• ベストアンサー

オートシェイプで波線を引きたいのですが…

ワード2003で、オートシェイプを使った入力をしているのですが、行き詰まりました。オートシェイプで二重波線みたいなものを引きたいのですが、できません。どうしたら引けるのでしょうか。  ちなみにここで言う波線とは、文字の下に引く波線のことでなく、図に使う直線の波線のことです。

noname#11084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.2

水平と垂直だけでよいなら、長方形のオートシェイプで、テキストの追加を行い、罫線を波線で引いた後、オートシェイプを色なし・線なしにすると、波線のオートシェイプもどきができますが、どうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ありました、思っていた通りの波線が。この方法でやってみようと思います。

その他の回答 (5)

• KenKen_SP
回答No.6

>コードとかはどこでうてばいいのでしょうか 【手順】 1. [Alt]+[F11]でVisual Basic Editor起動(以下VBE) 2. VBE画面で[挿入]-[標準モジュール]クリック 3. 2.で開いたウインドウにVBAコードをコピー&ペースト 4. VBEを閉じる 5. [ツール]-[マクロ]-[マクロ]で実行 です。

質問者

お礼

プログラミングみたいなものですね。ちょっと難しかったですが勉強になりました。

• KenKen_SP
回答No.5

手前味噌ですが、参考URL先の#1にEXCELで波線のオートシェイプを書くマクロがあります。それを使って2本同じ長さの波線を書いて、並べてグループ化し、WORDにコピー&ペーストするのはどうでしょう?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1224735
質問者

補足

回答ありがとうございます。Excelで波線を描くこの方法も興味があるのですが、マクロというのがよくわかりません。コードとかはどこでうてばいいのでしょうか。全くの知識不足ですみません。

• FlyingAce
回答No.4

#3/回答者です。 WORD2000で確認しましたので、設定等の詳細がちがっていたらごめんなさい。

質問者

お礼

Word2003でも、できましたよ。

• FlyingAce
回答No.3

(1) [図形の調整]-[グリッド]で[描画オブジェクトをグリッド線に合わせる]にチェックを入れ、   文字と行のグリッド線の間隔を適当に設定(2字・1行位が適当かも)して、   [グリッド線を表示する]にチェックを入れます(文字・行とも2が適当かも)。   [OK]すると碁盤の目のようなグリッド線が表示されます。 (2) [オートシェイプ]-[線]-[曲線]でグリッド線の交点付近でクリックしていくと、   きれいな波線が描けます。 (3) (1)で入れたチェックをはずして、できた波線を自由に縮小・拡大してお使いください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。この方法でならば手動で楽に波線が引けます。しかしー、こんな方法があったとは…。参考になりました。

• te12889
回答No.1

参考URLを覗いてみてください。 かなり手間がかかりますが・・・。 ま、「等間隔」ってのが、至難の技ですね。

参考URL:
http://wan6-6.hp.infoseek.co.jp/koramu/kowaza.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにこの方法は難しかったですが、参考URL先のページはパソコンを使いこなす上で、役に立つと思います。