• ベストアンサー

下唇の下が赤くなっている

3歳の子供ですが、先日から下唇の下を囲むように赤くなっています。 本人に聞くと痛くない、かゆい。と言います。 ひどくなる様子もなく、ご飯の後は顔を洗ったり清潔を心がけて いますが、2-3日経っても赤いままです。子供の様子は特に熱もなく 機嫌が悪いわけでもありません。 今日明日くらいで小児科に行こうかとも思いますが、このあたりは インフルエンザが出ていて行くべきか躊躇しています。 どなたかお判りの方、ご経験者の方いらっしゃいますか? もちろん様子を見てお医者様に行く前提でお答えお願いします。

• bskkk
  • お礼率58% (119/202)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちは上の子の唇の上が赤くなってしまったことがあります。 私の場合は、この時期風邪のことがあるので小児科でななく 皮膚科に連れて行きました。 先生にお話を聞くと、「舌なめ病だと思います」と。 精神的に何か不安定だったりすると無意識に舐めてしまったり する子がいるようです。 指しゃぶりをしている子とか、よだれがたくさん出る子の 口のまわりが赤くなってしまうのと同じ(唾液で赤くなるらしい)と おっしゃってました。 初診では様子を見て一度はおさまったのですが、また無意識に 舐めてしまってたようで赤くなったので皮膚科へ連れて行ったら 舐めないようにする塗り薬を処方してもらいました。 小児科ではなく皮膚科へつれていってはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

冬になり乾燥した季節になったので、お子さんの唇も乾いているのが気になるのでしょう。 頻繁に舐めることによって、唇の輪郭より一回り大きな位置が赤くなるのだと思います。 下だけだったり周囲ぐるりと全体になるお子さんもいますよ。 刺激の少ないリップクリームを薄っすら塗ってあげて「舐めないようにね」と言ってみてはいかがでしょうか? すぐに忘れて舐めてしまうと思いますが(苦笑)後は子供が寝た後にそーっとワセリンを塗ってあげるとあっと言う間に良くなります。 風邪も流行りだしていますし、小児科にいくほどではないですよ。

• sykt1217
回答No.1

私の彼女が今現在、同じ症状になっています(笑 医者に行かせましたが、それは子どもによく見られる症状だそうです。 無意識のうちに口の回りを舐めてしまってはいませんか? その舐める行為が赤くなる(荒れる)原因だろうです。 口の回りが赤くなる以外には、これといった症状はでません。 かゆい→気にして更に舐める(いじる)→乾燥する→液体がしみる といった感じです。 薬局に「ワセリン」、もしくは「バ(ヴァ)セリン」(両方とも違う薬品です。)というものがありますので、それを買って、お子さんの口の回りに塗ってあげれば治ります。 あとはビタミン摂取量にも注意してあげてください。 摂取量が少なすぎると治るものも治りませんので、当面はビタミン摂取を心がけて下さい。