QC工程図の部品記号と対比資料の入手方法について

このQ&Aのポイント
  • QC工程図を作成する際に使用する部品記号について質問です。部品名称と対応する略式記号がQC工程図に記載されていますが、対比資料はどこで手に入れることができるのでしょうか?また、この部品記号はJISなどで規定されているのでしょうか?
  • QC工程図では部品名称に対応する略式記号が利用されていますが、手元のQC工程図には記載されている部品のみしか対応がわかりません。対比資料を入手する方法を教えてください。また、部品記号は特定の規格に基づいていますか?
  • QC工程図には部品の略式記号が記載されていますが、その対比資料を入手する方法を教えてください。また、この略式記号は特定の規格に基づいて決められているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

QC工程図の部品記号

以前かかれたQC工程図を参考に、 QC工程図を初めて作成しています。 ▽ ▽ ▽ |_|_|   |   ○   |   ▽ 上3つの▽の上に部品名称が記載されており、 例えば、 平行ピンではPpb 六角穴付きボルトではCb (Cb(2) M2X4など) ナット1種ではN1 十字穴付き0番なべ小ねじ1種ではCrsm と書いてあるでのすが、 名称と記号の対比が手元にあるQC工程図にある分しか分かりません。 対比資料はどこで探せば手に入りますか? また、これはJISなどで決まっているのですか? よろしくお願いします。 ○や▽の意味ではなく、部品名称の略式記号があるかどうかを伺いたかったのですが。機械要素? 設計に関する社内規はないです。ありえないことに・・。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

こういうことかな ○;加工。 検査;□(質の検査;◇ 量の検査;□)。運搬;〇(小さい丸)。停滞;▽ 。貯蔵;材料の貯蔵、△ 製品貯蔵、▽

回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/qc_1978/c/e4e4d9911c6295e2afa9fb27cb556f7e JIS Z 8206 で決まってますが 詳しくは社内規で調べてください 某偉い人いわく QC工程表は わかりやすく書くべき だといってた たとえば 輸出先が 中国で 税関を通り 船便で 届くのなら その通りにね ← さすがに そこまでJISは想定されて作られていない ↑ 某希土類みたいに止められたらパニックになるよ ということが分かるように ↑ わかるようになってなかったからパニックになったんだけどね