する。側鎖の分子量が低い、あるいは側鎖本数が少ない場合は、結晶化できないので冷結晶化温度は現われない。ホモポリマーBに冷結晶化温度が存在しなかったのは、グラフト共重合体のように分子が固定されていないため、分子同士が近接して結晶化ができないためである。まぁ、このように考えてみましたが、いかがでしょう? この考えた方でよろしいのでしょうか?間違いやご意見がございましたら、お返事をお願いします。長文ですみません。

  • 結晶性高分子と非晶性高分子について(分子構造とガラス転移温度、融点)

    結晶性高分子と非晶性高分子について教えてください。 (分子構造とガラス転移温度、融点) 高分子材料は結晶性高分子と非晶性高分子に分類することができます。 調べたら、 結晶性:ポリエチレン、ポリ塩化ビニル、ナイロン6など いくらか出てきましたが、 非晶性が探してもなかなか見つかりません。 (ポリスチレンとかポリメタクリル酸メチルしか) (出来るだけ多くの)結晶高分子と非晶性高分子について、 その分子構造と 非晶性高分子では、ガラス転移温度、 結晶高分子では融点を教えてください。 結晶性も非晶性も、知ってるものがあれば、 たくさん教えてください。 お願いします。

  • 高分子の結晶について ラメラと配向結晶を見分ける方

    高分子の結晶について ラメラと配向結晶を見分ける方法としてどのような方法がありますか? また、ラメラと配向結晶の結晶融解温度は異なりますか? 専門家の方、ご教授願います。

  • 結晶化温度とガラス転移点て関係あるんでしょうか。

    PETは結晶性高分子だけどペットボトルが透明なのは溶かした後、急冷したから~と習ったのはいいのですが、どっかの掲示板に、同じような質問で、その答が「ガラス転移点以下で急冷したから。ポットのお湯につけとくと白濁するよ。」と書いてあり、「あれ、ガラス転移点って非晶が動き出す温度だよな・・・?。何か関係あるのかな・・」と思いました。 なんだか分かるような分からないようなこんがらがっているのですが、ガラス転移点以下で急冷したからと言う答って正しいんでしょうか。それとも結晶化温度というのはガラス転移点の事なんでしょうか。分かる方よろしくお願いします。

  • 高分子化学、化学

    化学(高分子化学?基礎科学?)の問題なんですが次も〇×の問題をわかる範囲で教えてほしいです。×の場合は理由も知りたいです。よろしくお願いいたします。 ①すべての高分子は加熱すると軟らかくなる。 ② ガラス転移温度とは非晶性部分が溶ける温度である。 ③融点とは高分子が融けて液体になる温度である。 ④透明度の高い有機ガラスと呼ばれている高分子は結晶性を持たない非晶性高分子 である。 ⑤非晶性高分子はガラス転移温度以上ではガラス状になる。 ⑥ゴム状になった非晶性高分子は、はっきりとした融点は観測されない。 ⑦一般のプラスチックや繊維は、結晶性部分だけで出来ているので結晶性高分子と言 われる。 ⑧熱可塑性高分子を加熱すると液体になり、ついには気体になる。 ⑨高分子を高温にすると結合開裂や酸化がおこり、回復不可能になる

  • 結晶性高分子の熱分析について

    素人質問で申し訳ないのですが、結晶性高分子をDSCで分析したらガラス転移後に吸熱ピークが2つあるサーモグラムが得られました。 より高温側にあるピークが融点であるということは分かっているのですが、低音側が何者なのかわかりません。 仮に融点が2つとして、なぜ融点が2つ現れるのでしょうか? 冷結晶化かと思いましたが、発熱ピークが得られたわけではないので違うと考えています。 なぜそう考えられるのかも合わせてご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ガラスの結晶化温度と融点について

    ガラスのガラス転移点は理解できるのですが、結晶化温度と融点の違いが分かりません。 融液を冷すと、結晶性物質は融点(凝固点)で結晶化しますが、ガラスの場合は粘性が大きくなる過冷却の状態となります。ガラス転移点を過ぎると非結晶質の固体となります。 上のように理解していますが、結晶化温度と融点は同じにならないのでしょうか。 どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 分子結晶とイオン結晶の区別について

    高校化学です。 固体状態において以下の物質についてイオン結晶・分子結晶の分類をお願いします。 もし、高校生にわかる解説があるようでしたら、よろしくお願いいたします。 塩化水素 硫化水素 フッ化水素 価電子の数が8に近いものと0に近いものの結合がイオン結合で、それによってできる結晶がイオン結晶だと習ったのですが、上記の物質についても固体にした場合はイオン結晶でよいのでしょうか。たとえば、塩化カリウムや硫化マグネシウムなどは常温で固体なので、イメージがしやすいのですが、上記の物質についてはどのように考えればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DSCの昇温速度依存性について

    最近DSCを使い始めました。 高分子を測定しているのですが、昇温速度を上げるとガラス転移点(Tg)が大きくなります。 その理由を調べているのですがわかりません… なぜ、昇温速度を上げるとTgが大きくなるのでしょうか? また、融点では昇温速度に依存しないのに対し、ガラス転移では依存するのはなぜなのでしょうか?

  • 結晶樹脂の冷結晶化

    結晶樹脂をDSCで測定していて 昇温していくとある温度で結晶化が起こり、冷結晶化のピークとして観測されますが アニーリングを繰り返し行うと冷結晶化のピークが消失するということをある文献でみました。 これはどのようなことがおこっていると考えればいいのでしょうか? ニートレジンにも確認できなかったのですがある核剤の入ったコンパウンドでも 確認できなかったのでよくわからなくなってしまいました。