• ベストアンサー

下の歯茎と下唇が痛みます

1ヶ月くらい前から、下の歯茎(前歯の部分の表側)がじんじんと痛みます。 同時期ぐらいから、下唇もじんじんします(見た目は腫れていないのですが、本人の感覚的に腫れているような感じがします)。 以前にも同じようなことがあったのですが、 しばらくしたら治ったので今回も様子をみていたのですが、 1ヶ月たっても治らず、じんじんとし続けています。 ひどいときは舌の先のほうもじんじんするようになりました。 病院にいこうかと思うのですが、何科にいけばよいのかわかりません。 原因や対処法、もしくは何科を受診すればよいのか アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 口腔外科かと思いますが 口の中ですよね? 外なら皮膚科かと思います アレルギー反応でもおきているんでしょうかね

pillow_77
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(_"_)m 近所の歯科にいったところよくわからず、 別件(咳がひどい&蕁麻疹)でかかりつけの内科にいったところ、 花粉症だということが判明しました。(血液検査しました) おそらく唇あたりもアレルギーでは?とのことでした。 アレルギーの薬をもらって内服していますが、 咳と蕁麻疹は薬でおさまるのですが、 唇と歯茎の腫れにはあまりきかないようです… ともあれ、花粉症ということがわかりました。 ありがとうございましたm(_"_)m