• ベストアンサー

下の歯茎と下唇が痛みます

1ヶ月くらい前から、下の歯茎(前歯の部分の表側)がじんじんと痛みます。 同時期ぐらいから、下唇もじんじんします(見た目は腫れていないのですが、本人の感覚的に腫れているような感じがします)。 以前にも同じようなことがあったのですが、 しばらくしたら治ったので今回も様子をみていたのですが、 1ヶ月たっても治らず、じんじんとし続けています。 ひどいときは舌の先のほうもじんじんするようになりました。 病院にいこうかと思うのですが、何科にいけばよいのかわかりません。 原因や対処法、もしくは何科を受診すればよいのか アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 口腔外科かと思いますが 口の中ですよね? 外なら皮膚科かと思います アレルギー反応でもおきているんでしょうかね

pillow_77
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(_"_)m 近所の歯科にいったところよくわからず、 別件(咳がひどい&蕁麻疹)でかかりつけの内科にいったところ、 花粉症だということが判明しました。(血液検査しました) おそらく唇あたりもアレルギーでは?とのことでした。 アレルギーの薬をもらって内服していますが、 咳と蕁麻疹は薬でおさまるのですが、 唇と歯茎の腫れにはあまりきかないようです… ともあれ、花粉症ということがわかりました。 ありがとうございましたm(_"_)m

関連するQ&A

  • 歯茎の下

    うまく説明できないのですが 下前歯2本目あたりの内側歯茎の下、くぼみができるところに 舌を入れると 小豆位のしこりがあります。以前にもできていて気にはしなかったのですが 今日 たまたま触れた時にまだ しこりがありました。これは何なのでしょうか? 押して触ると少し痛いような気がします。病院に行くとすれば 何科がよいのでしょうか? また歯科医でも 受診可能でしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?

  • 下唇の下が赤くなっている

    3歳の子供ですが、先日から下唇の下を囲むように赤くなっています。 本人に聞くと痛くない、かゆい。と言います。 ひどくなる様子もなく、ご飯の後は顔を洗ったり清潔を心がけて いますが、2-3日経っても赤いままです。子供の様子は特に熱もなく 機嫌が悪いわけでもありません。 今日明日くらいで小児科に行こうかとも思いますが、このあたりは インフルエンザが出ていて行くべきか躊躇しています。 どなたかお判りの方、ご経験者の方いらっしゃいますか? もちろん様子を見てお医者様に行く前提でお答えお願いします。

  • 歯茎が下がってきました。

    歯槽膿漏ではなくて、歯並びのいたずらで噛みあわせが深く、上前歯が下の前歯の歯茎に当たっています。 その結果、上前歯で下の歯茎を削り下げる形になっていて下前歯がかなり露出してきました。 あと10年はもたないと思います。 入れ歯、さし歯、インプラント、ブリッジなどの名前は聞きますが、どんなものなのかよく分かりません。私のような場合の治療法、用意しておかなければならない費用など教えてください!

  • 赤ちゃんの歯茎に・・・

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのことについて質問です。 今日ミルクをあげているときにふと口の中がチラリと見えて、歯茎ではないものが見えたので口を開けてよく見ると上の歯茎のあたりにできものらしきものがありました。 おおよそ中間くらいのところで(前歯の歯茎のあたりという意味)5ミリくらいの長さで袋がぶら下がってるみたいな形です。 色は歯茎よりちょっと赤いくらいの感じで先がなぜかとがってます。 柔らかいみたいで舌があたると歯茎にくっつきます。 とくに痛い様子もなく、ミルクも普通に飲むし熱などもないんですが、ここ最近やたら舌をペロペロだしてるなと思ってたんですが、これが気になって舌が落ち着かなかったのかもしれないです。 あと、舌が白くなるのはミルクがついてるからとかいいますが、うちの子は白いだけでなくその上にピンクがかった色もついてます。もしかして血なんですかね?昨日まであまり気にしてなかったんですが、できものを発見したのでもしかしてそのせい?とかいろいろ不安になってしまってます。 休日になってしまうこともあり病院もいけないし、だれか知ってる人がいればなと思ったんですが・・・ いろいろ検索してみましたが、それらしい症状とかみつかりませんでした。

  • 歯茎ににきび?

    2日前くらいから下の前歯の歯茎が、押したり歯を磨いてる時に当たったりすると痛いんです。 気になってさっき下唇をめくって見たら歯茎に小さなニキビのようなものが2つできていました。 もし口内炎ならほっといても平気だろうと思っていましたが、そもそも歯茎に口内炎ってできるんでしょうか? それともほっとくとまずい何かなんでしょうか?(~_~;) あと、私はつい最近まで、伝染性単核症(EBウィルス)で入院していて、退院したばかりです。 退院して自宅で普段の生活に戻り出したら急に歯茎が痛み出したんですが入院していたこととは特に関係はないのでしょうか?

  • 神経をとった歯茎の痛み

    専門家の方に回答をお願い致します。現在ブリッジにするため下前歯に土台を入れ仮歯をいれてます。真ん中を抜歯して両隣の神経をとってから7週間経ちました。一回金属の土台を入れたんですが金属アレルギー反応がパッチテストで出たのでファイバーコアに変えてもらいました。ファイバーを入れて4日経ちますが右1番の歯茎の下の方が痛みます。口を動かしたり喋ったりすると鈍い痛みがあります。以前は治療中の麻酔による歯茎の炎症で2日くらい痛かったのですが歯茎の下のほうに(下唇と顎の間)痛みはありませんでした。そこが腫れて赤くなってます。根に炎症が起きているのでしょうか?それとも金属の土台を取った時削ったり砕いたりしたからでしょうか?もう少し様子を見て痛みが治まれば大丈夫でしょうか?次の治療は土台を入れた日から2週間後でブリッジをセットすることになってます。

  • 下の歯茎が白く腫れています・・・

    先日、数年振りに歯科にかかったところ 虫歯が10本弱みつかり、その全てが歯と歯の間の虫歯でした。 とてもショックでした・・・。 気持ちを入れ替えて、その日から隔日くらいに糸ようじを使用し始めて かれこれ本日に至ったのですが 数時間前にGUMの3列の細い歯ブラシ(歯茎との境用に購入したものです)を使用した後から 舌が腫れたような、膨張したような感覚と、口の渇きがあります。 今床に就く前なのですが、気持ち悪いので気になって鏡で歯茎を覗いたところ なぜか下の歯の前側の歯茎が真っ白く腫れ上がっていました。 内側の歯茎は左右の犬歯の部分だけ、白くこぶのように腫れています。 家族と見せ合ったところ、皆から「おかしい、病院行け」といわれて焦っています。 気になり始めたのは数時間前の歯磨き後なのですが、原因の心当たりといえば 細い歯ブラシで歯と歯茎の境目を念入りに磨いたことくらいなのですが・・・ もしかしたら歯周病とかガンということはないでしょうか? 情報がこれだけで申し訳ないのですが、ご意見をいただけたらと思います。

  • 歯茎が切れてるんです・・・

    はじめまして。 中学校の時に歯肉炎と診断されて以来、歯茎の弱さに悩んでいます(現在は21歳です)。 数ヶ月前、気付いたら下の前歯の歯茎が切れてたんです。切れている部分を指でさわると少しペラペラします。めくれると言った方がわかりやすいでしょうか。 これは歯医者さんに行って治るものなのでしょうか。歯茎の縫合などは聞いたことないですし。。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非お返事いただきたいです。

  • 左の顔下(上唇あたり)がずれてきました

    最初、左の上と下の前歯あたりが時々痛むだけでした。歯が痛いのか歯茎が痛いのかわかりませんでした。 今日は左上の前歯がずっと痛み、夜も何度か起きました。食事もできない状態です。昨日から予約していなくても受け付けてくれる歯科医院を探し電話をかけていますがなかなか対応していただけません。 夕方に左前歯 周辺も痛み出したので鏡を見ると左上の前歯から奥歯にかけて右上の前歯より下にずれていました。唇もむくんでいるようで麻痺している感覚に似ています。 歯科医院の予約を入れているのが2日後の月曜日です。 ですが、月曜日まで耐えれない気がします。 今からでも受け付けてくれる医療機関はありますでしょうか? 左上の前歯から奥歯にかけて鈍い痛みがあり、右と比べて下にずれています。歯というか歯茎が痛みます。舌は歯型の沿って先端がギザギザしてきました。 どなたか詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう