• 締切済み

結婚で迷っています。の追加質問です。

先月25日に質問させていただいたものです。 あれから、進展もなく過ごしていました。 彼の収入の事なども、切り出しにくく、話し合っていません。 昨日の夜、彼は、友達と友達の彼女と飲んでいて、その時、こんなメールを寄越しました。 そろそろ本気で考えないか。と。 もちろん、結婚についてと思います。 ただ、いつも言葉やメールで、好きだ、愛してる、早く結婚しようと事あるごとに言ってるのに、何ヶ月も付き合ってきて、どういう気持ちで、そんなメールを寄越すのか、とまどってしまいました。 どう、対応していけば良いか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

彼は結婚がしたいのでしょう。 「そろそろ本気で考えないか」とは、本当に具体的に結婚の話を 進めないか?ということだと思います。両親への挨拶や結婚式の日取りや 新居のこと諸々。そのことへの質問者さんの同意が欲しいのだと思います。 質問者さんも結婚を考えているならば、 不安な事があれば、彼に聞いてみるしかありません。 黙ってても自然に解決する事はないんですからね。

関連するQ&A

  • 結婚したいけど…

    悲しいです。 結婚する気ないと先月、彼に言われました。私は彼の事が好きなのでそれでも冷めるまでは一緒に居ようと自分の中で決めました。 本題に入る前に補足です、昨日、財布を無くしました。それと私は夜のお仕事も掛け持ちしておりそれが原因で先月身体を壊しました。 本題ですが昨日の夜、電話で彼と話してたら「お金なくなったのは痛いね。よし今度お小遣いをあげよう」と言われたので「いやいやいやいや。てかお店出勤すれば日払いで貰えるしなんとかなるよ」と言ったら「身体壊すから辞めときな。悪循環な気がする」 「う~ん。確かに悪循環だよね。今の昼職だけだと生活出来ないからなぁ。早く(夜のお仕事)辞めたいし早い内に転職するよう頑張る」と言うと「う~ん。そだね…。ご飯食べる事と寝れる事がちゃんと出来るようにするといいよ」と言われました。 最後の言葉で彼は本当に私との結婚とか考えてないんだなぁと思いテンション下がってしまいました。彼に気付かれずに電話を切りましたが引き続きテンションが低いです…。やはり諦めてるとは言え好きな人に結婚したくないと思われてると悲しいです。 独り言みたいになって申し訳ないですが、もう彼は完璧結婚する気ないですよね?どうしたら結婚したいと思ってくれますかね?ちなみに彼とは15歳差です。

  • 結婚について質問です

    自分は35歳×一の会社員です。 先日現在付き合って1か月の彼女から妊娠したとの連絡を受けました。 (昨日病院にはじめていき現在10週です) 今日彼女の両親にもあいさつに行き結婚するつもりなんですが、 気持ちにもやもやがあり質問させていただきます。 自分35歳×一 彼女は22歳の13歳年が離れています。 彼女と知り合ってから8カ月たつのですがその間あった回数が10回ほどで連絡も気が向いたときにする程度でした。時間的にも1日3・4時間です。 先月から正式に付き合ったのですが、当初は年も離れていること・連絡もたまにだったため本気ではないと思っており結婚についても話したことがありましたが、まったくその気はないし子供もそんなに好きではないと話していたので結婚に向かうとはおもっていませんでした。 上記から相手について深くわかっていないのと、丸一日一緒にいたことのない今の関係に不安と抵抗があります。 結婚したくないわけではないのですが、また離婚することになるかも  とも考えてしまいます。 自分にとってはタイプですし性格も好きです。 一緒になれたら嬉しいですが、どう思われますか? よろしくお願いします。 まとまらない文章で申し訳ございません

  • 結婚を考えている彼と上手くいきません。

    初めてこちらで質問させていただきます。 何かご意見をいただけたら嬉しく思います。 昨日の夜、彼と喧嘩をしました。 彼とは付き合って2年。来年には結婚も予定しています。 昨日の喧嘩の原因は私が「私の事好き?」と聞いてしまったことでした。 私の中では「好き好き!」という楽しい軽い感じで答えて欲しかった(いつもはそのような返事が多いです)のですが、昨日は彼から「どうして聞くの?めんどくさい、またかって思う。本気で聞いてるのかノリで聞いてるのかわからない」と言われました。 そこで私もそんな空気になってしまうとは思ってなかったので、「なんでこんな空気になるん」とイライラしてしまい、言い争いになりました。 その中で結婚の話にもなり、彼に「○○(私の名前)は俺じゃなきゃだめなの?俺は○○じゃなくてもいい。悪い意味じゃないよ。ただ今は○○となら結婚してもいいかなって思ってる。」と言われました。 彼の性格を考えて、彼の気持ちがわからないわけではないです。 彼の言いたい事が全くわからないわけではないですが、正直ショックでした。 また2人ともフェイスブックをやっていて友達なのですが、今日の朝フェイスブックを見たら彼の友達から外されていました。 今までフェイスブックが原因で喧嘩をすることも多かったので私の中では「今後、喧嘩を減らすため。いらぬ言い争いをしないため。」に彼が友達から外したんだと自分勝手に解釈をしています。 ですが、ただ単に嫌になったから。うんざりしたから。という理由かもしれないと思っています。 彼に「フェイスブックのことで直接話がしたいです。電話ください」とメールをしましたが電話もメールもありません。 一度、電話をかけましたが出てもらえませんでした。 フェイスブックに関しては私にも当然非があるので(過剰な嫉妬)反省をしていますし、最近はフィールドに彼の近況を表示させず見ないようにして自分なりには気をつけていたつもりです。 友達を外されたのも自業自得だと思っているので彼に何かを言う資格もないと思っていますが、彼から理由を聞きたいと思うことは自分勝手でしょうか。 真剣に結婚の話をしてお互いに結婚の意思を持ってから、急激に喧嘩が増えました。 意見が食い違う事も多く、言い争いが頻繁に起こります。 彼の性格は自信家で自己愛が強く、自分の意思は絶対に変えない。 喧嘩になる度に「俺は自分を変えようとは思わないから嫌なら別れればいいよ。」と必ず言います。 「我慢したり嫌な思いをしてまで一緒にいる必要はない。俺より良い人がいれば、そっちにいけばいいよ」と頻繁に口にします。 彼の言いたい事がわからないわけではないし、私も頑固で自己中心的な所も多いので「私が直さなくては。私がまた我が儘を言っているんだ」と思うようになりました。 実際に自分で直したい。と思う事も多いので彼と合わないというよりは誰とお付き合いをしても同じではないかな。と思っています。 ただ、最近は「私は愛されているんだろうか。私は彼と結婚して幸せなんだろうか」と考えてしまいます。 ひたすら愚痴を書いてしまい申し訳ないですが、皆様に (1)結婚相手に「○○じゃなくてもいい」と言う意味・真意 (2)突然フェイスブックの友達から外した気持ち・またその行動に対して私はどうするのがベストか (3)そんな彼との結婚について どれも説明不足でわからない点も多々あると思いますし、当人が決める事であるのは重々承知しておりますが、客観的なご意見をいただければ嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚してから・・・

    こんにちは。20歳女性です。 結婚してから1年過ぎましたが 半年を過ぎたころぐらいから 旦那とのコミュニケーションがうまくできません。 旦那から好きの言葉も久しく聞いていませんし もちろん夜の事もほぼなくて 平日は仕事で忙しく帰りも遅く がんばってくれてるのはすごいわかりますが 休日も友達とでかけたりなのか すぐ出かけてしまってほとんど家にいません。 私に魅力がないからでしょうか? 一度、うざいを承知で好きか聞いてみると 「友達みたいな感じ。」と言われてしまいました・・・ 気持ちがさめてしまったのでしょうか? どういう気持ちなのかよくわからないので どう接していけばいいのかもわかりません。 どうすればよいでしょうか?

  • 結婚してる発言

    先月、2年半付きあった彼に結婚願望あるのか聞いたら「先月、転職したばかりだから今は考えられない」と言われました。 昨日、彼にあった時に彼が友達が結婚して長野県に行くから、その記念にみんなで旅行に行くかもという話を聞きました。友達6人と行くみたいですが彼は「友達みんな結婚してるんだよね」とわざわざ言ってくるのですが、この発言の真意は何でしょうか?私が結婚したい事を知ってるのに気分が悪いです。

  • 気持がないのに...?

    気持がないのに...? みなさんの意見を聞かせて下さい。 7月に知り合ってからほぼ毎日メールしている友達がいます。 9月に彼が結婚式で神奈川県に来るということだったので 夜に食事をしました。(彼は千葉県に住んでいます) その時は私にお土産をくれ褒めてくれたりましました。 それからもほぼ毎日メールをしていて 最近では「今日何してるの?」とか夜遅くに帰る時は「気を付けてね」とか ちょっと嫉妬?をしているのかなって感じのメールも来たりします。 そういう事を言ってくれるので嫌われてはいないと思うのですが あまりにも進展がなくって私の事どう思ってるのかなっと思ってしまいます。 しかも「今度2人でどこ行こうね」とかは言ってくれるものの 細かい日付までにはならずお手上げ状態です。 この男性は何を思って私にメールをしてきているのでしょうか...? 私は少しでも相手に対して気持がなければまめにメールは出来ないので 全く気持がなくてもメールって毎日まめにメール出来るのかな?と思ってしまいます。 昨日からもうメールは控えようと思い返信していません。 押してダメなら引いてみろでしょうか?

  • はっきりしない彼との結婚について

    先日もここで質問させてもらいました。 つき合って3年(中学の同級生で、お互い30歳です)で、結婚しようと言われてから1ヶ月、全く進展しない彼の事で。 年末に「まだ遊びたいので結婚したくない」といわれ一度別れてたのですが、1ヶ月程して「やっぱり私しかいないのでやり直そう」と言われてつき合っていました。 でも、まだ遊びたそうなので、このまままただらだらするのは嫌といったら「じゃ結婚しよう」と言われました。 でもそれからも、結婚の話をしても「考えてるよ」で終わって全く進展しませんでした。 昨日我慢してても仕方ないと思って「結婚するなら、今までみたいに遊ぶのをやめて、ちゃんとしてくれるんだよね」などしつこく聞いてしまいました。 (もともとコンパ仕切り役だし、そこで知り合った子とも飲みにいったりしても、彼は別に飲みいっただけじゃんとやめる様子もないので、それでケンカしていました‥) 結局「俺は結婚したいってわけじゃないけど、(私が)したいんでしょ?」「あんまり言われるとやる気なくす。こんな俺じゃやなんでしょ?」「よくわかんない。明日考える。」って寝てしまいました。 私がしつこかったとも反省していますが、それにしても、まだ遊ぶのをやめるとはっきり言わず曖昧にしときたいのが伝わってきて、誠意のない態度が嫌でした。 好きなので結婚はしたいのですが、ほんとにいいのか悩んでいます。それとも、私のこのはっきりさせてよってゆう態度がいけないのでしょうか? このような思いをした方や、何かアドバイスあったら、お願いします。

  • 結婚を前提につきあってるのかな?と言われましたが・・・

    付き合って8ヶ月になる遠距離の彼氏がいます。 月1、2回会っていて、会えない日は毎日電話かメールで連絡を取り合っています。 私23歳彼氏24歳で、「ずっと一緒にいようね」とは言い合っていましたが、結婚の二文字はなかなか出ていませんでした。(もしいつか結婚したらさ~みたいなことは冗談ぽく話すことはありましたが・・・) 私は結婚するなら彼としか考えられないくらい彼のことが好きですし、仕事に対する姿勢や、そのほか色々な部分でとても尊敬しています。今すぐというわけではありませんが、いつかは彼と結婚したいと思っています。 昨日深夜にいつものようにメールしていて、結構ラブラブな内容を送りあっていたのですが、「ずっと○○くんのそばにいるからね」と送ったあと、彼から 「頼むよ~~^^ これって結婚を前提に付き合ってるってことなのかな?」と返事が来ました。 今までこんな風に言われたことがなかったので、すごく嬉しいビックリだったのですが、ちょっと返信に困っています・・・。 私は彼と結婚したいと思っているので、当然答えは「いえす」なのですが、「うんそうだよ」と答えて「えっ俺はそんなつもりじゃ・・・」と思われて引かれるのもいやだし、「まだわからないな~~」のような返信をして「なんだ・・・結婚する気はないんだ・・・」とガッカリされるものイヤです。 男性は結婚の二文字を出すと逃げるとよく聞きますので、余計なことを色々と考えてしまい、結局そのメールから30分以上あいてしまったので、12時を回っていた事もあり、そのまま寝てしまいました・・・。 今日朝起きて、昨日返信しなかったことで、結婚の意志がないととられたり、彼が不安に思っているのでは・・・と思い、とても不安になってしまいました>< 彼氏の仕事は仕事中はケータイを見れないし、終わるのも夜遅いので、今日の夜また電話かメールが来ると思うのですが、昨日のメールに対する返信を送っても大丈夫でしょうか。 「昨日はゴメン途中で寝ちゃった!私は結婚するなら○○くんしか考えられないし、○○くんがそう思ってくれてるなら凄く嬉しい」のような感じで送ろうと思っているのですが、これで男性は引いたりしないですよね・・・? なんだかよくわからない文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 過剰に心配してくれる男友達

    私には1年間、平日毎日メールしている男友達が居ます。彼とは同じ会社の仕事で関わりがある人で東京と大阪の支店なので会ったことはありませんでした。同じ年ということもあってプライベートでも仲良くなりメールで私の悩みとかも聞いてくれる関係なりました。 彼は結婚していて最近赤ちゃんが生まれました。私とメールするようになったとき丁度奥さんが妊娠中ということを聞かされて、友達以上恋人未満の関係で居ようねって言われました。会うのも辞めたほうがいいと。。でも毎日メールしているうちにどうしても会いたくなり先月私が東京に行く用事があったので夜3時間だけ会いました。最初は断られると思ったのですが9じにバイバイするという約束で会ってくれました。初めて会って何度もキスしたり触りあったりもしましたがセックスはしてません。お金と時間があれば、ホテルに行っていたかもって後のメールで言ってました。 私は恋人としてますます彼の事が好きになりました。でも彼は家庭を大事にしているので(奥さんもかなり厳しい人らしいです)その後の平日メールも今までと変わりない感じです。私に会ってどう思った?とか聞いてもこたえてくれません。私が会社の人たちにセクハラにあったり、飲みに誘われていて困ってたり、電車で痴漢にあったりそういう相談をメールでしているといつもすごく心配してくれて、本気でむかついてくれます。いつもかなりむかついて怒っています。昨日のメールで僕は過剰にキミの事心配しすぎているのかな。。って言われました。そんなに心配してくれるって私の事、どう思っているんでしょうか?私が彼の事心配すると、ほほえましいって言ってくれます。 彼も先月私に会ったことで私と同じ気持ちになってくれているのでしょうか?毎日帰り際に必ずくれるメールも、敬語でそっけない感じの時もあるし、恋人同士みたいにエッチな話をする時もあるし。。彼の気持ちが知りたいです

  • 男性に質問です

    長い間、一ヶ月に一度のペースで逢っている彼がいます。先月初めてキスされてかなり積極的に気持ちを表現され、こちらが気圧される程でした。一ヶ月たって彼のほうからまたいつものように誘いがありました。彼の方が逢いたそうでした。先月あんな感じだったので今回は覚悟、というか期待をして行きましたが、手すら握らないで終わりました。私は拍子抜けです。先月のことが誤りだったのなら誘い方に何かしら変化があると思うのです。積極的に取り付けて実現したデートだから進展があるかと思ったのに。彼は何を考えているのでしょう?