• ベストアンサー

下唇の下が赤くなっている

3歳の子供ですが、先日から下唇の下を囲むように赤くなっています。 本人に聞くと痛くない、かゆい。と言います。 ひどくなる様子もなく、ご飯の後は顔を洗ったり清潔を心がけて いますが、2-3日経っても赤いままです。子供の様子は特に熱もなく 機嫌が悪いわけでもありません。 今日明日くらいで小児科に行こうかとも思いますが、このあたりは インフルエンザが出ていて行くべきか躊躇しています。 どなたかお判りの方、ご経験者の方いらっしゃいますか? もちろん様子を見てお医者様に行く前提でお答えお願いします。

  • bskkk
  • お礼率58% (119/202)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちは上の子の唇の上が赤くなってしまったことがあります。 私の場合は、この時期風邪のことがあるので小児科でななく 皮膚科に連れて行きました。 先生にお話を聞くと、「舌なめ病だと思います」と。 精神的に何か不安定だったりすると無意識に舐めてしまったり する子がいるようです。 指しゃぶりをしている子とか、よだれがたくさん出る子の 口のまわりが赤くなってしまうのと同じ(唾液で赤くなるらしい)と おっしゃってました。 初診では様子を見て一度はおさまったのですが、また無意識に 舐めてしまってたようで赤くなったので皮膚科へ連れて行ったら 舐めないようにする塗り薬を処方してもらいました。 小児科ではなく皮膚科へつれていってはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

冬になり乾燥した季節になったので、お子さんの唇も乾いているのが気になるのでしょう。 頻繁に舐めることによって、唇の輪郭より一回り大きな位置が赤くなるのだと思います。 下だけだったり周囲ぐるりと全体になるお子さんもいますよ。 刺激の少ないリップクリームを薄っすら塗ってあげて「舐めないようにね」と言ってみてはいかがでしょうか? すぐに忘れて舐めてしまうと思いますが(苦笑)後は子供が寝た後にそーっとワセリンを塗ってあげるとあっと言う間に良くなります。 風邪も流行りだしていますし、小児科にいくほどではないですよ。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

私の彼女が今現在、同じ症状になっています(笑 医者に行かせましたが、それは子どもによく見られる症状だそうです。 無意識のうちに口の回りを舐めてしまってはいませんか? その舐める行為が赤くなる(荒れる)原因だろうです。 口の回りが赤くなる以外には、これといった症状はでません。 かゆい→気にして更に舐める(いじる)→乾燥する→液体がしみる といった感じです。 薬局に「ワセリン」、もしくは「バ(ヴァ)セリン」(両方とも違う薬品です。)というものがありますので、それを買って、お子さんの口の回りに塗ってあげれば治ります。 あとはビタミン摂取量にも注意してあげてください。 摂取量が少なすぎると治るものも治りませんので、当面はビタミン摂取を心がけて下さい。

関連するQ&A

  • 下の歯茎と下唇が痛みます

    1ヶ月くらい前から、下の歯茎(前歯の部分の表側)がじんじんと痛みます。 同時期ぐらいから、下唇もじんじんします(見た目は腫れていないのですが、本人の感覚的に腫れているような感じがします)。 以前にも同じようなことがあったのですが、 しばらくしたら治ったので今回も様子をみていたのですが、 1ヶ月たっても治らず、じんじんとし続けています。 ひどいときは舌の先のほうもじんじんするようになりました。 病院にいこうかと思うのですが、何科にいけばよいのかわかりません。 原因や対処法、もしくは何科を受診すればよいのか アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 朝起きたら下唇が2倍くらい腫れていました。原因は?

    下唇の裏側に何か違和感があるとここ数日感じていたら、今朝起きたら下唇だけ2倍くらいに腫れていました。口内炎やヘルペスのようなものはなく、痛み、しみる感じ、かゆみもありません。ただ腫れて軽く麻痺している感じです。歯医者さんで麻酔をして、それがとれかかっているような違和感です。 今日のところはビタミンE&B のサプリメントを飲んで様子を見ていますが、考えられる原因を知ってる方いましたら教えてください。もし、ひどくなったら皮膚科に行けばよいのでしょうか?

  • 8ヶ月の子供の発疹・平熱

    今朝、8ヶ月の子供のふとももの外側に赤いぷつぷつがでていました。小児科へ行ったところ、皮膚科に見てもらって、とのことで早速みてもらうとウイルス性のものと言われました。その足で小児科に戻って報告すると(同じ総合病院のなかでの移動でした)カルテを見ながら小児科の先生が「???かなあ・・?まあ皮膚科の先生が言うんだからそうか・・・」とぼそっとつぶやきました。???部分は聞き取れませんでした・・・。本人は熱もなく、機嫌も悪くないので今のところ様子をみているのですが、小児科の先生のつぶやきが気になります・・。同じような症状を経験された方はいないでしょうか?突発性発疹とは違うのでしょうか・・??

  • インフルエンザ

    小学生の子供が金曜日のお昼頃から熱が出始めました。 夕方小児科を受診しインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 翌土曜日の午前中に再受診し検査しましたがまた陰性でした。 安心しましたが、38度超えの熱はまだ続いており本人もしんどそうです。 カロナールで下がるけどまた上がるの繰り返しです。 周りはものすごいインフルエンザが流行っており、やはり我が子もそうじゃないかと思っています。 3回目以降の検査は自費になると聞きましたが、もう検査はせずにこのまま様子を見た方がいいのでしょうか?

  • タミフルって?

    3歳の子供が38.5度の熱を出し、「インフルエンザかな?」と小児科にかかりましたが、 その時ちょうどインフルエンザ判定キットがなく、 お医者さんは「多分インフルエンザだろう」とタミフルを処方してくれました。 指示通り飲ませています。 熱は次の日にあっさり平熱に下がり、今はとても元気です。 で、本当にインフルエンザだったのかなぁ?と。 もしインフルエンザではなく、普通の風邪だった場合、タミフルを服用したら、何か副作用はあるんでしょうか?

  • 食欲なしで軽い腹痛と倦怠感(子供)

     小学一年の子供が、2~3日前から突然食欲がなく、ほとんど何も食べていない状況です。何か食べるとお腹が痛くなるようで、寝るとだいぶよくなるようですが、頭も足も重い・・・と言っております。 熱はないし、寝たきりというわけではなく、昨日は学校へも行ってきたのですが、帰ってくるなりお腹が痛い~と。 ビオフェルミンなどを飲ませて寝かせて、朝は起きたのですが、少し何か食べたらまたお腹が痛くなってしまい、ちっとも治りません。  でも、小児科へ行くと、インフルエンザだのもっと怖い病気をうつされそうで~様子を見ているのですが・・・。  熱も出ないインフルエンザ?(予防注射はまだ1回のみ)  もしくは下痢も嘔吐もない胃腸風邪?などということもあるのでしょうか?やはり小児科で診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 1才半の子供の熱

    1歳半になる子供が11日の夜に37.5度の熱がでて次の日の12日には38度を超える熱が・・今もずっとつずいています。小児科に2回行きインフルエンザの検査を2回していただきましたが、インフルエンザではなくただの風邪と言われました。治りかけだと言われていたのですが昨日の夜には39.5度熱がでたので大きい病院の救急に行き点滴と血液検査をしてもらいました。血液検査の結果異常はなく風邪が長引いているとのことでした。薬をもらい今日様子を見てまだ高熱がつづくようであれば明日かかりつけの病院に血液検査の結果を持って病院に行くように言われました。朝起きたときは熱がなかったのでもう治ったかと思ったんですが、昼寝するまえから熱があがりいま38.2度あります。インフルエンザではなくただの風邪でこんなにも長引くのでしょうか?血液検査をしましたが何か違う病気ではないかと毎日不安でしかたありません。明日かかりつけの小児科にまた行くつもりですが、皆さん同じような経験をされたかた、また何か違う病気があてはまるんじゃないかと言う情報を聞きたくこちらに書かせていただきました。子供の機嫌はとてもよく食欲もあります。しかし今日で38度以上の熱がでたのは5日目ですので心配です。どうぞよろしくお願いします。

  • 病院に連れて行くかどうか悩んでます。。。

    2,3日前から、2歳の娘が夜寝るときだけ咳き込んでいたので、しばらく様子を見ていたのですが、今朝になって、鼻水ダラダラ&痰を絡んだ咳を結構するようになってきました。熱はありませんが、機嫌が悪く、熱や風邪のときでも食欲のある娘が、今朝はあんまり食べてくれません。 いつもなら小児科にすぐ連れていくのですが、昨日ニュースで「現在インフルエンザの流行がピークです」と言っているのを聞いて、病院に行くかどうかとても悩んでいます。 免疫力が低下している今、病院に連れて行って、インフルエンザが移ったら…と考えてしまうのです。 しかも今私自身も妊婦(初期)なので、大変悩んでいます。 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 1歳児のインフルエンザ

    1歳4ヶ月の息子が9日に40度の高熱を突然出し、翌日も下がらないので小児科に行ったところインフルエンザA型に感染してました。 タミフルを処方されて飲んでますが、熱は今日は平熱に下がってきました。ただ機嫌がかなり悪く、寝かせても1分くらいで悲鳴を上げながら起きたり、泣き叫んで暴れたりと何かにとりつかれてしまったのかと思うような行動をとることがあります。 インフルエンザ脳症の発症期間は過ぎたように思うのですが、何か心配で・・・明日まで小児科はお休みなので、こちらで質問させてもらいました。 具合が悪くてぐずってるだけならいいのですが、子供ってこんなもんでしょうか?

  • わきの下に水疱が・・・

    2歳5ヶ月の子供を持つ母です。 昨日娘の右わきの下に丸いかさぶたのようなものを発見したのですが、来週小児科に行く予定があったのでその時に聞けば良いかなと思い放っておきました。 でも今日の夜お風呂に入れたら右わきの下に1cm程の水疱が5~6個、左の肩辺りに1個できていました。(もうつぶれてしまったのですが・・・) 本人は痛がったり痒がったりする様子もなく気付いていません。 先週の金曜日に38.8度の熱が出ていたのですが何か関係があるのでしょうか?熱は翌日ひきました。 友人に相談したところ水疱瘡ではないかと言われたのですが、予防接種は受けています。 明日病院に行こうと思うのですが、皮膚科ではなくて小児科でも大丈夫でしょうか? また、もし水疱瘡だとしたら下の子(0歳2ヶ月)にもうつってしまうのでしょうか? 今気を付けた方が良いことなどありましたら教えてください!