• 締切済み

ワードでQC工程図を書く場合

MS-WORDでQC工程を書いています。 工程図記号で区分を表すための波線を出す方法 がありましたらお教え下さい。 (文字の下に引く波線ではありません)  オートシェイプを使って、自分で波線を作るしか ないのでしょうか?

みんなの回答

• mktoolll
回答No.2

外字エディタで波線を作ってしまうというのはダメですかね?

参考URL:
http://www.tamano.or.jp/usr/okabe/shtml/gaiji.htm
apple-man
質問者

お礼

この書類、他のパソコンでも共有するので、 外字だと、ちょっと都合悪いんです。

• shota_TK
回答No.1

ぼくも,いろいろ探したのですが,波線はオートシェイプで手書きするしか ないと思います。サインカーブみたいなものを5サイクルぐらい作り, これをコピーペーストして10サイクル,15サイクル・・・などのように いくつかの種類を作成し,これらをグループ化したものを最初に用意して おきます。そして,図面の中で,これらをコピーペーストして使っています。 そのほかに,スペースに波線の下線を引く方法,罫線(こっちは波線が あるんですよね)を使う方法もありますが,しばしば使うようなら, 前述の方法がいいと思います。 もっといい方法があったら,ぼくも是非知りたいです。

apple-man
質問者

お礼

>罫線(こっちは波線が あるんですよね)を使う方法もありますが,  そうなんです 罫線ならあるんですが・・・  直線書いて、ちょっとクリックすると波線になって くれるような機能があるかと思ったのですが・・・