• 締切済み

高分子の結晶について ラメラと配向結晶を見分ける方

高分子の結晶について ラメラと配向結晶を見分ける方法としてどのような方法がありますか? また、ラメラと配向結晶の結晶融解温度は異なりますか? 専門家の方、ご教授願います。

• 化学

みんなの回答

• dgdsdhk
回答No.1

ラメラと配向結晶をそれぞれ、折りたたみ鎖結晶と伸びきり鎖結晶と言い換えていいなら、 方法はたくさんあります。以下にパッと思いつく例を挙げます。 広角X線回折 結晶系が変わるので、回折パターンから見分けられます。 IR 同じく結晶系が変わることで、分子の動き易さが変わるため、吸収スペクトルの   形状が変わる。強度が変わるといった違いで見分けられます。