• ベストアンサー

エプソンプリンターインク交換 PM-760C

まだたっぷりインクが入ったインクカートリッジを取り出すことはできますか? インク交換スイッチを押しても、交換できる位置で止まらず、中に引っ込んでしまうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ankotare
回答No.3

プリンターの電源を入れ、インク交換ボタンを押し、ヘッドが数センチ左に動いた時、素早く電源プラグを抜きます。そうすればロックが外れているのでヘッドを手で軽く押すことで好きな位置に動かせますが。

kumanomax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お蔭様で取り出すことができました。

その他の回答 (2)

• oldpapa70
回答No.2

電源を切った状態(安全のためにプラグを抜いておく)でヘッドが定位置で止まっているとして、プリンターカバーを明けます。 1)ヘッドを正面から向かって少し右側に押します(がたの分ぐらいしか動かないが) 2)細いドライバーかそれに似た棒でヘッドの前後方向に見て真ん中へんのヘッドとプリンター本体の隙間へこのドライバーを左から2センチぐらいつっこんで手前へ押します。これでストッパーが外れますので手でヘッドが自由に移動できます。(視点を下げてのぞき込む又は鏡で見るとストッパーは白いプラスチックでヘッドの左側に突っ立ってるのが見えます) 3)復旧の時はヘッドを右側へいっぱい押して電源を入れれば自動的にストッパーは復帰します。 (注意) 2)でドライバーをヘッドの下に差し込むときにヘッドの奥の方に間違っても差し込まないこと、ヘッドのノズルをダメにしてしまうので。

kumanomax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような裏技があったのですね。ただ、不器用な私には高度過ぎて難しそうだったので、電源を切る方法でやってみました。 せっかくご回答頂いたのにすみません。ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

以前職場で使っていたエプソンのプリンタが同じ症状でした。サポートを呼んでカートリッジを交換してもらいました。  ひょっとすると一部のエプソンプリンタに共通する欠陥かもしれませんね。修理に出すのがいいと思います。

kumanomax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欠陥なんですね。修理に出すか買い換えるか考えてみます。